the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:
こんちは、エスタの音楽創庫今日で閉店ですね・・・・
国原といい、ここといい、中心部ではCDショップすら生き残れない環境なんですね。確かにCDが売れないとの話はよく聞こえてくるけど、時代の流れとはいえ悲しいですね。

なので最後は70%オフになった為、例によってって例ってなんだよ?
と思いますが今回も国原閉店セール同様、ガッチリ格安にて数十枚CDゲットしました。

今年はエクスの古着屋の70%オフでも大量に衣類購入したので、安くモノを買っていて得した気分の反面やはり少し複雑な心境だったりして。

でヤブキです。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


写真の料理は、先日鉄板焼き店主に分けて頂いた「イノシシ」しかも子供。
調べた所イノシシはアミノ酸を多く含む非常に健康な肉なのだそう。

成分バランスも然ることながら、やはり肉のうまみがしっかりあり上品な脂の香りとで、非常に旨い。
恥ずかしながら初めて食べたのですが臭みもなく一気にファンになりました。

N氏さんありがとうです!!まだ来週頭くらいまで残っているのでランチタイムにで来てくれたら出すよ。
料理はバルサミコと蜂蜜で煮込んだスネ肉にキャベツのブレゼと栄子さんの緑豆添え。


そして賄いに命を懸けて望む僕は、さらに鍋奉行の誇りと信念を胸に「ボタン鍋」を遂行!
白味噌赤味噌同量にてこの骨の出汁で溶き、野菜と共に煮込む・・・
これが手前味噌って味噌味噌ばかりだが本当に美味しかった、夜食にはうどん入れて卵も落として食べた。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

しかし今年は良い肉を味わう機会に多く恵まれ感謝です。

さぁ今日で苦しい2月も終わり3月上旬より春を感じるメニューに変更します、ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

こんにちは、先週は怒って暴れて対話しての一週間。
相変わらずアホな思考回路な小娘と珍事ばかりで嫌気も差しますが宅飲みと映画鑑賞で乗り超えました、ヤブキです。

皆さん如何かがお過ごしでしたか??

で日曜日に開催した「サルセルの会」。
魚料理編も無事に終了し、自分の中では課題を残しつつも4回も舞台に上げて頂いたシェフに感謝しつつ今回も色々吸収できひと回り大きく成長できたかな?

そして収穫としてメインで扱った鮟鱇と、その肝の美味しさに覚醒してしまい、、
鍋タレ(勿論具材でも)魚料理にした肝のソース、アン肝スモークと色々試し食しました。

と宴が終わろうが、以前普遍的な自己愛で現在満ち足りております。

なので自己愛剥き出しに最初の写真は「厳つい2人」をテーマに公開します、なんて。
さぁ皆さん!!右クリックにて保存しておいてねww


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

で話代わりまして、僕も公私共々お世話り、飲ませてもらい勉強させて貰っている、
旭川きって代表する「ワインラヴァーな皆さん」
http://www.440-c.com/owners-blog/
が開催するイベントの詳細が発表なりましたのでご報告がてら、ポスター貼っておきます。
デザインは相変わらずおかっぱ頭で冴えまくる「よつば舎」ろぼこ。
http://blogs.yahoo.co.jp/popopomichipopopo


旭川は以前ワイン消費率は全国みても低いそう・・・。
未だ文化として未熟な側面もありますが、こういった企画やイベントは必ずや来世に足跡を残すでしょう、
チケットはポプーレでも勿論取り扱っていますので当日はドレスアップにてロワジールでお会いしますよ

ではしたっけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま悩んでおります、ヤブキです。

恋の病です・・・・嘘です。

悩んでいるのは、、、、

来週に控えた「サルセル」の会。
も恒例になり僕個人では4回目の参加でして、ひとまず河原シェフは次回和食の若手とのコラボが計画中ですので、4回目でしばしの別れです、なんて。

で最後を飾るのは「魚」だけのコースで構成するのですが、魚料理こそ技法や想いをのせやすだけに、いつもの如く、お約束の様に今回も悩み抜いている最中です。

それでも多少学習した為、直前で焦るのはもう懲り懲り、流石に今年で35年も生きてきたので、自分の詰めの甘さは痛い程に承知!
今回は早い段階からあれこれ練り、そして練り過ぎてまた迷宮いり。むむ

またいつものパターンか?
しかし本当はこの悩み抜く時間こそ自分の引き出しを知らずウチに増やし、掘り下げる大事な作業だったりして。
料理で悩むのは幸せだな。

と経営者としてボヤイてみます、では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

こんばんわ、ヤブキです。
更新遅れ気味ですね、なんせ今週は打ち合わせの連続で飲みにいく暇もなく忙しい感じに。
例年この時期くらいからは、夏に向けた企画会議が目白押しになりまして・・・・・
まぁ少しずつ報告できれば、よいかなと。


