パラリンピックで君が代を歌ったのは、全盲のシンガーソングライター、佐藤ひらりさん!
ひゅー!素晴らしかった。

今頃思い出したのだけど、私、2010年のゴールドコンサートで感動したのを覚えている。グランプリは穴澤雄介さんで、歌唱・演奏賞、観客賞をとったのが、ひらりさんだ!
あの頃はまだ子どもだったけど、天使の歌声に観客は一瞬にして心奪われたものだ。何とまあ、その後、プロになって活躍していたのね。

今、絶賛公開中のまぜこせアイランドツアーにも出てきます。東ちづるさんの長年の活動の集大成。


こんな演出、ありなのか?失礼でないのか?
とヒヤヒヤしますが、そう感じた私にこそ、関わり方に問題があるのではないかと、考えさせられたりもした。

戸惑い、大笑いして、泣いて、感動して、この世界に、私も参加したいと思った。
社会がこんなだったらいいのに、と思った。現実は違いすぎて、モヤモヤもします。

とにかく、見てほしい。
スマホではなく、できれば大画面で見られるといいけど。

「普通じゃない」人たちこそ、今の閉塞感ある世界の希望なのかもしれない。

最後の方に、佐藤ひらりさんが出てきます。これは、鳥肌ものです。ここだけでも、パラリンピックの開会式でもやって欲しかった!エネルギー爆発、ほんとにカッコいい。
自閉症のラッパーGOMESSさん、魂が伝わってきて、何故だか涙が止まらなかった。自分を否定され、絶望し、でも、ざけんな、ばかやろう、俺は俺だぜ、みたいな(表現力なくてすみません)すっかり心奪われたのであります。
案内役のドリアンさん、最初はごめんなさい、戸惑いましたが、次第に登場が待ち遠しくて、笑っちゃいました。こびとプロレスも感動したー。小島よしおさん最高です。バリバラでお馴染み寝たきり芸人さん。いつも見てます。大好きです。

ネタバレになってもよくないので、このへんで。
試写会で見て、配信でも見て、見るたびに気づくことがある。これは、面白い。参りました。