the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

なんだかお盆明けから暑いですね、大体北海道はお盆明けると寒くなるはずが・・・・これも温暖化??


ここ最近はなんだか、モヤモヤとイライラの繰り返しです・・・。別に何があるって訳ではないですが、腑に落ちない出来事や投げやりな発言にうんざりしていたりします。もしかして鬱?んな事はなくただちょっとそんな気持ちだという事です。


プライベートにおいても少し残念な事もあり、まだこれから様子を見守っていかなくては為らなく、向き合う為に、そして気持ちが飲み込まれぬよう、気丈でいなくては!!。


がんばろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事に情熱を傾ければ、そうなる程に家庭やパートーナーとの関係が疎かになったり、家族を省みず仕事に没頭し壊れていくなどなど、世の中の多くの経営者の方々も直面する避けてはいけない問題な気がしています。


スタッフが居れば尚更、心配したり、気に掛けたりなどを繰り返しエネルギーを注ぐほどに容量から水が流れ出し、その皺寄せが家族に向かってしまう人も少なくないかと・・・

規模が大きいなら悩み苦悩する次元も大きいですよね??


まあ確実に僕なんかもその手のタイプです。器用に立ち回っているようでも、実際は迷惑を掛けている人間が多いのも存じていますよ、あはははは。御免。


自分は日々持ち上がる不安や心配、、、事業者として考えていかなくてはならない事など山の様にあり、正直さらに家庭内で気持ちを向けて行く事は非常に難しいと痛感します。


まぁ器が小さいのだろう実際。逃げだ逃げ。


と思う反面、まわりには勿論事業も仕事も家庭も両立しながら、大きくなっていく所だってあれば、その上子供の教育や諸々纏わる事にも、そして自分の好きな事もしながら生活し上手に生きている人だって一杯いますね。

確実に僕のまわりにもいます。


そんな姿こそに憧れこそ抱きますが、やはり自分の置き換え考えて見ても難しさをしるばかり・・・・・・。

ただ、それを自分の理論や哲学にはめて正当化するつもりはなく、ただただ自分が不甲斐無いと思うだけ。


んーなんだか考えてしまう一週間でした。誰に対してでもないので火を放たないでね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら夏のイベントも諸々ひと段落した模様で、まあ自分も相変わらず飲んでますが、大分あせあせした感も無く愛犬共々平穏に暮していましす。

でも先日まぁちょっと落ち込む嫌な話もありつつも・・・・・・・・・

(やはり納得出来ません、気分悪いエゴイズムだ)

残暑~夜の心地良い風に打たれております。


なんでストレスなく今週日曜日はお馴染みな、カフェinホームパーティーにてお会いしましょう。

今回のフードテーマはカレー!!夜はセクシーにスパイシーをお贈りしますよ、もう、なんなら。


カフェ沙織シェフの提案だったのですが

(マネージャーの五右衛門メニュー再現はあっさり却下になりましたww)

ナイスチョイス!です。

カレー、されどカレー、そしてカレー、いつもカレー、ホント奥深いです、カレーを自在に作れるのは、ある種スパイスを自在に扱うマジシャン的側面もあり、そのスパイス自体深い世界です。

スパイスを制する者はカレーを制します、必ずや。


昔働いていたスリランカ人のおっさんが、「分の配合あるよぉーっ」ておっしゃていました。

意味わからんっすね。

まぁ要するにスリランカの人々のスパイスも家庭によって色々、配合も色々、人生も色々って事ですね、みんな違う種を持つのですね。まぁ。


なんで余り告知等力入れているわけでもないですが、なんだか皆さんに食べてもらいたくなりました、

そんな夏の終わりに渾身のカレー祭り!日曜日の早い時間からですので、軽い気持ちで夕食代わりにでもいらして下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一年前より、メニューは変わり、単価は上がり、商品の数も増え、備品や設備も増え、資金は減り、財源も苦しくwwwww

でもスタッフも一人増え(入れ替わりだが)、日々の営業の感触を掴み、今まで以上に顧客様も増え、友人や頼れる先輩との交流も増え、取引業者まで増え、ワインの在庫も増え、知識の幅を広げ、会社設立し~のとetc


と無事8月にて「ポプーレ」一周年を向かえました。


とにかく、スタッフ皆メンツもほぼ変わらずココまで来れた事に感謝。同じくいつも来店してくれる多くの仲間やお客様に感謝感謝、新陳代謝。

やはりスタート時よりすべてに於いてクオリティーは高まり、且つここ最近でまた良い感触も掴んでいます。

ただ現状に飽き足らず、更なるブランド力を維持する為にも、今まで以上に特に商品に関してはシビアな視点を持たなくては為らないと、最近痛感しています。


正直高飛車の上目線にて、語らせてもらえば、現在の状況などオープン前から自信もあり、ある意味では計算通りです(でなければ、出店などしない!!!)


