the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

先日ミクシーの日記で書いた「昭和浪漫歌謡大全集」の欠けていたピースの一部が・・

なな、なんと札幌アルタの「キングコング」で発見し(格安!ここ大事)、小まめに探すと見つかるものなのだと!

自分の執念とネバーギブアップの精神に拍手を送っているヤブキです。

ブラボブラボ~~~ラブホ。


残りの一曲ははどうやらアナログをCDに焼ける装置を借りて、ロムに焼いて頂けそうです。

おおパズルも、もはや完成近し。(しかし先ほど探したのに見つからず・・)


そもそもなんで今年35歳のおっさんが縁も所縁もなきギャルのサンクチュアリ(に思える)

アルタに行ったのかと言えば・・・・。


久しぶりのライブ観戦、ロックに感染、バンドに感電。


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 






今回は船に乗ってやってきた「The DUST’ N’ BONEZ」@ベッシーホール。

前回のツアーでは札幌ブッキング取れなかった為久しぶりですバンドの札幌公演。

しかし盛り上がり欠けると悪評高きサッポロ。


シャイは北海道の民の気質、船で来れば海外より遠い島国、今やウォン安で東京からなら韓国の方が安いと噂


場所が場所だけにはもう来ないかも??

と常に不安と緊張感を与えられますが無事ライブも灼熱、バンドも御満足だったようでよかった、えがった。


余りにも興奮状態だったのと、バンドに少しでも貢献しようとTシャツ購入。

しかしLサイズXLサイズで悩みまくり・・・


だってさ、ほら「メタルT」ってXLだとアメリカンなサイズでダブダブでしょ??

ピタっと着たいからLサイズでいいかな?いやしかし着れない時には悲劇だしな・・・そもそも古着じゃねーしな。


と悩みぬいて買ったXLサイズでピッタっと着れました・・・

ピタっと(泣)一寸の乱れなくピタっと。ばっちりフィット(より若干小さめ)。



あははは、まさに宴?多分?かもね、赤裸々な夜でした。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、今ターミナルホテルよりウェディングケーキの台を借りてきました、ヤブキです。

いよいよK彦君の結婚式が明日に迫りました、余興担当の僕としては明日のリハが生命線、参加される方々余興で何があっても驚かないでね。。


とと、と突然ですが、そのサンチャゴマスターの彼と、旭川の農業を背負って立つであろう請川ファームの請川君と3人で会社を設立しました。


社名は「旭川アグリ・インダストリー」。

農業と商業を結ぶ架け橋になればとの想いです。


代表取締役はサンチャゴの兼丸君で、僕と請川君は役員です。

何故にこの時期、しかも自分自身会社の代表である僕も参加して新たな起業かと言えば・・・・・


昨日のミーティングでもコピーライターさんが言っていましたが世は「マインド不況」、なるほど。

なんとなくメディアによって不況感も煽られ何事も景気のせいにしがちですね最近。

しかしこれが100年に一度の大恐慌ならば、100年に一度の大チャンスでもある訳ですよね。


我等飲食店も非常に苦しい日々が続きますが、国を政府を嘆いても仕方がない。

こんな時代だからこそ、以前以上にアグレッシュブに活動しなくては浮上するチャンスも何も掴み取れないよ・・・。


そして多岐にわたる活動の成果か?我々のところに地域の食材や地産地消の取り組みやプランの情報が多く入るようになりました。

現在旭川ではこの手の話がいろいろなところで繰り広げられてはいますが、如何せん情報が纏まらない上に肝心な場所へは何も伝わらない。

その情報などを、この会社を通じまとめタイトルにある僕たちの得意技でもある

「フットワーク&ネットワーク」、その企画力で地域貢献できないかと?考えます。


また個々に会社経営してる以上時間の制約は勿論の事、やはり対価を貰わないと自分達の首を絞める現状も多くあります。勿論見えないところでスタッフにも多く迷惑もかけています。


多大な時間を要する企画に対してボランティアの精神はこれまで通りに持ちつつも、やはり賃金として発生させなければ何事も中途半端になってしまう気がするのですよ。


つーか中途半端になった部分も多くあるから、実際。


そこで意見や価値観が近く決定事項の確認も早い、今年度活動を共にした彼らと起業する形をとり、自分の会社との差別化を考え、カルチュラル・エクスチェンジと一線引こうと、決心しました。


まだまだ意味はたくさん持ってるのですが、小出し気味にここに書きます。


基本的には昨年同様の活動ですが、その流れは会社に落とし込んで考えていくつもりです。

現在この会社、特に売り上げがたつような企画自体は皆無ですが、今年度はじっくり考察しながら運営できればと考えています。


勿論こうした事を書くと必ず自分の会社は大丈夫なのか??

