どうもヤブモです!

6月14日にスクコレ14弾が発売されました!私も仕事前の15分ほどを使って秋葉原のショップへ開凸してカードを物色していました。

今回はラブライブ!サンシャイン!の劇場版をモチーフにしたイラストがたくさん組み込まれており、劇場中のシーンを再現したようなカードが封入されています。

14弾は癖が強く、扱うのに少し苦労するカードもちらほらありますが、せっかく作られたのですから有効に使えるようなデッキを考えてあげたいですね!

そんなわけで今回は
劇場版のEDにもなっているNext SPARKLING!!の楽曲やSRカードを使ったデッキを1つ紹介したいと思います。

SRカードには衣装テキストも合わされているということで、そこもうまく使ってみたいですね!(今回は使えていません。)

ではレシピをまず紹介します。


スタートを14弾SP/SEC、デッキの要をWD千歌と10弾曜にしてみました。

簡単に回し方を紹介しますね。

Start:14弾SP/SEC
トップ3枚からの手札補充。メモリーやWD千歌を釣ってくる。ボトムに行くカード2枚が把握できるので、山札と相談しながらメモリーの登場を調整できる。10弾曜にも恩恵あり。

WD千歌
手札補充要員。メモリーでライブ成功時にバニラ3種をライブに混ぜられるので、1ライブ目から2ドローが狙える。
 
10弾曜
Next SPARKLING!! のSRからバニラ3種を登場させて1度で登場できるメンバー数を稼いでいく。なるべく空撃ちしたくないカード。

魔法使い海未
ライブ兼セトリ捲り要員。追加ターン狙いたい。好みによって10弾果南と入れ替え可能。

Next SPARKLING!! SR
デッキのコンセプトの1つ。WD千歌のドロー増加、10弾曜の登場数増加、楽曲Next SPARKLING!!の追加点へのサポート。

察しのいい人はここまでの説明でやりたいことがわかったかなと思います。デッキ上7枚でSRを早く引けるかがターン短縮化の鍵。

バニラの調整は雑にやっていますが、しっかり組もうと考えたら色の配色やコレクションから登場させるメンバーは検証していく必要があります。

一応コレクションも紹介しますね。
劇場のシーンを再現するために、コレクションはAqours3年生で統一させました。どのタイミングでどの衣装を出していくのかがこのデッキで1番考えるところ。10弾曜での撒けるバニラ数が高くても7枚くらいなので手札や山札と相談しながら無駄のない展開をしていきたいですね。

今回のデッキ紹介はここまで。みなさんも14弾で自分だけのデッキを作ってみてください。それでは!