薮田織也の雑草子

薮田織也の雑草子

写真の話やPhotoshop、経営・組織のことなど、いろんな雑記をダラダラと書いてます。

Amebaでブログを始めよう!

 
「 夜景ポートレート+ライティング講座@横浜 」 開催のお知らせです。
 
今月、6月21日(土)に、ストロボメーカー「 ニッシン・ジャパン 」主催の「 夜景ポートレート+ライティング講座@横浜 」が開催されます。そこで、私、薮田が講師を勤めることになりました。
 
この講座は、入門と初級のふたつの講座がありまして、私が入門講座を担当します。初級講座は写真家の礒村浩一氏が担当です。
 
入門講座は、夜景ポートレートにおけるストロボの使い方からカメラの設定を詳しく解説し、そして実践撮影を行ないます。撮影前のレクチャーを省略して、より実践的な撮影実習が行なえるのは初級講座が適しています。
 
撮影前の座学と撮影後の講評は、「 横浜開港記念会館講堂 」を使います。
 
※ 雨天の場合は横浜開港記念会館講堂内でストロボポートレート撮影講座に変更します。
 



詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。
 
【ニッシンデジタル・ワークショップ】
夜景ポートレート+ライティング講座@横浜 入門・初級

 


受講者にはニッシン製ストロを無料でお貸し出しいたします。クリップオンストロボをお持ちでない方でもご参加いただけます。また、当日はニッシンスタッフもサポートとして同行していますので、ストロボについて詳しく学びたいという方にも最適な講座です。
 



主催:ニッシンデジタル
開催日時:2014年6月21日 17:30~受付開始 ~21:20終了予定
場所:撮影 横浜市みなとみらい地区 講義 横浜開港記念会館講堂
講師:入門講座「 薮田織也 」、初級講座「 礒村浩一 」
モデル:三嶋瑠璃子 稲葉マリ

 
 

今週は3月5日、フジテレビの情報バラエティ番組、「 ホンマでっか!?TV 」( 毎週水曜日21:00~21:54 )にわたくし、薮田織也が2回目の出演をします。すでに収録は終わっていまして、僕は「 写真うつり評論家 」というあっやし~い肩書きで、「 もしもの時に役立つホンマでっか! 」のコーナーに出ます。そのネタは......

続きはこちら

3月2日、大雪の恐れが杞憂に終わった都内は高円寺で、StudioGraphics on the ROAD 1 to 1 セミナーをやってきました。このセミナー、今回で3回目。前2回は 60 分×8コマでしたが、今回から 90 分×5コマ。一コマの単価を上げたことで参加者が集まるのかを心配していましたが、それも杞憂で、ありがたいことに告知後2日で満席になりました。

続きはこちらで