the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

先日「ポ、プーレ」のメニュー案を、イッソー&ヨモギーで持ち寄り、メニューミーティングを行いました。もう自分だけの発想からでる案などは、たかがしれてるのでみんなで考えた方がより良いものが出来るに決まってるよね。


なわけで少しづつメニューの方も形になってきました、基本的には鶏と豚の料理がメインですが、アルコール共に道内産の食材をより多く使いたいと思っていて、ある一つのスローフードの提案になればと考えています。内容的にはですね、旭川買物公園の食堂をテーマにジャンレスで美味しいものを提供していければと考えています。どこの街にもあるビストロ・・・そんなイメージです。


また今回はお酒の比重が大きく占めるため、美味しいお酒を飲みたいと感じる年代、いわば安酒一気で泥酔するような、ことに満足する年代は来店して頂かなくても結構です!と明確にもっているので、現在の店舗よりは若干ながら値段は高いです。


しかしながら値段以上のパフォーマンスは期待していて下さい。昨日はメニュー案に煮詰まりすぎて夜の帳を迷走していましたが、ハッキリと固まりつつあるので、また一つ開店に向け前進した気分です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフの配置及び人材不足にて不安定な状態が続いていて、今現状の営業にも少し差し支えが出てきて、一日も早く新しいチームとなり稼動していきたいと思っていまして、まあ、あのテこのテで探して、気に掛けていた2人が昨日どちらも新しい仲間となりチームに参戦してくれることが決定しました。


一人は女性のコックさんで経験者、もう一人はサービス他全般の担当と彼女にしかできないプランが昨晩のうちに決まりました(これは面白いですよ)稼動したら告知しますね、必ず。


これでやっと現エース「由佳」には苦労掛けたが、快く送り出せそうです。


当店に携わってくれる多くの人からも、彼女の存在の大きさのありがたみを言われ、また僕自身も痛感していますが、次にスタッフとなるみんなを彼女に負けないキラキラ(笑)にすることは僕に課された大きな使命であり、去っていく彼女が残っていれば、と悔しがる位のチームになっていきたいですね。


これで後は、サッポロの某有名菓子店勤務中(修行中)の彼女が本当に帰郷してきて、新たな風をお店に吹き荒れるくらいにして欲しいと思います。

それと待機中ラブコールを貰っていても、中々現在の厨房を離れられない彼女が参加し、初めて本格的なチームになり、盛り上げてくれるでしょう。


当然以前とは比べれないほどの人件費が予想されます、今現状の売り上げや経費のかかり方では、正直厳しいでしょう。しかし僕はその身の丈にあった営業も一つの方法ですが、スタッフを増やすことにより、それが自分だけの色ではなく多くのお客様に来店してもらえ、心地よく過ごしてもらう為の必要経費であり、足りないのならその分売り上げをあげればいい。


逆をかえせば、当然社員やアルバイトでも勤務する以上は、自分の給料は自分で売り上げるくらいの心意気でいて欲しい。自分の魅力で常連を増やしたり、新しい商品を考案し売るなどなど、


今後のチームに求めていくのは、正にこの理論であり、自分のお給料分くらいの売り上げは自分で作ってね、ってこと。これは4年間美容室の姿を見続けた、僕なりの新しい飲食店における、スタッフのモチベーションの在り方かと思います(勿論東京の大手などはもう何年も前から取り入れてますよね)


この案はもう少し自分でも煮詰め、また還元できるようなシステムにして行きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「灯り」、とは僕個人の意見ですが、配置や選別が非常に難しく、また灯り次第でお店のイメージも180度くらい印象が変わってしまう・・・・・

ようはあんまりちょーしこいて、俺みたいなしろーとが選んでも、んーむむむ、と上手くイメージが纏まらずまたまたお約束の様に悩みだして、こりゃ困ったぞおい。


よく考えれば椅子、テーブル、壁紙(クロス)他、照明もある程度のイメージの統一を僕のようなセンスもなければ、知識もない、おばかさんが考えればチグハグな印象を与えかねない為、誰かに意見を求めたいなあと、思いつき、


