the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:

今居る、お客様2名で、無事今年の営業も終了です・・・・・お疲れ様でした。自分に(笑)。ではきっと忘れるので今のうちに来年の抱負をココに記します。


まずは今年、実現することが出来なかった2号店を作ります、プランは頭の中だけで、出来上がってます。きっと今以上に旭川に無い雰囲気のお店になるかと、僕の頭の中のイメージは言ってます?


まあ期待して待っててくださいな。と同時に物件情報求む!!どっかいい所ないっすかね?(決まってねーのかよ!!)


んで会社にします!・・とある話を聞いたときに会社に出来るラインはクリアしていました!会社法も変わることですし、少しハードルの高い目標かも知れないけど、久しぶりに自分を追い込んでも、本心で達成したい!と思える目標です。


と同時にいつも、こんな僕を助けてくれるスタッフの雇用体制をしっかり作って行きたいと、それはある意味旭川における自分の出来る社会貢献の一つだと思っています。まあこの件はまた別の機会にでも・・


そして料理人として、もう一度自分を見直してみたいです、今まで自分の好きに出来る環境があったにも拘わらず、その他雑用に追われ、(ま、言い訳ですね)中々スキルをあげることを怠ってきました。


もう一度初心に帰り、改めて料理と向き合ってみたいな、と思えるようになったのは、少し余裕が出来たのかも知れないですね。


また経営者としての顔も持ちつつ、今より数字を管理できるようになりたいと、思うのは昨年の目標であり達成できなかったことなので、今年も繰越、また再挑戦します。


など欲張りな性格なので、あれもこれもと思いますが、変わらず思うのは、昨年同様、今年も走り続けます。楽しく、楽しく、やさしくね。


まあ1度しかない自分の人生何処まで走って行けるのか、自分が1番見てみたいですね。


ではまた来年に、このブログは継続しますのでね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の暮れの忙しい日々から、休むことなく走り抜けた1年でした。公私ともに充実した1年で、少なくともここ数年では一番楽しかったかな?(多分、消費した酒の量も1番でしょう)


お店も皆さんのお陰で、順調に成績を伸ばしました。スタッフにも恵まれ、次のステップを踏み出せた気がします。

今までは自分がいない時には閉めなくてはならないこともあったのですが、特に今年は私用で東京まで足を運ぶ機会が多かったのですが(7週に1回のペース、でも楽しかった)


みんなが協力してくれたお陰で、自分がいない時でもお店を稼動させることが出来る様になったことは僕の中では大変意味のあることでした。より飲食店としてレベルが上がっていると自惚れてます(笑)。


でも自惚れで足元を救われるような輩になるのは、自分の哲学に反するので来年も更にフンドシを閉めつけるつもりです。勿論自分にですが。


実は2店舗目の計画もしていて、開いてる物件との交渉にまで入っていたのですが契約には至らず、少し残念だったこともありました、が今に思えば縁が無かったってことですね、むしろそこから少しずつ煮詰めているので、逆に良かったのでは?と思えるようになりました。


夏には3周年をサロンと合同で行い、サロンの様々な変化を横目にみて、色々考えた一年でもありました、考えてみれば3年たったと言うことは、当然3年前とは状況も働く人間の意識も年齢も変わっているってことですもね、色んなエピソードから色んな関係性を見て勉強しました。


またイベントごとにも多く参戦し、某クラブのパーティーフードや、夏のサンロク祭り、そして新たな仲間の協力を得て、随時開催している、ラウンジパーティー。


特にこのラウンジに関しては、以前から手がけて見たくても、機材やノウハウ等の問題から、中々実現できずに歯がゆい思いをしていただけに、感無量な思いです。(勢い余って自分もDJデビューしました)


そしてそのテーマにおいて、旭川には右に出るも物はいないであろうと思える人達が、集まっているのことが1番嬉しいです。


でもココからですね、まだスタートしたばかり、「旭川の街にラウンジを定着させよう!」を合言葉に今後も自分達も楽しみながら企画して行きたいと思います。


こうした多くの出会いにより、自分も成長した1年でした。お店を通じいろんな方々と出会い会話し様々考えや理念、信念など、とても多くのことを学びました。この経験を来年に生かして生きたいですね。


