一週間前のご報告で恐縮ですが、

先週の火曜日、議会の基地対策特別委員会の
行政視察で福生市の横田基地を訪問してきました。

 


行政視察は副委員長のマターなので私が担当でした。

前例にとらわれず、これまでにないものにしたかったので、
交通費のかかる遠方にはいかず、
かつ自衛隊ではなく、在日米軍の基地へ行ってきました。

 

ブリーフィングの中で、
横田基地は戦時中にその存在が、
米国には秘密にされていたため、
空襲の被害を受けずに済んだとの説明を受けました。

 

また、災害時の対応について質問すると、
トモダチオペレーションなどについて
説明してくださいましたが、
一瞬、涙が出そうになりました。

 

70年前の戦争と6年前の被災地支援の話しを聞いたあと、
基地の中で翻る日章旗と星条旗と国連旗を見ていて、
未来志向で人類の幸せを考えていくことの
大切さを強く感じました。

 


昼食は将校クラブでメキシコ料理を食べました。

 

 

その後は福生市役所へ移動し、
近隣の5市1町にておこなっている
基地への要望活動や災害協定、
同市のシティセールスなどについて
勉強させていただきました。

福生市は人口減少に歯止めがかかったそうです。

積極的に攻めのシティセールスを展開していく姿勢は

良い手本だと思いますし、

基地との災害協定は、

私自身以前から議会で提言していますが、

実現させなくてはならないと思いました。

 

 

         矢馳一郎