しかしいいい、ここで少し詳しいくらいの人は沢山いるけど、あまりにも無責任で個人的な趣味に走られても後に引けなくなるのが目に見えている為、出来ればプロの方にお願いしたいなと、たとえコーディネイト料が発生したとしても。(お金を取らない仕事ほど無責任なものは無いですもね)


と考えたらいるじゃないですか、しかも一丁しか離れていない近所に、その方のセンスは小山兄から、よく聞かしてもらっていて、東京でもコーディネーターとして活動していたプロ中のプロだ。そうかと思いつき、決めたら走るが今決まった僕のモットーなもんで、すぐお店にて相談。


うんうん多少の料金は懸かりそうだが(あくまでも常識の範囲で、更には小山兄、友人価格)納得できそうだ、ああああ。嬉嬉嬉。


よくよく思うとデザインも写真もしっかりプロに頼んでるじゃーねーですか、もち工事も、んなら店舗のデザインもお願いしてもなんら心配はないし、自分が一番楽しみ。


最初はこんな風に店舗に纏わる何かを、誰かにお願いしたくても誰も知り合いもいなく、知恵もなく苦労したが、この4年で色々な異業種の方々と知り合えた結果ですね、みなさん本当にありがとうございます。です。


次また店舗作るときも、真空管&ホームス前田さん&三景大西君&ノーザン山崎さんで完璧できるんじゃね?と少し今夜は自惚れてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遂に遂に、とお店の鍵ゲットぉぉぉ、な訳でとりあえずの契約は物件に関しては終了です。今後は自由に出入りできるので、もう少しイメージ沸くかと。


そして買い物公園側の窓から覗く僕の姿は不審者丸出しで、今にでも通報されかねなく、危険な状が解消され、とにかく捕まらなくて良かったかと。


今現状では、どうしてもスタッフ不足もあり、打ち合わせ等お店を閉めなくてはならない時も多く、まずお客様にそして、業者さんにも多大な迷惑を掛けています。


今後早く体制を整え直し、お店を閉めてる状態の無い営業を心がけていかなくてはと、気を引き締めています。


本日約1年半ぶりに求人誌の広告を依頼しました(その直後以前から声を掛けていたスタッフ一人決定しましたが)、中々当店に限らず飲食業の人材不足なアサヒカワ。もっともっと飲食業を腰掛みたいな気持ちではなく、夢を与えれるよう頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、お店の話ばかりなので、たまにはプライベートを、結構毎日なんだかんだのすったもんだ、むひ。


先日は淡路島より友人が子供つれて帰ってきていたので、子供達と動物園いったり、護国神社祭いってお面かってあげて、その前にも簡単なおもちゃ買って、なんだか子供に買ってあげるのって本当に嬉しくなりますね、自分も(が?)


ここの子、やぶちゃんとまだ小さいので言えず、「らぶちゃん」って呼んでくれる、しかも関西弁がまた可愛くて可愛くて、今回はサロンの社長と擬似親子体験&擬似夫婦でなんだか、温かい気持ちになりました、やっぱり子供っていいよな。


で友人が帰ってきてるので、随時集まる(集まりすぎる)「タイガー&ラビット会」一番遅い飲み会で朝7時でした、(まあ色々あったのでね)。

この彼女のたっての希望により、中学の恩師の退職祝いも開催し、後日先生の現職場の方から、喜んでいたと聞かされ、良かったです、先生も彼女も、僕らも。


ちょっと前には「KICKS」メンバーの結婚式があり、僕は仕事が忙しく、当店での3次会からの参加でしたが、楽しく、この日に頂いた宮崎の米焼酎、さすがのんべえ「KICKS」この夜でなくなりました、んが旨い!!でオメデトウ。


