美味しく食べる喜びをいつまでも「8020運動」の重要性 | 第二薮本歯科医院のブログ

第二薮本歯科医院のブログ

東広島市の歯科医院 第二薮本歯科医院 のブログです。
お口や体の健康情報から、医院の日常まで、幅広く情報発信をしていきたいと考えております。

こんにちは、歯科衛生士の新川です。まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、皆さんは「8020運動」をご存知でしょうか? これは「80歳で20本の歯を保とう」という目標を掲げ、日本歯科医師会が推進している取り組みです。

 

皆さんの歯の本数は、親知らずを除くと、永久歯は28本あります。このうち20本以上がしっかり残っていれば、ほとんどの食べ物を噛み砕くことができ、美味しく食事を楽しむことができます。

 

自分の歯で何でも噛んで味わうことは、食事の喜びをもたらすだけでなく、しっかり噛むことで栄養状態が良くなり、脳への刺激による認知症予防にもつながります。また、噛める歯がしっかりあることで、身体のバランスも保たれ、全身の健康にも寄与します。

 

 

現在の健康を保つため、そして将来に備えるために、ぜひ「8020」を目指しましょう。そのためには、

 

①毎日のセルフケア

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシの使用、そして規則正しい食生活を心がけること。

 

②定期健診

歯科医師によるチェック、歯科衛生士からのアドバイス、そしてプロケアを受けること。

 

当院では、今年も「8020」を達成された患者様に、表彰と記念品をご用意しております。どうぞお楽しみに!

 

また、仮に歯が20本以上残っていない場合でも、入れ歯や補綴物、インプラントなどの治療法によって、咬み合わせを回復することが可能です。お困りのことがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。