the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

今回はLESSのHAMA君との相談により、北欧の、主にデンマークの料理を用意しています。

*デンマークの伝統料理、スモーブロー。 デンマーク風オープンサンドと言えば判りやすいでしょうか? ライ麦パンを使うのが特徴で、豊富な海産物や肉の加工品など様々な具財が用意されるようです。

そしてもっともポピュラーで、日常的に親しまれている料理です。


今回はハマ君のレシピを下にイベント用にアレンジしてあります。


*「スモークサーモンとリコッタチーズ(バルサミコ)」


パンの上に北欧産のサーモンとフレッシュのリコッタチーズを載せバルサミコと蜂蜜のソースで。


*「小エビの黒胡椒マヨネーズ」


パンの上にトマトとレタス、ハーブの塩でマリネした小エビに挽きたての黒胡椒のマヨネーズを添えて。


*「ローストベーコンとポーチドエッグのベネディクット」


パンの上にカリカリベーコンとポーチドエッグを自家製カクテルソースで


*「ローストビーフとポテトのソテー」


ローストビーフと焼きたてのホクホクのポテト、マスタード風味のマヨネーズで


*「タラとポテト、マッシュルームのソテー」


牛乳で煮たタラをポテトと混ぜ、マッシュルームを添えて。


各2個セットで¥500円 全種盛り合わせ¥1000円


ノルウェーサーモンの自家製マリネ、サラダ仕立て¥500円


北欧風ミートボール、特産物のブルーベリーのソース   ライ麦パン付き   ¥500円


デンマーク産マリボーチーズ入り、ピラフ  ¥500円


ブラックチェリーのクラフティー・・・・1ピース¥400円


サングリアゼリー・・・・・・・・・・・1カップ¥300円


ザッハトルテ・・・・・・・・・・・・・1ピース¥400円


フルーツのトライフル・・・・・・・・・1カップ¥400円


ドリンク各種・・¥500円 生ビール他に加え、北欧のビール、カールスバーグも今回はご用意しています。


イベントと言ってもけして身内ノリでは無いので、皆さんお気軽にご参加下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は、月一開催かな?してる市内スープカレーの店「ほらあな」で行われてる、「ほらあないと」、に参加してきました。


先週の日曜日にボーリング大会があったのですが、どうしても人数も足りなく、ぎりぎりでお願いした所、快く参加してくれた、「ほらあな」スタッフにまずは感謝です。


そのお礼も兼ねての、来店だったのですが、実は個人的に、ここの社長とweb関係の仕事に携わっているY君に聞きたいことがありました。


昨年度から、ずっと考えている、新しいプラン(あえてまだ伏せさせて)、新事業と言うほどの物ではないけど、既存の設備でできる新しいことには間違いありません。


昨年は忙しいと言う、大嫌いな言い訳で投げっぱなしで、放置していたのですが、次に進む前にどうしてもやり遂げたいことの一つです。

タイミングよく業者のお二人と夕方頃に、この件にての打ち合わせもしたばかりの、まだ暖かい状態で「ほらあな」に話を聞きにいけました。


前回にお会いした時から、Y君に是非お願いしたいと考えていました、


何故なら顔を向き合わせ会話し、人間性を見、仕事に対するモチベーション、や取り組みかたに共感を覚え、昨晩で再確認しました。


彼になら委託できると。


彼らを見ていると、後ろに社長の人間性や仕事の方針が透けて見えて気持ちがいいです、この本当に謙虚で、出来ることを当たり前に一生懸命取り組んでいるスタッフ姿のは、毎回勉強させてもらっています。


そしてそんな彼らからの絶大な信頼を持つここの社長には、見習うべきことが沢山あります、酒の席ではなく、今度は事務所に尋ねて行きたいと伝えました、


心よく僕で判ることは全部話すからと・・・・中々言える台詞ではないですよね。大きな器に圧倒されます、その器の中を覗いてみたいです。


また同じ会場に、当店の秘密兵器イッソーの下で働いていた、若い女の子と知り合いました、彼女はいかにイッソーにお世話になったか、そして人間性が優れているかを僕に力説していました。


