the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
私小説って括りのものを初めて読んだ。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

正確にはwikipediaで調べてみると「東京タワー~~」も「限りなく透明に近いブルー」も私小説として紹介されているので、どちらも読んだ以上厳密には初めてではないが、、、

私小説って何?と意識して買った事は初めて、うんまぁどうでもいいか。

ただひたすら文章から伝わる魂(soulと読んで頂きたい)に圧倒され読みきった。
よくこの主人公の様な破天荒な生き方をロックだと片付ける風潮や比喩があるけど、

そんな曖昧な表現では覚束無く、

この小説に流れる極めて身勝手なセンチメンタリズムを感じながら読むと、また多少自分に重ねたりすると
まぁ奥底のセンチメンタルが刺激された、はは。

センチメンタル、ジャーニーだ、ふっ37歳まで、もう少し。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また新たな本との出会いに期待しつつ向かった、ジュンク堂にて偶然手にした書籍。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
*炒飯は「のらくら」にてオーダーw


何度かの再販を経て文庫化らしいのだが、、、
良い物は時を超えスタンダードであることを感じながらの熟読。


料理を構造分解し分かりやすく解説しているのは、今更ながら初心に還りメカラウロコ。
フランス料理のソースを派生させて1000も2000種類も増やす数式に圧巻しますよ!


熟練の料理人もさることながら、自分で料理する人に是非手に取って頂きたい!
図解の解説よりよっぽどタメになる1冊でした!

したっけ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかすっかり更新できず、、、
先週はケータリングやら飲み会やら飲み会で、全力疾走。
夏だな。

で行ってきましたよ、フィール旭川はジュンク堂書店。

$味噌汁だって、ご飯のおかずです。 
美しき陳列。

なにがいいって、あの全国一律と思われる棚。ここには、コレと感覚で進む絶妙な本の配置。

昔失業中の最中、池袋ジュンク堂にて圧倒的な情報量の多さに感銘を受け早15年。
札幌店ではいつも全て見きれず時間切れの為、、、歯がゆいおもいが、


自分の住む徒歩圏内にできるなんて(泣)

早くも「しっくり」きてます、ジュンク堂旭川店!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。