今年は人に始まり、人に終わった1年でした、数々の出会いでより人間として成熟できたよな気になってます。そんな人脈(この言葉は嫌いですが)の大きな財産を得た気がします。


先日TVで30台を走り抜けれない奴は40台も50台も走ることは出来ないと・・・・誰かが行っていました。

そう20台をがむしゃらに走ってきたので、今も頑張れてます。同じことだよな。


30台の成し遂げた成果できっと未来は変わって行くのだろと、今年再認識しました。


そして来年度の目標も定めました、久しぶりに自分で納得の行く明快な目標です。(後日ブログで)


どうなって行くかなんて判らないけど、来年も走り抜ければいいんじゃね。皆さんお互い頑張りましょうね。


今年一年有難うございました。来年は少し痩せますというより、昔の体型に戻します(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月の中頃の忙しい毎日の中、011の市外局番が必ず電話に入ります。ううう、今年も来たな、もうこんな季節か・・・・・・・


そして電話に出る僕、そして即座に「ハイ!!判ってます」と。


電話の相手は元上司だ、その昔5年間位、付き人の様に後ろを付いて歩いた、この世界で色んなことを教えて貰った「親父」だ。こう呼べる人は僕にはこの人を置いて他にはいない。(実際親子ほど年もちがう)


まあそんな師弟関係の制度など、この業界でも等の今の時代はあまりないけど。基本的にこんな制度に対して俺はアンチだ(でも大事だ)。


この人に教わったことは、主に人間として、社会人として、料理人として、会社の歯車として・・・などなど数え切れない。でもあんまり料理は教わってないな、技術だけなら東京にいるお世話になったシェフのほうが100倍凄い。


でもこの方と働いていなければ、そんな仕事の機会にも、また喰らい付くことも出来なかっただろうな。がむしゃらだった20代のホントの前半の話。(この会社のこの時期は正に地獄絵図)


電話来ると未だに俺の声のトーンが3割増し。背筋ピッと伸びるもね、条件反射。


で、今年も「おせち」買えと。はい、勿論判っております、一個ですが買わせて頂きます。!!てなもんよ。


でも19歳の何も判っていなかった、そして斜に構えた馬鹿餓鬼の面倒みてくれ、色々教えて貰ったことは一生忘れないっす。自分の仕事における基本理念は絶対このお方の影響があります。


だからもう飽きて、ハッキリいってあんまり食べたくないけど(失礼)、母からブーイングでも、毎年食べ残しても


親分のためなら一生買い続けますよ、めちゃめちゃたいしたこと無い、ちょっとした恩返し(笑)。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日の夜をもって無事今年もクリスマスディナー、終了しました。まずはスタッフの皆さんお疲れ様でした。

打ち上げは後日で。


今年は昨年以上のお客様から、ご予約を頂き、また満席によりお断りしなければならなく、ご迷惑をおかけしました・・・・・。


そして某タウン誌の地図が違ったことにより、来店されるお客様に大変ご迷惑をおかけしたことにお詫びを申しあげます。


しかしこのクリスマス、この業界に身を置いてから毎年ディナーに携わりココまで来ましたが、何故この日にはディナーを食べるのですかね?


正直言って、この日はどのレストランにおいても「ハズレ」な日かと思います。勿論開催する以上は、皆さん真剣に取り組んでいるのは間違いないですが、やはり通常以上にお客様をお迎えしなくてはならないので、それ相応のシステムを作るの為、どのレストランも通常のクオリティーでは無いところが多いのが現実ですね。


僕の知ってる東京のレストランはクリスマスは、休みます。何故なら納得するものが出せないのと同時に、この時期にしか、フランス料理を食べない人へ向けてのささやかな抵抗だそうです。


結局マスコミが作り上げた、文化でしかないというのが本音ですね。そしてこの夜は甘いカップルの為に有るのではなく、そこで利用される、勿論うちの様な飲食店やプレゼントを買いに行くお店が潤うように、作り上げられた虚像。