そして確信しました、彼になら委託できると。


自分が思っている彼の良い部分が、若い世代にも思ってもらえているのは、嬉しかったです。


昨晩はそんな実りの多い夜で、いい刺激をうけました、近いうちに新しいプランをここで発表できるように頑張ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何故か急に予約が入り、急に人数が減り、すぐ帰るくらいのこと言っていたのに、自分が1番ヒートアップしていました。(僕は慣れっこです)そして焼酎ないって怒られました、ウィスキー無いのかと、不満げでした。


そして値切られました、え??関西人?。


でも色んな意味で親父の店でもあるので、まあいいです。でも大学生なみでした。(笑)


夜も更けた頃に満席で、ふと気が付くと、サロンのスタッフ、友達、親父、マイミクさん御一行、元商売仲間、床とダチ、等身内の多い夜でした。


でも耳を澄ませば、親父の俺が、俺がトークが炸裂していて、聞きなれた声が店にこだましていて、少し不思議な感じでしたね。


でも今後もお安くしときますんで、またのご来店お待ちしてまーす。ジュニア。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


遂に、長年マイグットタイムのお供として、愛用し続けた缶珈琲を一切止めました。思えば20台の前半などは、一日に5缶飲もうが体に脂肪となって現れることは皆無でしたが、さすがの30台、飲んだだけ醜い体つきになり、自己管理の甘さを認識しました結果・・・・・・・・・・。


遂には止めると、断腸の思いで踏み切りました。思えば自分の好きな物を自分の意思でストップするのは、生まれて初めてでは無いだろうか??


基本的に我慢の出来ない長男坊なもんでね。ついでにスタッフの栄養士の娘に、カロリーについての虎の巻を貰いました。


昨晩の熟読と研究の結果、運動は毎朝プールで泳いでるものの、その消費カロリー以上を、一日で摂取していると知りましたので、米の量を減らしました。


どうやらキーワードは「腹7分目」がいいようです。


どうやら今回のダイエットの意志は、自分でも驚くほどに強いので、このまま健康オタクになって禁煙にまで手を出そうかと、真剣に悩んでます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トム


どおおもです。昨晩、劇場版「Zガンダム~星を継ぐもの」を鑑賞し、シャアとアムロの7年ぶりの再会のシーンに涙が止まらなかった、YABUです。


先日友人にまた一人、子供が生まれました。おめでとう!さすが5人目ともなると、パパも余裕っすね。んで祝い事、等何か事態が起きれば一致団結する我等が「タイガー&ラビット会」。


でも案の定というか、お約束なのか、意見割れます(笑)。すると一本のテープが・・「おはよう、ウィルプス君」


そう、「タイガー&ラビット会」のトム クルーズこと、私に下された今回のミッションは・・・・・・・・・・


態度だきゃー人一倍デカイ,H氏と、体だきゃー人一倍デカイ、T氏の小競り合い(気の使い愛!)の自体を丸く収め、且つ誰もが納得する金額を設定し、みんなにその趣旨を伝え、更に今後も続くであろうお祝い事におけるルールを作成すること!!


んーまさに「ミッション インポッシブル」尚、私が失敗しても「タイガー&ラビット会」。は関与していないそう・・(笑)。そしてこのテープは数秒後に爆破します・・。(泣)、


そう極めて困難な任務を解決してこそ1流のスパイだろ?俺には世界をまたに掛けるスパイとしての自負がある!


・・・・・・・・間違えました自分コックでした。そして任務開始・・・・・!


連絡の速度は光より速く、電光石火!なアクション。連絡とりすぎて錯乱する情報(笑)、営業中でも鳴り止まない電話(笑)、一分置きに変わる事実関係、掘り返される過去の因縁、蒸し返される過去の失態(笑)


んー正にスパイは情報です、世の中情報戦です。情報を制するものは「タイガー&ラビット会」を制する。うん違うな。


でも不思議と嫌なシコリは絶対残しません。割れた意見も結局相手やお互いを気遣いった結果。


揉め出すと解決するのも電光石火!緊急ミーティングが、その夜には開催される素早さも、光回線なみ、フレッツ!光。

そんな、こんなで私の働きにより無事、危機を回避されました、今回も任務を真っ当しましたが、スパイに休息などありません。


あっと今、また新たな任務が入ってきたのでこの辺で失礼します。


*もち!半分以上はフィクションですので、クレームつけないでね。では諸君、ごきげんよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例えば巨大な迷路があったとして、出口が3つ位あるの。まあ仮にイチゴの出口、オレンジの出口、メロンの出口と。