とありがたいご指摘も受けるのも重々承知でありますが、別会社がスタートしたからといって基盤であるお店や自分達の商売が疎かになることは3人だれも無いと確信できます。

だから3人なんです・・。


それに当会社も早速2月ころより昨年より念願の店舗の準備段階に取り掛かりますしね。

だいぶ数字も取り戻したので・・



なので農業や商業についてのプランやイベント企画考えている方等は是非とも我々にご一報を!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ミクシにも書きましたが実は年明け早々愛用のリングを二つも無くしたヤブキです。

皆さん正月に溜めた脂肪を燃焼してますか??


しかしながら、今年はツイテないとは言いたくない気分テンション。

言葉に出すとホントにツキが逃げるぜ!!

とは思いますが、そんなスピリチュアルな精神性は大嫌いなのさ。さぶいぼさぶいぼ。


最近は正月モードも終わり、世の流れも戻るや大恐慌の真っ只中だったと思い知らされますね、早々に。

しかしながら昨年のように恐慌だの未曾有だの言っていても始まらなければ、何も生み出さない事も確かであり

僕らもポプーレの中では前向きに夢見心地に合法的にトリップし、次の店舗に向けたプランをしっかり煮詰めています。


不景気と一言で言っても色んな捕らえ方もあり、なんだか全て景気のせいにしている自分もいますが、貴社の実情など景気よりも管理のほうに問題がある事も明らかであり、景気悪いから苦しいのではなく経費に対して無駄が多いから苦しいとの認識に変えました。


その結果がやっと少し表れてきたような気がする、今日この頃、やれば出来るんだな、しみ・じみー。


なので今以上の厳格な管理体制と情報管理を徹底して求めるべく、勿論個人的な欲求も求めるべく!

お世話になっている会計士を通じTKCの管理システムをWINにぶち込みます。

経理の流れや利益のさじ加減を自分達の手で把握でき自ずと銀行の対策や経費の見直しに役立つでしょ?


自分達の利益を守れる意識こそが最大の景気対策だ!攻撃こそ最大の防御!こんな時代だからこそ、〆るべき我慢するべき所を見極め、攻め立てる時に備えあれば憂いなし。


で現行のパソコンシステム投入と共に専属マシンに切り替える為、

以前より・・つーか1年悩みまくりましたが、今回を期にmacユーザーになります。


何故にmacなのか?といえば純粋なる個人的な好奇心と驚くほどに利用者が周辺に多いこと。

何故macを愛用する方々は、愛でる様に愛機を語るのか?彼女の如く許し、受け入れるのか?

知りたい。ただただ知りたい。

DMだしたい。iPod快適に利用したい。


好奇心と知識の源は今年も枯れず洪水のように溢れ出る、んー新春。

なのでこれをご覧のマックユーザーの皆様、ご指導のほどを宜しくお願いします。


では。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとです。

2日より初仕事も例年通りに絶好調に飛ばしていきます我々ですが、皆様如何お過ごしですか??

今年の僕は昨年までの自分の殻を破り捨て、今までの自分を進化させるべく、生まれて初めてハンチングを買いました。


ヤブキです。1月1日から早速「こばちゃん寿司」にて、K彦とR太郎としめ鯖摘みましたん。

(うこっけいの卵かけご飯も)


そのハンチング、被り慣れないせいか、まったく似合うとは思えません。。。K彦君のチャーミングな奥様だけ似合うと言ってくれました、そんな優しさは今の僕には愚愚愚と響きます。。


やっぱり帽子の鍔はさ、大きくないと似合わないから駄目なんだよなぁと軽く後悔も束の間。

そんな型に嵌ったガチガチな発想こそ昨年までの俺。

似合わなかろうが、体が大きかろうが、サングラス掛けるとヤ○ザみたい・・とひとみに馬鹿にされようが、貫き通すぜ!ハンチングぅ。


ちなみに女の子の大きめのハンチングはストライクな俺です!前置き長いが今年も宜しく。


話変わりまして、30日のカフェの忘年会たくさん来ていただきありがとうございます。

3日目を迎えた忘年会でしたが遂に総勢17名でカラオケにまで突入し朝方の6時30分でしたね、解散したの。


改めて御礼を、ありがとうございました。


そんでそれで、毎年大晦日に実家に一応帰省しまして、その間大通り周辺フラフラしていたら軒並み百貨店もクローズになり年越しに飲む予定のワイン買い忘れ、、、途方に暮れていたら、ななんと実家に、そしてマイシスターが酒屋に色目を使って職権を乱用してゲットした一品が!!わぉ!


味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


「シャトーカルボニューブラン2005」グラーブの格付けワインです。

なんてラッキーで新春早々素晴しい。

飲んだこと自体無かった為、テンションあがり早速頂いた感想といえば、芳醇でコク深いワインでした。

色も綺麗な黄金色、美しい。


と飲みだしほろ酔いの間々、今年も多くのワインや新たな人との出会いや、アイテム等深く知り得たいなと思える新春でした。


昨日から営業しています、飲み足りない方や常連様おまちしていますぞー。。


ではでは!


今年もお付き合いください。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。