では当店において、ココまで言って何故クリスマスディナーをやっているのかと?・・・・まず僕はこの日だけでもいいから(特にうちは客層がこの夜は5歳位は若返るので)


このフランス料理不毛の地、旭川において若い世代にも食べてもらい美味しさを少しでも伝わればと思っています。


そしてもう少し大人になって金銭的にも、気持ちにも余裕が出来たらレストランに行けばいい。その橋渡しを出来たらいいな、なんて思っています。


なんだか判らないけど、美味しかったな、でもいいです。今、全国的にもハレの日の食事から、割と日常的な使い方が定着しているフランス料理。


もっと旭川にも定着してもいいんじゃね?と思う基本的なコンセプトは通常の営業でもクリスマスでも、大差ないですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多分このページを開いてくれている、多くの人が疑問に持っているであろう、DJって行為、またはプレイすること・・・って一体何??ッテ感じですよね?判ります、判ります、よおおおく判りますよ。


まさか自分もこの年になって挑戦するとも思ってもいなかったもね、で、始めてみて色んな価値観が変わったのは事実です。30代過ぎて「こっぱずかしい」なんて思っていたら何も生まれませんぜ、ブラザー。


でもココからの僕の意見は、あくまでも自分のお店で出来る範囲のDJの話なのでクラブ系の音、トランスやR&Bや、ハウスの音の話では無いとおもうので、結構世の中の流れ的にはあってないかとも思うので悪しからず。


そもそもDJとは判りやすく言えば、曲と曲を繋いでお店やクラブを音で空気を作っていくってことですよね、よく考えてみれば、自分だけのお好みテープ(今はMDか?CDRか?)なんか作って車とか部屋で流すじゃないですか。


まあようはそういうことですよね、自分で選曲し流れを作り、雰囲気を作る、アーティストのCDを一枚単位では無く、自分の好きな曲や好きなフレーズを使って音を作るってこと。


でもあくまでもDJはお客が居るのが前提だろうから、そこに選曲のセンスやお店の動きやフロアーの具合をみて即座に曲をピックアップするって事でしょ、そして知られてない曲を発掘したり、知ってる曲のアレンジの違いや、そうした所にDJのセンスって出るんでしょうね、勿論そこに伴う技術もだろうけど。


僕は今回初めてDJをするに当たって、「JAZZのレコードを使ってROCKを表現する」ってテーマを決めました、今後もこの路線から大きく外れる事は無いかと思います。


あくまでも僕はROCKの熱病に犯された人間の一人なので、そこにDJで作る音や空気にROCKなティストが含まれる事こそが、自分のオリジナル(大げさだなあ)かと。


でもまだまだ知らない事の方が多いので大目にみてね、皆さん。調子こいてますね、オレ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

e t es t


今回も無事終了しました、「ESPRESSIVO!!」。吹雪にも拘わらずご来場していただいた皆様、本当に有難うござきました。


写真も載せたので雰囲気は伝わってくれたら嬉しいです。


でも今回は仕事に追われました、確かに忘年会シーズン真っ只中。前日から仕込みの準備に入っていたものの、「想定外」な出来事に少しづつ時間が無くなり、半ばやけくそ気味にサロンの受付嬢と飲みだし、気が付くと前日で3時・・・・・まじかよ。


まあ朝から飛ばして挽回すればいいさ、と自分の座右の銘「明日は明日の風が吹く」を実践したものの当日の朝から飛ばしても飛ばしても仕込みが終わらない。


はい、今回のフードメニューは詰め込み過ぎました、自分の今のこの忙しい時期を甘く見ていました、完全に力量を超えるメニューの数々。特に今回は自分の課題で自家製のソーセージを作ったのがすでに「想定外」。


仕上げるのに2時間もかかってしまい完全に自爆(シェフ有難う、お陰で助かりました)。


そのまま走り続けるものの結果仕込みは中途半端な状態で、スタッフから邪魔で追い出されるかのごとく退場。来客したお客様のお相手に専念。(みんなホントにスイマセン、次回はもっと頭を使います)


またこの日は早い時間帯から続々来店され、これもうれしい「想定外」でも追われる僕、うううう。


しかし中々頭が切り替えられず、ビールの力を借りなんとか復活!


