the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

ポプーレの向かいにあった古着屋。大人寄りでナイスなセレクトで近郊では評判だったのですが、きっと複雑で超えがたい事情だったと察しますが、無くなってしまいました。

折角4条の角2件であかりを灯して来ただけに個人的にはショックで凹みます。ポツリと向かい暗くなってしまいました。張られていた張り紙で大方の予想は付きましたが、改めて続けていくことの難しさや苦難を見て身の引き締まる思いですね。

好調そうに見えただけに、また人の通りを増やす一環になっていたお店だけに界隈の衝撃も大きいです。なんとなく盛り上がりを見せつつある買物公園だったのに、今このお店、ある意味キラー店舗の存在の大きさを噛締めますね。苦い。


と同時に次の店舗が気になる所、元々飲食だっただけに可能性も無きにしも非ず(大家はいい顔しないらしい)。なんで思いっきりタワーレコードとか、ビームスとかギャップでもなんでも知名度の高い全国規模の店舗なんぞ入ると、またいいのでは??なんて。個人的希望観測。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

9


全国規模で活躍するこのジャグバンドを、なおよんにライブの話を持ちかけてもらって早半年位、無事成功に終わりました。何時もの如くまず関係各位お疲れ様でした。


蓋を開けるまで判らない状況下の中嗜好を凝らしなんとか満足のいく結果でしたよ。しかしながらやはり、生音はいい。もうこれに尽きる。けして大ファンでなくともグググっと音楽に引き寄せられますね。

勿論バンドの実力に比重する部分も多いでしょうが、百戦錬磨で日夜全国を回っているだけあり、盛り上げ方も弾き所も抜群に上手いバンドでした。


ポプーレも忙しく全部見れなかったのが悔やまれますが、お店のリニューアルのお披露目も兼ねて(勝手に)体が揺れる夜でした。来年も何かまたライブ開催したいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋も深まり、皆さんいかかがお過ごしですか、最近まぶたに黴菌入りメガネを掛けているので、チンピラみたいで怖いとの評判の俺です。本日も更新2連発で。


最近は先日日記に書いたとおりに、漫画が、にわかブームのお店ですが、今更ながら「火の鳥」を読み始め人間の持つ業の深さと、生命の意味を問います、自分に。

驚かされるのは、初版が昭和42年。遥か昔ですね、その頃にあのテーマや斬新な構成の漫画があった事が今更ながらに驚きます。全ての漫画の原点であり全ての要素が込められているのでは?「手塚治虫」


要するに子供の頃から親しみ、読みつくした漫画の基礎は全てここにあったわけですね、時を越えたスタンダード、もう本当の意味での改革はないのでは?漫画に、と思うほどのに衝撃です、30を超えた今だからこそ気が付く事実。文化遺産にすれ。


でいつものごとく日夜読み物が溜まり消化できない日々、まだ控えているのは、父から貰った「新宿鮫」シリーズ最新巻に「ウルトラダラー」は某独裁国家の偽札話に、「チームバチスタの栄光」、読む前に続編でやがった。

購入前だが町田康に新刊2冊に、ライフワークの雑誌2冊。うかうかしてると「サイゾー」も今月号がでてしまう。


先日買ったDVDはまだ半分見てないのに、昨日貰ったローソンカードで「M-I-III」買ったしまった。あ!料理王国も読んでねーよ、今気が付いた。


でスタッフから借りたゲーム「喧嘩番長」もプレイしなくては!「ウイイレ」も大差でアメリカに勝利していらい試合してないし、「スパロボ大戦MX」も途中で止まったままだ。


なんて中途半端な俺の私生活、いつも帰宅すると疲れて寝てしまう事多し。そういえば今日飲み会誘われてるし、11月11日生まれの人の誕生会だってさ、すっかり忘れてた御免ね(笑)


でもきっと「火の鳥」読み終わるまで何も進めないでしょう、未読漫画好きは是非読破してくださいね。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

と今回のボジョレーヌーボー無事昨晩の営業で予定入荷本数無事完売です。カフェの頃は仕入れても売れずに、苦労し、自ら呑みまくり無くしていたもので、完売には感無量な思いで気絶しそうです。