で何故かお揃いのジャンバー(笑)を羽織った業界大御所のお二人の写真ですが、

日曜日にポプーレにて筆頭パシリである私ことヤブキが僭越ながら合同誕生会を仕切らせてもらいました。
当然お祝いの会とあれば、華やかな料理は勿論・・・・

僕とブラッスリーサヴァの北川君、和食「かた岡」の片岡君の後輩チーム3人で担当し、
ワインは持ち込み&河合商店の河合君のチョイスと流石飲食業の誕生会らしく豪華なもんです。

ちなみに皆挙って写真に納めた貴重なお揃いジャンバーは邦彦君のプレゼント。
ホント彼はこうしたアクションや空気を上手に作り関心します(笑)


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

さらに華を添えるように、そしてある意味??このお二方以上に大御所である
「フラワーショップかしやま」の柏山先生他、素敵な女性陣も参加して・・・・の楽しい宴となりました。


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

最近は言わずと知れた未曾有だかなんだかの恐慌状態。相変わらず首相の発言はチグハグで的を得ませんが、こんなご時世だからこそ少ない牌を取り合う営業ではなくて、先輩後輩みな力を合わせて乗り切る事の大事さを知ります。

盛り上げる方法論や考え方は個々に違いがあろうが、こうして足並み揃える事も一つの形か?
最後に皆での記念撮影。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

この日は大盛り上がりの末カラオケにまで発展し、2月の寒い朝方の終焉となりやした。
そんな感じっす、バイビー!!次回更新まで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
味噌汁だって、ご飯のおかずです。 

こんにちは、毎週日曜日が休みの僕なんですが、最近は休みでも早起きになり日々親父化が進行しているものと思われます。
そして朝の時間帯にソファーにて読書しながら「大沢監督」の喝!!!と聞いている心地よさに溺れてしまいそう・・・。その姿が父親にそっくりなヤブキです、血は争えない模様です。

今日このブログ初めてiMacにての更新です、今更ですが使いやすさに驚きの連続でありまして^^
なによりipodの同期の早さに感激の連続。


話変わって、写真は先週の木曜日に行ってきたフォーラム。
北彩都事業に伴うパネルディスカッション。
個人的におつきあいさせて頂いている方々ばかりなので、期待を膨らませつつの参加でした。

そしてこの日に発表となった丸井の民事再生手続き、、、
なんともグットタイミング?バットニュース!
正直かつてない程に買物公園に危機を感じます。そして今日新た聞いた西武も撤退を検討中??

そんな中、理事長自らパネラーとして参加しているのに、何故買物公園の組合員が殆ど来ていない??
駅がリニューアルされる事なんて生きていて一度あるか?ないかだぞ?解ってるのか?商店街?

外部や行政も含めて再生の道筋を模索してる最中何故当事者が殆ど不参加なんだ??
個人的にはここに大きく憤りを感じずにはいられない・・だからディスカッションにも意見がでた本当に買物公園を再生する必要があるのか?と根底を見直す疑問。

まず再生までに一番欠落しているのは商店街の心意気だろ。
なんだか全て理事長に押し付けているとすら感じる、非常に遺憾だ。

なんて何故に思うかといえば、、、

丁度この数日前に組合費の事で少し話しする機会があった・・・
現状組合費の未納やそもそも組合に加盟しない所も多い平和通商店街。
このシステム自体も見直す必要がある!
と訴える時期すら、もう賞味期限切れで呆れるしかないが、この現状が会費および商店街活動の不参加を増幅させてるのは明らかです。

結局会費の金額云々ではなくあまりにも不透明で基準の判らない金額設定と、その対価に見合う、納得のいく活動の道筋がまるで見えない結果だろう。

確かに商店街にて商売を営む以上会費を払うのは当然の社会活動でもあり、当然運営費として徴収する以上組合費の比重が高い事も間違いなく真っ当な意見として理解できる。


が組合費を払わない以上は意見を述べるな!的な胡座を掻いた精神性こそ間口を狭めて今の現状を生み出した根源の一つなのは間違いない!

だから市内あらゆる所で繰り広げられている再生へのディスカッションも他人事なのだよ。

会費をしっかり払って知らん顔な皆さんより、ボランティアの精神も含め自分の時間や労働力を使い買物公園の為に奮闘している多くの社長さんや中心部以外で商売されている方などが沢山存在する事も、

そんな熱い気持ちや想いがある事をまず一番理解すべきですね、商店街の中に生活する基盤がある我々こそ


今本当に試されているよ、買物公園、先にあるのは崩壊か?再生なのか??










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。