この夜はまずこれから自分のDJデビューが控えている上に、シークレットで誕生祝いが待っている(ふふふ、何も知らず、俺の段取りの悪さを指摘してくる由佳・・馬鹿め!この後泣かせるからな、)


な行事が控えているのにも関わらず、ビール飲みすぎか?俺?でもシラフじゃ覆面かぶれないって・・。


(すでにDJやるときの入場用に何故か覆面が手渡されている・・・・・くそーマジだったんだな)


更にご丁寧に「新日本プロレスのテーマ」とタイガーマスクの映像まで、手が込んでやがるぜ。11時少し回った頃に登場となるわけだが、

ちょっと前に札幌からケーキが到着・・じゃなくて、よしみがケーキ持って到着&下にて待機命令し段取り打ち合わせしていると、プロレスのテーマが・・・・・あああ、やべーオレ出番じゃん。(探しまわる、小山の兄貴)


何故か凄い数のフラッシュと歓声、でもこの瞬間にさっき飲んだビールがすべて大量の汗になって放出、くそ嫌な汗だぜ。ハッキリいってこの時はあまり覚えていません。つーか?何でよ?勘違いするよん(笑)


とplay途中でハッピーバースディの曲に差し替えケーキ持ってよしみぃ登場、歓声とおめでとうの連発。皆さん、由佳の為に有難う。

入念ながらもテキトーで実は対して段取りも決まって無い、打ち合わせを積み重ねた結果でした。素敵な夜に華が添えられました。


そんなこんなのイベントですが、大満足の一夜、来客されたお客様の滞在時間がものがたってますね。


いいチームに恵まれました。自分では反省も残しましたが12月の雪景色を彩る「表情豊かな夜」まさしくESPRESSIVO!!な夜でした。


みんな有難う。ではまた次のイベントで。(写真はマイミクの皆さんから拝借しました)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいや忙しいっすね、さすがは12月。忙しくないと自殺モンなこの月皆さんはいかがお過ごしですか?僕はといいますと、毎日予約で忙しいので割りと早くに出勤するのですが昨日の朝、日課のパソコンチェックしさあさあ始めないと間に合わないと思った矢先に電話が・・・・・・・・・。


皆さんリスクマネージメントってご存知ですか?


なんか、、まあそんな資格なのでございますが、何度も資格を取らないか?と電話があり、その都度お断りしているのにも拘わらずまた電話。


いい加減にしてくれと思っているのだが、この担当者、こっちの都合も聞かず延々とまくし立てるように喋る、喋る。なんなんよ、こいつ。


んでホントにに時間が無いからと言っても喋る、喋る。あああ、うざい。きっとコイツも必死なんだろう、契約取れないんでしょ、わかる、わかる、だって相手の都合も聞かずひたすら喋ったって伝わらないから相手には。

だから契約が取れないんだって、しかも胡散臭い関西弁がいっそう人の気持ちを逆撫でする。


でも俺も大人だし、一応経営者だしガチャ切りだけは辞めようと、思っていた矢先に「最後にホントにやる気は無いんですか??」と担当者。

だから無いってと僕。


でガチャ切り。え??なんでよ?ガチャ切りしたかったのこっちだから、なんでお前がガチャ切りよ。そんなんだから契約取れないんだろ!

言われたせりふ。一体何が気に食わないのですか??と担当者。だからお前だ、お前、おめーがまったく気に食わないからやる気がおきねーんだよ。


はあ、朝の貴重な時間をかえせや。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝から今年一発目のボードに行ってきました。昨年一式揃え(セットのやしーやつね)大活躍し、そして今年もやっと出番がやってきました。


昨年はギチギチでパンパンはちきれんばかりのウェアーのズボン(ボタンが一番上まで留められなかった)がななな、なんと昨日履いてみるとこれが、入るじゃありませんか、しかもボタンはしっかり上の段まで留まるしほんの少し余裕あり!