さらには先日に幼馴染の友人に10年ぶりに再会、お店に足を運んでくれました、久しぶりでも子供の頃は兄弟同然に育ったからか、話も尽きず、今彼はサッポロに居るので次にがっちり飲めるのが、今から楽しみで仕方が無いですよ、いやー凄い凄い。マジ。



他、この合間にお店のオープン準備しつつ、アッシュのカフェの打ち合わせこなしてみたり、サロンのスタッフと談笑したり、飲み行ったり、妻にゴマすったり、と充実し、最近また色んな方々と知り合う機会も多く、本当に色んな方々から言葉にならない影響を受けてます、ほんと。明日からまた多くの事が起きそうな予感です、たまに妬けにもなりますが、岩盤浴でリフレッシュしながら、この夏も乗り越えるよ。


p,s因みに、これからサンロク夜王の恒例の誕生会です。(めんどくさぁ)わら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記したように、デザイン事務所との打ち合わせ以降、大きくイメージも膨らみ迷い等、はすべて排除されました。昨晩には正式な内装工事の見積もりも決定し、更に大きく骨組みが完成されました。


今回縁あって、店舗の工事をして頂ける建設会社さんは、波長が合うのか非常に判りやすく、仕事がしやすいです、ほんと。次に展開するときにも是非お願いしたくなる位に。


いやはや前回の工事の時には何も判らない状態にて、なんとなく波に乗せられ、なんとなく工事始まって・・・と無知とは怖い物で、高い勉強料だったねと先週串揚げ食べながら唸りましたさ。


次はいよいよメニュー。まあここは、餅屋は餅屋、一番難しく、一番得意なところで、一番気合も入れたい!近日中には、イソ、ヨモギ、と「ポ、プーレ」の柱とミーティングします。


スタッフが揃わずヤキモキしていますが、少し調整できそうです。電話で修行中のかわいいスタッフが、もしかすると戻るかもと、嬉しい言葉を貰いました、きっと色々成長したでしょうから、また働けるなら楽しみですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はデザイン業者さんとの、最初のミーティング。こちらのイメージを伝え膨らまして貰う作業だ。どうやら今回はデザイン側も僕のイメージのズレは少なく、むしろ話を重ねることにより、僕自身の持つイメージが大きく広がり、概要の殆どがイメージとして形になってきた。


細かく言えば椅子等の備品のカラーも、昨日の打ち合わせにてお店のテーマカラーが決まったことにより、多くの事を決定できた。やはり専門の方には話しておくべきだと痛感する。少しずつ少しずつ納得(コレ大事)して決まってきたぞ。ふふ。


明けて今日は朝から融資関係をチャリで周り、書類を揃え、工事の日程もおおよそ決まりと現実的ななってきたので、先ほどはスタッフを呼び、遂にメニューに取り掛かりました。たたき台はできているので、あとはミーティングにより煮詰めて行き、決定しメニュー表の製作、料理の写真撮りの流れになるかと・・・


まあ、予定通りにここまでは進んできたかな。もっともっと頑張りましょ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

店舗のイメージが少しずつ出来上がりつつあります。悩んではやめ悩んでは??な状態を少しずつ煮詰め、ほぼ大まかなイメージは作りまして、先ほど再度見積もりの打ち合わせを建設会社事務所にて話してきました。


今度の「ポ、プーレ」は大人の嗜好にあったお店にしようと、一番最初から考えていました、すでに自分がartism-cafeで作り上げてきたものが、自分や周りにいる仲間やお客様との温度差を感じるようになり、また年配の社長さんやお客様をお迎えするにあたり、どうしても居心地の悪さを感じてしまうようです。


はっきり言えば、30台以上の方には選ばれにくく(特に男性)また自分自身が30台を超え、自分のお店なのに飲む物が(すなわち、より良い商品)が無いな・・と感じました。