10人位の人間と流動的に何人かいる、でどこの出口から出るか相談するわけね、でも最初は誰もその道が判らないので、この迷路を歩いた経験が無い一人が引率して進んでいき、後ろからその指示に従いながら、そして相談しながらイチゴの出口に何度かたどりついたわけ。


引率しているこの一人は、迷わないように、危険が無いように、且つ円滑に進めるように、ずっと活動しているの。他のみんなと条件は同じなのにね。


でも何度かこの出口を通り抜けると、実はやっぱりオレンジがいい、とかメロンだったら判り易い、またはこのまま進めばいいんじゃないか多様な意見が出てくる。


まあそれは当然だ、何度もその道を通れば、飽きるだろうし、知恵も付く。


そしてこの引率者の説明不足もある、何故イチゴの道がいいのか、その道でなければならなかったのか。そして、どんなリスクが伴うのか?


ならば道筋を変え、意見を受け入れ、実行しようと思えば、その道を絶対自分で探してはくれない。引率する人間に意見は言っても、投げっぱなし。


それならば、その道筋を提案してくれ。一つ意見を言うという事は、その答えまで自分自身で責任を持つと言う事。


イチゴの道から、ルートや方法を変え、オレンジのルートに乗るのであれば、またそれ相応のプランや、困難の連続なのは、引率者が一番よく知ってるから。


勿論、その提案ならば、この引率者同様、自分の時間やお金を使ってまで達成しようと、努力するんでしょ?


結局何故この迷路の歩かなくてはならないのか?が理解されてないってことに繋がる。




と、最近、イベント等の打ち合わせ続きで、一つの事柄を複数で決めていく難しさや、もどかしさを痛感しています。


例えば、これが会社組織の枠組みの中で絶対的なリーダーが居て(決定権を持つ人間が居て)の話し合いなのであれば、


又は引率していく人間に利益が落ちていくシステム(もしくは、その事を商売とし生計を賄っている)であれば、責任の所在は、はっきりと判っているので問題はないであろうと思える。


しかし、自分が関係していることの殆どは、自分達参加している人間は同一線上にいる以上、たとえ発案者でも、オーガナイザーでも、その依頼を受けた立場であっても誰にも利益やお金が流れない限り、平等だろう。


でも特に受けて側は、参加を依頼された側は、責任回避や面倒なことは、オーガナイズする人間に任せがちになる。


でも半分は間違いではないとも思う。企画者が参加する人間以上に活動するのは当たり前だろう。自分の時間やお金、そして情熱を傾けるのは当然だ。


でも、参加するだけで任せがちになったり、意見は言っても責任を持たないのであれば、結果モチベーションの違いや、事柄に対する受け止め方の違い、から発展する、あまりにもお粗末な比較や筋違いの対比、

自分のエゴだけの発言、不平等さを訴える人間ほど、忙しいを口実に逃げ道にする。


最近活動しているKICKS laboratoryの面々は話が早いな、と思う。何故なら各々のやるべき事が明確だから。要するに役割分担がはっきりしていて、大筋に外れない限りは決めた意見やラインに口は出さない。が暗黙に存在する。


企画する人、最終意見の決定権を持つリーダー、飲食及び会場の担当の僕、デザインをする人間、DJとVJ。そして、誰もが残したい形、活動、そしてその意味を、みんな同じ方向で理解している。


結局ここが1番大事と思えるのは、どんな状況下においても、行くべき、進むべき道筋を、しっかり見据え理解して貰い決定し行動する。


だから、もしもその趣旨を理解した上で、メリットが無いと判断し迷路の中から外れるのは、理にかなってる。


又は、道を決めることを他人の意思に委ねるのであれば、進む道に、その進行には意見は言わない、これも理にかなっているか?人に任せると言うのは、そういうことだ。


でも意見は言う、行動は他人任せ、自分のした発言のけつは持たない、これでは可笑しいだろ?


