年賀状を卒業する | 福井の片づけアドバイザー やぶちゃん 福井お片づけ倶楽部 ホントに片づけに困っている人の片づけ術

福井の片づけアドバイザー やぶちゃん 福井お片づけ倶楽部 ホントに片づけに困っている人の片づけ術

福井県で女性向けに毎月片づけ講座開催中!ホントに片づけに困っているあなたに届いてほしいブログです

お正月、といえば年賀状。

新年のあいさつを送ったり送られたり。

日本のとてもいい風習ですね。

 

 

暮らしを引き算して身軽に生きる!

 

福井お片づけ倶楽部 片づけアドバイザー 薮下智子です。
(ライフオーガナイザー1級・生前整理アドバイザーの資格を持っています)

気持ちの楽になる、ゆるいお片づけを推奨して、ご自宅のお片づけ作業に伺ったり、お片づけ&生前整理講座を開催しています。

 

さて。その年賀状。

最近はかなり流通枚数が減っている模様。

言わずと知れたIT社会になったことが関係しています。

24時間年がら年中、その気になればだれとでもつながることができる社会。

良いこともあるし悪いこともありますね。

 

ん?

今回はそんな時代についてのお話?

いえいえ。

実は年賀状をもう送らない話。

 

そう。

筆まめな方は良いのですが

ホント怠け者な私。

しかも、字下手だし。

なんとな~くでいつも送っていた年賀状。

 

で。

す。

が。

 

ここらへんで卒業させていただこうかな、と。

ここ数年そんな行動をとる人も多くなりニュースにもなっているくらい。

社会的にもちょっと許される風潮?

そんなお年頃?

 

お仕事している人がそんなんでいいのか?

 

なんて思わなくもないのですが

そろそろ私的に負担で・・・

(他の人には大したことなくても、私にはハードル高いんです)

 

年賀状を送る、送らない

 

大げさに考えなくても自分の好きなようにすればいいんですよね。

毎年の年賀状の整理からも卒業できます。

犯罪になるわけでもありませんし。

それくらいで縁が切れてしまうなら、それまで。

今はSNSもあります。

 

いきなりはやはり寂しいものなので

徐々に、節目の時期に、等

相手の方には一言案内してからのほうがいいかもしれませんね。

場合によっては、ここらへんで人間関係の整理をしてみるのも悪くないですし。

 

 

 

私が今年一番最初に身軽にすること。

 

年賀状を卒業する。

 

今年から年末の心のもやもやが少しなくなるかな。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リクエスト開催は こちらから ⇒ ★

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家族みんなの手帳 「A'lemite(アレミテ)」をネット販売しています!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE公式アカウント、作りました!!

このアカウントではお得(ok)なキャンペーン企画や、ちょっとしたタメになる(surprise)情報等を発信していきたいと思います。
また、お気軽にお問合せ等いただくのも大歓迎です!
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

友だち追加

 
 福井お片づけ倶楽部   「片づけ下手さんのための」

「あなたの暮らしに合わせた」

片づけサポート&コンサルティング承っております。

 

 

★お片づけサポートサービスメニューご案内

 

★ お問い合わせはコチラから