【小樽】

お昼過ぎに富良野を出て、目指すは小樽。

石狩川を通るとき、仕事で時々通る、取引先の近くを走ってしまった。(笑)

宿にチェックイン。めっちゃ狭い駐車場になんとか停めて、

運転に疲れたカラダをひとやすみ。
とりあえずはと、観光地として有名な小樽の堺町商店街に出かけてみる。
スヌーピー好きなカミサンは”スヌーピー茶屋”に入り浸る。(笑)
 

港町だからか、到着したころには半分以上が閉まっていたのではないか。

スイーツの有名店ルタオが数店舗、ガラス工芸品、海鮮系飲食店が多い。

今夜は海鮮丼を食べるぞと心に決めていたが、それらしきお店がほとんど閉まっている。

のんびりしている場合ではない。とにかく汗をかいてしまったので、

最上階に温泉があるというホテルで、湯に浸かる。早く出ようと思ったが、

温泉が気持ちよくてのんびりしてしまった。

汗を流してふたたび堺町通り商店街へ向かう。

なんとか入ったその店も、入ってすぐ、「ラストオーダーでえす。」と言われ、

急いでオーダー。テーブルにそれを置かれた時には

「20時閉店です。」と急がされる。

海鮮丼とザンギ、ビールを掻き込んだ。

 

【小樽運河】

小樽の駅前まで、そよそよ夜風のなかを散歩して、

セイコーマートでビールとおつまみを買い、

小樽運河の前にあるホテルに戻る。

部屋は運河と反対側で、窓からは停めるのに苦労した駐車場が眼下に見える。

駐車料金1200円だったが、すぐそばにはきれいに整備された民間駐車場

「24時間1100円」「900円」なんてあって。ふぬぅ~、な想いだった。

 

小樽運河、ナイトクルーズでも、なんて考えていたが、まあ、通りを歩いて

「まあ、いっか。」と見送った。夜景はきれいでした。