相手のやることに、意見や不平、または提案をするってことは、それに応じた理論や枠組み、信念を相手に伝え、しっかりとしたプレゼンをするべきかな?なんて他人にも思い、自分自身にも感じています。


どんなにいい企画やテーマであったとしても、参加するすべての人間を、同じモチベーションで同じ方向を向くのは難しいですね、まだまだ未熟で、若輩ものだと少し自分に反省しました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は、本日4人のお客様から、「痩せたね。」と言われ舞い上がって、珍しく夜の内にオーブンを掃除したYABUです。やっぱり缶コーヒーは良くないですよっと!!


丁度正午に撮影した、旅行情報誌「るるぶ」。毎回季刊で掲載して頂いているのだが、今回より「札幌~富良野~小樽」から「札幌~美瑛~旭川」に変わるそう・・・・。


今まで富良野のページに申し訳ない程度に掲載されていた、旭川の記事が、本のタイトルになり情報も拡大されるらしい。ま、旭山動物園効果なのは間違いないだろう。


ホテルの宿泊稼働率は90%超えているらしいと、担当者。きっとかつて経験したことのナイ忙しさに追われ穴だらけの、やっつけ仕事なんだろうなと思いまして、


でもブームが終わったらどうするのですかね??と尋ねられたので、きっと旭川なので、お気楽に何にも考えていないでしょうね、と答えておいた。


でも動物園効果はブームの一端と見られているのかと、妙に納得してしまう。でもブームではないよな。

園の人間はそんなこと思ってもいないだろうし・・。


そういえば先日ニュースになった、なんちゃらって小樽の某おすし屋さん、自分たちの実力以上のオーダーを受けてしまい見事にパンク、「アナーキー イン ザ 小樽」。


でもどうして、経営者も含めこの辺で追いつかなくなる、と 判断できないのか?ニュースでみてなんとも北海道らしい話だなと。


当店の近所にある某飲食施設、せっかく埋まったテナント、早くも撤退なのか休業なのか、採算が合わないのはこの近辺の飲食関係者なら誰もが思っているのに。見切り発車か経営者??なんとかしなよ。


そんで「ローリング ストーンズ」来札決定と、大きく広告など出したものの、確認せずの見切り発車、バンド側からは行くとは言っていないと・・・・・。広告打つ前に確認位すれよ。だから北海道馬鹿にされるんだって。

確かに近年ドームが札幌に出来てからは、大物はドームツアーで札幌来るもね、気持ちは判るよ、でもさ、当たり前にやるべきことが、当たり前と思っていないからこんなことになるんじゃね??


おいらはお店ではね、ほんとに飲食店として当たり前のことしかしてないし、スタッフにも当たり前のことしか求めてないのよ。

たまにそんなことまでするの??なんて言われちゃったりするけど、そんな気は全然ないので、逆になんでこんなこと言われてるの?なんて思ったりもしてんのよ。


でもお店でも、なんでもそんな当たり前の事が出来るとこが、生き残っていくんでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベント告知です・・・・今回は市内のインテリアショップ、LESSのHAMAがオーガナイズしてます。


LESS-presents“EVERGREEN”

心地いいグッドミュージックを、ノンストップでお届けするLESS-presents“EVER GREEN”。
東京のクラブシーンをリードするDJ&選曲家の三谷昌平氏をartism-cafeに招き、旭川のLESS&KICKS-laboratoryと共に心地よい風を生み出す夜。
何かを求めてる心に。リラックスしたい心に。 国籍、ジャンル、時代を超えて怒涛のノンストップグッドミュージック“EVERGREEN”を堪能しませんか?

LESS

伝統と文化が融合するヨーロッパ、北欧デザインをはじめとする家具や照明、時計などのインテリアや雑貨を展開しているショップです。“EVER GREEN”ではグッドミュージックと共にartism-cafeの空間やfoodともコラボレートします。

SHOHEI MITANI (NOVO TEMPO/BLUECAFE)
橋本徹主宰のイベント、「Free Soul Underground」で小林径、山下洋、松田岳二等と共にクラブシーン創成期より活躍、現在は渋Organ Barの人気イベント「BlueCafe」を鈴木雅尭(April Set)、東里起(S.C.O.F)等と主催する他、札幌PreciousHallで中川貴博(Heatin' System)と「Escola doJazz」のレジデントDJとして活動している。その他、近年では有線「Cafe Apres-Midi」、フジテレビ・ドラマ「東京ミチカ」の選曲、デスク・ガイド・ブック「JazzNextStandard 」の執筆等を手掛けているほか、Novo Tempoのメンバーとして楽曲製作も行っている。特に2004年8月にEurasian Suiteレーベルより尾崎浩一とリリースした共作はGilles Pettersonをはじめとする欧米の著名DJにプレイされる等、海外での評価も高い。
http://www.novotempo.info/

