義父の月命日である今日、

今月のお墓参りに行って来ました。



美しい青空です。


山と海が近い分、

鎌倉の暑さは、都心の暑さよりも

幾分、過ごしやすい気がしますニコニコ


日差しは都心と同じく強いんだけど

フッと吹いてくる風が、

アスファルトの上だけでなく

木々の間や土の上を通ってきた風、

という感じ。




一昨日は義母の月命日でした。

選んだお花は、こちら。



この色に、とても惹かれました。

デルフィニウム、スーパーグランブルー。



デルフィニウムは

つぼみの形がイルカに似ているのが

名前の由来だそうです。


つぼみのときは白かったのが

花が開くとだんだんブルーになってくるのが

なんとも不思議。



濃いブルーも淡いブルーも

どちらも素敵で、好きな色ラブラブ


長持ちして、

ゆっくり愛でさせてくれますように。