を踏まえた店内のイメージはartism-cafeの人気の個室を更に推し進めた感じに捕らえています。店内のイメージで一番気を使っているのは、非日常の空気であり、子供くさくならず、旭川に在りがちな白木を使ったイメージではなく、カジュアルなのは前提でも、アサヒカワに多く存在する普段着の感覚ではない、カジュアルさを売りにイメージしていきます。


飲食業に関わらず、店内のイメージは=お店のイメージに繋がり、ある意味では商品以上に価値を持ち、力の注ぎ所と僕は思います、時代の流れからでも、今の時代に「汚いけど、美味しい」お店は一時的に人気があっても先には繋がらないと感じます。


もっと言えばこれからのオーナーシェフや料理人はただ料理だけを作って終わりでは、すでに時代に取り残された感があり、料理同等にその他多くのこともとらえ勉強していくことも大事なのでは?と。


んー全く判りづらい文章ですね、まあ出来上がる時にがっかりさせないよう・・色々模索しますね。


では明日も打ち合わせが目白押しになってきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ、概要だけでも書きとどめます。次の店舗、まず名前は「ポ、プーレ」です。

ずっと悩んでいたのですが、先日にお茶していた3人の方々に賛同を得たので決定の運びになりました。その他の候補としては「パブリック」「アンビアンス」とありましたが、嫌いではないですが、また次の機会にとっておきます。


名前や内容などは、人の意見を聞いていたらキリがなく、また良いと思える言葉や語呂のは個人差があるのでなるべく耳は傾けずにいました。もう人からダサいとか、センスないなど言われようがこれで決定です。表記は今後デザイン事務所との打ち合わにより確実にしたいと思ってます、たのんます、山さん。


意味・・・ですが、語呂のみです!・・てのは冗談で次の「ポ、プーレ」のメインの商品は鶏と豚の料理です。

フランス語で「porc」「poulet」。porcは豚、発音に直すとポーです、pouletは鶏、プーレと読むので、少し弄って「ポ、プーレ。」


後は発音的に女性好まれる感じや、旭川に多くある「~屋」「~亭」みたいな、特にひらがなや漢字表記は絶対に嫌、と言うよりも目指すお店のイメージには全く合わないので却下。


判り易く、覚え易く、且ダサくない名前・・・悩みます。でも自分で決めた名前ですので、まあヨシとするべ。


今悩んでいるのは、名前の前に「ビストロ&カフェ」とつけるか?つけないか?です。でもきっとつけるかな?

判り易いしイメージしやすいでしょ、きっと。作り手が思う以上に受けてが解釈しますからね、飲食店って。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんどんと具体化していっているため、自ずと考えることや決定事項が増えてくるのは、事前にわかっていても、やはり決定後でなくては動けない事柄も多くどうやら、そんなんで毎日悶々としている今の精神状態は、一般的にナーバスになっている、と言うことでしょう。


つい今、サロンの美容師さんにも指摘をうけまして、まあ同じ様にスタッフからも情緒不安定と言われております。時折不安になってみたり、イメージが沸かなくイラついてみたり、また今週は天気も悪く、お店も暇で、久しぶりに危機感を持ってみたり、また別件で心当たりのあるクレームも聞いたので、尚更滅入りますね。


と思えば店内イメージがほぼ決まり、喜んでみたり、でも椅子が「これだ!」な商品が見つからなく、パソコン検索エンジンで悩んでみたり、ああ、病み気味か?オレ?


そんな最近は朝から岩盤浴にて気分をリフレッシュさせることが多く、この時間にゆっくり考えをまとめたり、マンガ読んだりしてます。(?)


初めて今のお店をオープンさせた時に建築屋さんに、生みの苦しみが多いほど、愛着が深くなると話を聞きました。正にこれからは生み出す苦しみの期間になりますが、いつも楽ばかりしてるので、たまには自分を追い込み苦しんで見たいと感じてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。