KICKS laboratory
「今までの自分なんか蹴トバシてやる。そのつもりでちょうどいい。」- 岡本太郎

KICKS laboratoryは、DJ陣始め映像(VJ)やイラストレーター等各方面のアーティストで結成されているグループ。JAZZ.BOSSA.FUNK.SOUL.BLUES.ROCK。ラウンジから必殺チューンまで聴く人踊る人を選ばない音やアートパフォーマンス。自分を、そしてあなたの心をKICKします。

place
アーティズムカフェ
旭川市4条7丁目’アーティズムビル2F’
0166-26-6021
http://artism-cafe.ftw.jp/

enterance
1000yen(1drink)

DJ
Seiken,koyama DDS,Hatake,Yabuking (KICKS laboratory)
Inamu (NOMAD@Precious Hall)

VJ
tara(KICKS laboratory)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもです。最近缶コーヒー一日一缶運動を実施し着々と成果が体に現れてきたつもりの、YABUです。


成人式も無事に終わりまして・・・・・・最近は時間の速度も減速気味な毎日です。高速で12月は飛ばしたので高速を降りて、通常の速度になったのに遅くなってる感覚です。


暇になったので、小説でもと、借りてる「模倣犯」を読み出したら、面白すぎて全く仕事が手につかなくなりやした。常に雑誌、小説は携帯してるので溜まるいっぽうです。


ついでにDVDも借りてるのですが、また1本残し位で返却になりそうな予感です。


先日の成人式でオープン以来のマブダチ(死語)がやっと成人を向かえ、無理やり呼びつけワザワザ晴れ着を見せに来たものの、いつもメイクがすんげー濃い彼女は着ている服が違うだけで、大して代わり映えもなく言葉につまりました・・・・・。


そんな成人式の夜の予約15名から35名に突然増え、少し切れ気味でしたがまた平穏な日々でね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ、本日2度目の更新で、少し正月気分も抜けてきて、すでに気持ちは春に飛んでるYABUです。


昨年の今頃は何故か、軽いスランプに陥り結構悩みました、頑張っても忙しくても全然やる気が起きずダラダラ過ごし、この状態は3月まで続きましたが、


今年は何故かこの時点で、仕事しても仕事しても仕事し足りない・・・・とは言いませんが頭は冴えてます(去年よりね)。


まあ、また話は大晦日まで遡るのですがね、毎年実家に帰るんですよ一応。今回帰って思ったんだけど、毎年待ってるのよ僕と全く噛み合わない体内時計を持つ父上が。(早いって寝るの)


でも当たり前ですね、ふと回りを見ても大晦日はやっぱり家族と過ごす人が大半ですよね。(勿論仕事の人も多いですが、自分も昔はそうだったので)。


昔は自分の立場で言う祖父の家、ようは親の実家に行きましたよね、それが何時の日からなのか?親は実家ではなく帰ってくる子供を待つようになりますよね。


だからね、仕事等で帰れない人はともかく、いい年扱いた大人で大晦日に実家にも戻らなく、灯りの消えた繁華街をぶらついている輩は如何なものかと・・・・・。(けして特定の人の言っている訳でないので悪しからず)


せめて除夜の鐘位までは大人しく家にいろよな、つーか長い休みの人は帰りなよ。


確かに若い頃は自分も忙しい仕事の合間に大晦日から遊んでましたよ、でもねこの年になれば家に行くことも一つの親孝行なのでは??ないのでは?と今年に今更ながらに気が付きました(おせーか?)


カウントダウンパーティーや初詣もいいけど、年の最後の日は日本人らしく、飲んで年越し蕎麦でも食べて過ごすほうがいいな、なんて思った年越しでした。


ホントは結婚しているので両方行くことが理想なんですけどね・・・・・・・・・・・。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。