取引先A社からトラブル点検の報告書が上がってきた。

機械の動きがこれまでとやや異なり、問題があるのではないかとの
客先からの打診に応えた点検報告だが、

色々と言葉をいじり、くどい言い回しではあるが、読み解くと

「検査基準を満足していない部品を使っているようだが問題ない」だ。
基準を満たしていない部品を使ったのは、A社の検査不足だ。

使っているようだ、はA社の点検・確認不足だ。

・・・なんで「問題ない」なのか?
おいおい。

 

B社からは「このあたりにこんな感じのものを1ヶ月半で着けられるか?」

などという材質も寸法もわからないものを「間に合うか?」の問合せ。

アホなん?


クルマのディーラーは車検費用を「ボーナス払いで」とお願いしたのに

間違えて翌月払いにしてしまい、支払いの組直しのために

もう一度来店してほしい、との連絡。

もぉお。

 

こんなんが続く最近。