おおパチパチ。一年間、雨にも風にも雪にも飲みにも二日酔いにも負けずにプールに通っていた甲斐がありました。見た目には変わらなくとも、体脂肪は落ちています、ズボンが証明してくれました、ビバ!ズボン。ズボンよありがとう!


しかし肝心のボードはどうやらまだ時期早らしく山の頂上周辺のみリフトが動いているような状態で少しフラストレーションを感じながら午前の部は終了。


ん、でも体が動くぞ、ボードを付ける時に昨年はお腹が邪魔で大変だったが今年は楽だぞ(一体どんだけ出てたんだ)。そして一度座ると体が重すぎて起き上がれなかった。


そういえば、体も心なしか軽い、んいい感じだ。と少しの休憩を挟み、飲みすぎでダウンしたデカ女を横目に山頂まで駆け上がる。


するとサロンの店長がどうやら下まで、建前上禁止になっているコースを降りたらしく大変気持ちいいとのこと、それにつられ誰もすべっていないコースへ。


この頃には晴れ間も見え視界良好、体感温度もいい感じ、そこの真っ白な降りたての雪しかないコースを滑る。

気持ちい、今日はこの景色とこのコースを滑っただけでも着た甲斐のある一瞬。きっとこれを見た人は僕達は雪の上を駆け抜ける妖精に見えたことでしょう。明日から「白銀のプリンス」と読んでください。


そしてすっかり痩せた事に気をよくして、帰ったその足で1k泳いできました(でも本日起き上がれず)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週ですが鎌倉にプチ旅行しました、こんな古い町並みがいいな、って思うようになるともう親父です。小粋なイタリアンの手打ちパスタより、粋な感じの手打ち蕎麦が食べたくなるともう親父です。


歴史的建造物に興味がわき、来年の大河ドラマは何かな?なんて思うようになるともう親父です。月9よりTVタックルの方が面白いと感じるようになるともう親父です。


風呂に浸かりううううううと声をあげてる僕はもう完全なる親父どえぇす。


なんて鎌倉に一切関係ない話でスイマセン。しかし改めてというより、以前は電車で20分の所に住んでいたのにも拘わらず、大仏を1回見に行った位しか訪れたことの無かった鎌倉、今回は「小町通り」を散策したのですが、この通りを歩かずして鎌倉を語るな!ってな感じの、程よく古い町並みと新しさもあるストリートですな。うんうん。


しかしながら、古い歴史のある街の方が、新しい物を上手く取り入れている気がしますね、京都には古い長屋を改装したレストランや勿論カフェ、クラブなんかも沢山ありますし、また何処のお店もセンスがいい。


行ったことは無いですが、金沢にも「粋」って有名なカフェ(サロン)があり、この鎌倉にもカフェブームを引率した有名な「ディモンシュ」があります(勿論行って来ました)しかもココの売りはブラジル文化・・・てまったく関係ないじゃん、鎌倉。


でも古い価値観だけにとらわれず、新しいものと共存している街の姿には感動を覚えます。街づくり、街おこし、色んな取り組みがありますが、こんな古い街に意外とヒントがあるのではなんて思う、鎌倉の昼下がり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



いよいよ一週間後に迫りました、KICKS laboratory プレゼンツ!「ESPRESSIVO」 。当日はかなりの混雑が予想されると思いますので(かなり自惚れてますね)、ゆっくりされたい方は早い時間帯がお勧めです。


今回は「KICKS laboratory」のお披露目もかねていますので、 メンバー気合入ってます。ミーティングという名の飲み会は随時開催され、表敬訪問という名のイベント通いも板についてきました。


今後もっと発展していくためにも、大事な一発目です。次回からの企画が生かされるよう真剣に楽しみながら取り組んでいます。(俺の真剣の度合いはアナログの数を見てくれ!!)


今回はフライヤーデザインのT氏によるデッサンライブがあり、個人的にもかなり楽しみにしています。

またフード、スウィーツ共にこの夜にしか提供しないものばかりですので、是非この機会に食べてみてください。


ではでは1週間後に皆さんお会いしましょう!!スタッフ一同ほろ酔い加減でお待ちしております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。