昨日は、ホテルニューオータニさんで

おこなわれた


「池上彰が読み解く!2017年世界情勢は

どうなる?」


にパネリストとして登壇させていただきました。

ずっと憧れていた池上彰さんと

初めてお話しさせていただくことができました。

(以前も書きましたが、

池上さんがご出演されるテレビ番組は

ほぼ録画していて、就寝前に見るのが日課です。

昨年、池上さんが講演で狭山にいらっしゃった時も、

最前列で拝聴してきました

http://ameblo.jp/yabase-ichiro/day-20160611.html。)

 

 

テーマは世界情勢ということで、

トランプ次期大統領、イギリスのEU離脱、

北方領土とエネルギー問題でしたが、

池上さんがモザンビークの話しも少し振ってくれました。

でもあんまりうまく返せなかった。。。

もっとトークに反射神経を磨かなくてはと反省。。。

 

 

終了後、記念にサインをいただきました。

 

うまく話せなかったことに、

落ち込んでばかりもいられないので、

帰り際にホテルのご担当者さまに、

後日、狭山茶のプレゼンをさせていただく

お願いをしてきました。

 

 

終了後は気分転換に、

話題のローグ・ワンを観てきました。

 


観終わってから、

紀伊国屋で本を見て帰狭しました。

 

帰宅後は自治会の掲示物を貼ったり、

ゴミ置き場をチェックして今日の業務終了。

 

就寝前は昨晩放送していた、

「池上彰の2017年 世界を見に行く」

見ながら過ごしました。

 

池上さんはテレビで見たとおりお優しい方でした。

 

憧れの人とお会いでき、

良い一年のスタートとなりました。

今年も頑張るぞ~。

 

 

               矢馳一郎