追加発注するか?しないか?不良在庫になるのか?の分かれ道。明日はどうしようか。


しかしながらポプーレ、驚くほどにワインのボトルが週末ともなれば、飛ぶように空き、瓶の転がる音も聞きなれてしまうほどですが、実際ポプーレ初めからコンセプトにワインは組み込まれて考えていて、ワインを楽しめる空間と客層は設定しているので、ある意味では読み通りなわけで。


しかしカフェでワイン・・・・・別に変でもなく、カジュアルなスタイルで売りたかったのですが、やはり根強い固定概念の殻を破るほど都会ではない旭川、定着せず。どうしてもあの空間にワインを飲む空気ではないようで、未だカフェでワインを根付かせる野望は失ってはいないですよ、ハイ。


明日からプチ改装が始まり、また少しイメージも変わればと、そして今週火曜日は「バンバンバザール」ライブです。完全予約制ですので、ご鑑賞希望の方はご一報を、残り僅かです、お見逃し無く!!!!。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

順調にエクササイズを続ける今日この頃、本日のプログラムは朝10時15分からの「ボディコンバット」!。その名の通り敵に目掛けキック、回し蹴り、フック、ジャブ、ストレートと繰り出す、非常に攻撃的なエクササイズ。目つき変わるよ。


時にジャッキーチェンフリークなのは自他共に認めるところであり、ジャッキーと言えば俺、俺と言えばジャッキーくらいのレベルだ。話は逸れるが現在撮影中の「ラッシュアワー3」の敵役は「真田広之」だ!ナイス!キャスティング。最近お客が入らないので、皆さん是非劇場に足を運んでくれ、公開の日程は未定。


とととと、逸れてしまったが、勿論エクササイズの動きは我がジャッキーを意識しての蹴り!パンチパンチパンチ!。乗って来たぞ乗って来たぞ、ここらで小道具でも投げてみるか、ジャッキーらしく。なんて気持ちよくシェイプ中、ふと鏡を見れば、そこに写る姿はジャッキーチャンではなく、サモハンキンポー。・・・・・・・・・・・。


あああ、現実を直視すれば、俺はジャッキーではなく、勿論ブルース・リーでもなく、「燃えよデブゴン」。鏡に目掛けてパンチパンチパンチ!!壊れろ鏡。きっとこの鏡は普通より太めに写るよに、スタジオ側で仕組まれた催眠療法に違いないと妄想しながらフックフックフック、でアッパー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アーティズムカフェをオープンの際に建設会社の社長に「老朽が早いのは良いことだ、それだけお客さんが来たのだから」と言葉を貰いました。

昨年位から床が剥がれたり「デストロイヤー由佳」が滑って転んで壁に穴を開けて壊したり(ここは直らないけど)ヤニと油塗れになった壁と老朽箇所、諸々含めて、今週プチリニューアルします。


まあカフェはライフワークのようにコロコロ椅子や内装は変わり、機材が搬入されと、オープン当時から比べればまったくの別のお店になりリニューアルとの言葉使わずしても常に変わるのですが、今回は流石に手直ししなくてはならない箇所も多く、それだけ多くのお客様に来店してもらったのだと納得、本当に飲食店はお金の掛かる生き物ですよ。まったく。


更に今回女性スタッフメインに代わり、商品や雰囲気も柔らかく居心地の良い空気が流れています。折角愛着を持って働いている彼女達の為にも、支えてくれたお客様にも飽きられないよう、機能性を高め雰囲気も以前以上に都会的な空間になればと思い踏み切った次第。テーマは以前の「かわいいー」から「かわかっこいい」です、わかりずれーな、おい。


常に僕は今ポプーレに居るので忘れがちですが、この店があったからポプーレが出来上がり、また週末満席になるカフェを見ると良いお店に育ったなと感慨深い思いにもなり、たまにはカフェにもお金を掛けよう!とホント自分の子供のように大切に思います(子供いねーけど)

今回以前から気になっていたライト!灯りの問題の解消が一番の変化かと、、しっかりプロの方にチェックしてもらい問題も浮き彫りになり、良い形で納得のいく灯りが灯されそうです。(メインはポプーレの2階から持って行き、ポプーレ2階をシャンデリアに変更、やはり2階のライトはカフェに合うきがします)


