ベナン滞在時、現地の日本語学校「たけし日本語学校」を


訪問しました。


またまた、もちろんつかみは「狭山茶」です!



遠い異国の地で、日本文化を学んでくれている生徒さん達ですが、


日本茶を飲む機会はなかなかないようで、とても喜んでくれました。


しかもトップブランドの「狭山茶」ですよ~。






みんな、美味しそうに飲んでくれました。







日本食が、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されたこと


ですし、「日本茶」そして「狭山茶」もどんどん世界進出して


ほしいと思います。たとえば、フランスワインのように、


「お茶」と言えば、「日本茶」そして「狭山茶」となるように、


私もさまざまな機会を活かして海外で発信していきたいです!





                   矢馳一郎