取引先A社からトラブル点検の報告書が上がってきた。
機械の動きがこれまでとやや異なり、問題があるのではないかとの
客先からの打診に応えた点検報告だが、
色々と言葉をいじり、くどい言い回しではあるが、読み解くと
「検査基準を満足していない部品を使っているようだが問題ない」だ。
基準を満たしていない部品を使ったのは、A社の検査不足だ。
使っているようだ、はA社の点検・確認不足だ。
・・・なんで「問題ない」なのか?
おいおい。
B社からは「このあたりにこんな感じのものを1ヶ月半で着けられるか?」
などという材質も寸法もわからないものを「間に合うか?」の問合せ。
アホなん?
クルマのディーラーは車検費用を「ボーナス払いで」とお願いしたのに
間違えて翌月払いにしてしまい、支払いの組直しのために
もう一度来店してほしい、との連絡。
もぉお。
こんなんが続く最近。