性格的に一度やるなら、全部変えたくなるのが僕の悲しい性なのか、序にメニューも初めて業者に頼んでの製作になり、本日これからカメラマンとの撮影になります。

僕の今までの経験や観点では手つくり感があるカフェの魅力も知りつつやはり、プロの目にはかなわない事をポプーレ作る時に痛感。自分で作るとチープになってしまいがちな店内も同様、手つくり感やノスタルジックな感覚も残しつつも、センスの良い空間になって欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、未だジャンプの立ち読みが病められない俺です。来年33歳になります。


おとうさん、おかあさん御免なさい。


しかし、人生の大事な、人間の大事な部分は全てジャンプが教えてくれました、友情、愛、努力ete。分析すると長くなるのでやめます。


17歳くらいで親父に何時までも漫画ばっかり読んで!と激飛ばされてましたが、薄っすらと心の中では、きっと親父になっても漫画読み続けるだろうなー。と思っていましたが、全くもってその通りに。つか年齢制限はあるのか?漫画に。


漫画は時として小説をも超える感動がありますが、最近大人になり理解力の深まった僕は相原氏からお借りした「アドルフに告ぐ」を読み、深い余韻と感動に涙しました。手塚治虫恐るべし、良い作品は時代を超え名作になりますね。漫画を読まない父や妻はその感動を知らない人種、人生損してますね、確実に。ひひひ。


そんなうちのカフェ、前途相原氏の持ち込みのみならず、スタッフ間での持ち込み、貸し借りも激しく、一同漫画喫化!!にわかに漫画ブームです、お店の近辺。


類は友を呼ぶ?のか当スタッフは漫画に限らず、映画、音楽などのカルチャーに精通する人間も多く、いわばマイノリティーの集まりのような感すらあります。


愉快なスタッフ。30超えた親父から、今年成人式の娘まで巻き込みの文化形成。


大事な名作は世代を超え受け継いで欲しいなんて思う、今日このごろな、客足も鈍い平和で、でも寒い11月の日常でした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

スティーブンタイラーと、うちの親父は同い年です。矢吹です。唐突な始まりですが、最近ベスト盤ばかり出しすぎなんだよエアロスミスと叫びたくなる今日この頃、そんなスティーブンもジョーペリーは、普段のエクササイズは欠かさないらしく還暦に手が届く年齢であのスタイルなんですね。


とそんな親父に生るべく、最近またフィットネスに通い詰めてます、おいら。実はポプーレオープンに伴い、プール通いの熱も冷めてしまい、みるみるうちに肉の塊になり惨めな気持ちになる日々。

やっと落ち着いた今こそ、と近所のBスタイルに休憩を利用して行ってます。なんせ近いので気軽に通え、またすぐ仕事に戻れる利点は思った以上に自分に効果的。

しかしどうやらマシーン関係は無くなり、全てスタジオレッスンになってしまうとのこと。なんで今からスタジオに入り色々プログラムを試してみると、何一つまともにこなせず(泣)。体力の衰えと体重の重みに気絶しそうです。


バーベル持ち上げるレッスンでは、親父セオリーにのっとり2日後からの筋肉痛が約5日。


ボディコンバット&ボディアタックなる、ネーミングから心臓破りの予感バリバリのレッスンでは名前に恥じない運動量に酸欠気味で、重たい体がドタドタ揺れ。(本当にキツイ)


最近始めたエアロビクスは体が重すぎてリズムに乗れない、ステップが踏めない、右左の区別が付かない、おばさんの動きにすらついていけない負け犬っぷり。


そう、昔子供の頃に体育の授業についていけない肥満の子供、あんな感じ。あああ、何時からこんなんなったんだあああ。俺。


でも実際エアロビ、舐めてました。想像以上に難しい・・・・・です、しかし全面鏡張りのスタジオで動く自分の姿は、自分の持つイメージを遥かに超える醜さなので、必然的にシェイプしようと闘志が沸き、とりあえず今は痩せる、絞る、代謝を良くする以前に動きについていきおばちゃんに負けない事が当面の目標です。低レベルな目標ですが・・・(汗)。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


