TCカラーセラピー | 藤枝発モノづくり体験教室

藤枝発モノづくり体験教室

藤枝市で大人も子供も楽しめるほっこり癒される体験学習教室をやりたい!癒しとモノづくりの喜びをお届けできるようになりたいりえままの個人的なブログです。


テーマ:
体験学習室は展示替え期間中のため、今日はめずらしく祝日休み。

昨年末から予約していた、カラーセラピストの養成講座に参加してきました!

TCカラーセラピーのTCとは、
T...True
C...Communication
という意味があるそうです。

数あるカラーセラピスト養成講座の中でも、19000円というお手頃価格で気軽に受講でき、カラーボトルまでついてくる!ということで、こちらのTCカラーセラピーの受講を決めました。

私の住んでいる藤枝市から一番近くて通いやすかったのでTCカラーセラピーのホームページからspaceあおいさんを選んで申し込みました。

朝9時半からお昼ごはんを一時間挟んで15時半までの約五時間授業で、テキスト一冊を丁寧に教えていただきました。

「お母さん資格取得ってカレンダーに書いてあるのに、勉強してないけど、いいの?」

と受験生の娘に心配されましたが、心配ご無用。
試験などはなく、受講するだけでセラピストになれちゃうのです!

ほんとかあ?と半信半疑な家族をよそに、今日1日受講させていただいて、目からウロコなことばかり。

先生はホワイトボードや実際セラピーに使うカラーボトルを使って、色とはそもそもなんぞや?という基礎から、心理学的な色の意味合いなど、テキストの内容をよりわかりやすくご講義くださいました。

私は美術短大で色彩学も学んでましたが、遠い過去の記憶は全く役に立たず、(全然覚えていない。。。)
今回かなり新鮮な気持ちで改めて学ばさせていただきました。


これは、パーソナリティー・ストーリー・ワークという自己認識のワーク。
直感で選んだ3本のボトルのカラーから私自身のことがわかっちゃうのです!!

こんなかんじで、ほかにもボトルを使ったセッション方法を教えていただきました。
テキストを見れば家に帰ってから自分でおさらいが簡単にできるようになっています。



14色のカラーボトルは見ているだけでワクワクしますラブ

それぞれ、色には意味があって、選んだ色からメッセージを受け取っていきます。

無意識に選んだ色から、自分が気が付かなかった自分や、人間関係などを知ることができ、深い世界だなあ、とひたすら感心。。

まずは、色の表す意味を知って、自分自身を知ることでカラーセラピーを楽しんでみたいと思います照れ

家族やお友達にも一緒に楽しんでもらおうっとラブ

ゆくゆくは、お仕事にも活かせたらなあチュー

Spaceあおいの歩先生、素敵な時間をありがとうございました照れ