しかしこれからの向かう先は現状を維持するだけで、継続するような甘い業種ではないことは確か。

カフェが6年目まで営業していけたのも、日々の進化を求めた結果と信じています。


常に新機軸を模索しながらも、当たり前に日々の営業の積み重ねこそが、絶大な力になると信じ次の2年目に入りたいと思います。

今後共また愛されるよう、精進しますので、改めて皆様宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私生活での反省など、ココに書くとキリがないので省略するが、今回ポプーレでの定例イベント「jaz not jazz」に於いては反省ばかりが頭に浮かぶ・・・・。


勿論全力も尽くし、来店して頂いたお客様には満足いってもらえる部分も多少なりともあるとは思うが、商品の一部である料理に関しては自分の出来では甘めに付けて、30点くらい、。。。。。

全く納得いかず。


今さらながらに料理の難しさを知ります。自分の実力も・・・・・

思えば悩み考え過ぎた感もあるが(よくやる)、オーガナイザーの意向に沿おうと思えば思うほどに、コンセプトや意図から外れ苦労した、その癖に自分で求める、現在の自分以上のレベル。


そして、考えも纏まらないままの商品ミーティング。

叩き台もないままに意見や案を求めても完成しない。イラつこうが、嘆こうが状況は変わらず。


元々性格的に完成した商品に100%の満足などもたないが、一体何処で歯車が狂ったか??

といえば、今回は、やはり管理かつ企画を決定する俺のすべてに於いて、段取りミスだ。


振り返れば、今夏は詰め込みすぎた、、、正直。

最後のトリの大事なイベントまでモチベーションを持続する事が出来ず、料理もイベントもまとめれず、、、疲れも溜まり、ただただスタッフ含め迷惑を掛けた気がする。


当日完成した料理は非常に自分の迷いを感じ、消化しきれていない中途半端な出来の数々。

出来ない、伝わらない事にイラつき、更に悪化する完成を見ないお粗末な商品。


深夜に、イラ付く更なる懸念と、非常識な行動。。。。。最悪だ。


まぁまぁまーーーーあね。

兎にも角にも終わってしまった事にグダグダせず、次回リセット予定なので、また初心に戻り更なる料理や内容の飛躍を考えていきたい、もうそれだけ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆で猛暑ですね、なんだか今年の夏は暑いのか、寒いのか、わかんねーな。

しかし例年通りか、あっと言う間に過ぎ去る夏、何とかなんないのか?満喫したが、たりねー。


そしてよい更新ネタも思い浮かばず・・・・。また明日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恒例のサンロク祭りが終わり、肉体も限界に達しまし、精神に支障をきたす手前にて今年も完売。

ご来店頂いた多くのお客様や友人の皆さん、ありがとうございました。



毎年、そう、止めればいいのに、ご存知のようにスタートから打ち上げまで呑み続ける日々。今年は初日から打ち上げし最後まで引きずりました、判ってるんだよ、判ってるって。つらいの。


しかし我々チームは今年4回目。事前仕込み他段取りの手際はメチャメチャ良いですな、今年会場セッテイングなど何処よりも早かったし、前年度のデータを下に作成される発注リスト及びチケット販売計画も抜かりなく、正にサンロク祭りのエキスパート化しています、売上げは微妙ですがwww。


たまに聞かれます、一体なんで?出店するの??と、考える、確かにそうだ。

しかしはっきり言って祭りの時など暇すぎて、元来祭り&賑やかな場所が好きな僕はいてもたってもいられず、ソワソワしだし、遂に営業中に祭りに参加、飲む飲むとなりて営業にならない!、んならば参加すると誰に迷惑を掛ける訳では無く、堂々とした顔でサンロクを歩け、更に昼から全開で麦酒を飲む、を繰り返し、打ち上げて激沈が出来る訳で・・・あれ??変わった趣旨が。まあぁいい。


ともかく楽しいからと暇だから、この2点に尽きます。序に言えば毎年売上げに計上するので、参加しないと前年対比が厳しい状態になり、自ずと年商が落ちる!と割と切実な事情もありますが・・・。


だから辞めれず。


でも近郊の知り合いや、何故かこの時期にしか会わない同級生や辞めたスタッフ、序に営業(チケット売りの名目)にて呑みにいく事も出来と、中々濃厚で楽しい日々、折角の夏なんだから楽しまないとね。


ってな訳です・・・・とにかく皆の衆よ!お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


以前に取材を受けた事はこのブログに記しましたが、発売になりました。


確認する限りでは、写真も綺麗で、流石は柴田書店と感服。なんせ全国誌です。

会社設立時であり、カフェ5周年も無事終わりと何と無く発売もタイミングよく、幸せです。


次なる企画も進行中!どうなるか?は判りませんが、無事ここで発表できたらいいですね、では。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。