女ゴレンジャーの活躍もあってか、先週末のセクシーなパティーナイト無事終了、関係各位おつかっれす。ハートブレイクする色彩豊かなな夜でしたね。

同じ位飲みすぎて人格もブレイクしました、帰り際俺にハグされた女性の方々非常にスイマセン。感謝の気持ちを体で表現したまでです。あああ、ナンバラバンバンバン。ナンバラバンバンバン。

更にこの夜には、僕。物件紹介したレストランのレセプションとも日程が被り、長い長い夜になることが予想でき、開始前に胃腸薬のんだら逆に吸収しすぎて、ばっちりきまりました、ドラッグかよ!どんだけ効くんだ漢方薬。


と兄さん達の早くからのスタンバイが功をなし、スタート前にポプーレにて乾杯。以前はギリギリだったので今回は余裕の一杯と一服。ある意味もう成功したようなものだ!とはリーダーの言葉。


とそんな都合のいい解釈の得意な僕らは揃って、開始直後からのほろ酔いスタート、潰れる前にご挨拶に行かなくてはと、先に「サヴァ」のレセプションにテンション高めに浮きまくりで参加。

居抜きの頃から見てましたが良いお店になりました、ろぼこの看板も、らしい雰囲気が出ていて素敵ですね。7条は確かに商売は難しい立地でしょが、お互いがんばりましょうとエールを送り、ただ酒をいいことにまたしても飲んでしまう。


アットホームな雰囲気でレセプションは進み、あまりこちらで油売ってると、青レンジャーからヤキ入りそうなので、僕の役目は妻にバトンタッチでお店に帰還!いい感じに空気が出来上がりつつあり、ここからは俺も営業と称し飲み続け、初来店の方々とも談笑。


いいぇいいぇい!いつものパーティーになってきたぞ、どうやらフードの方も赤、青レンジャーの奮闘により順調に売れていて一安心。店内受付はイベント慣れした黄レンジャーと桃レンジャーが動いているので安心しすぎて酔いも更に回るほど。みんなサンクス。緑レンジャーは、やらかしたので密かにタクシー乗せて強制送還(笑)


深夜、夜も深まった頃、選曲を悩みに悩み抜いて、直前までせっせと仕入れしていた、お粗末なDJも終え、店内も終盤に向かい、テキーラがぶ飲みさせられて絶好調でブレイクしてる、ジャーマネのDJプレイで女ゴレンジャー盛り上がり会場をブレイク、最後次回30日の大忘年会の告知して無事終了。(実際あまり憶えていないが)


しかしそれだけでは終わりにならない、キックスチーム&ラフ部、カフェスタッフ、そして必ず何故かこの時間に絶対絶好調でやって来る「きみちゃん」交え恒例のワタミ、もう殆ど撃沈気味、寝てる人も、ぼちぼち、ちらほら。


と5時を回った頃無事終了、殆ど目開かず。と長い夜も終わり非常に楽しくセクシーな夜でした、ではでは次回は身内忘年会で。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっと怒涛の更新3連チャン、乗ってる時に書き溜め。で結果でましたね、旭川市の運命を決める市長選の結果。

応援していた某氏は残念な結果に終わりましたが元々ファンであった僕は、作業服着ようが、市長長になろうが、ファンはファン。次回の活躍を期待し応援するだけです。


とにかく関わっていた全ての皆さんお疲れ様でした、僕は何も出来ず心苦しい面もありますが、色々と良い経験になりました。有難うございます。今回のキッカケからより政治等に興味も移り、勉強しているところです。


確かに選挙とは、きっと政策や熱意だけで勝ち抜けるほど、きっと甘くないのでしょうね。

色々な事柄の多くが絡まった利権や組織、多くのシガラミに立ち向かい、発言内容にしたたかさも無ければ無理なの??か?


真っ直ぐで偽り無い言葉と、多くのしがらみと戦い不利に追い込まれても向かう姿を信じ多くの人の心を動かした結果は、組織や利権、政党には敵わないのでしょうか??


今回一人の候補者を応援してみて、自分の選択は間違っていなかったと信じています、そんな無知な僕は、知った顔して政治を語るより、疑うより信じて見る事の方が大事なことが沢山あると気が付きました。


そんな俺を青いと思うなら思ってくれ、投票に行かない奴、不在者投票、語るだけ、そんなことより応援し投票することこそが参加する大事な意義だと感じます。そんな半年だったかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。