第7回 歯っぴぃ親子セミナー開催♪ | 第二薮本歯科医院のブログ

第二薮本歯科医院のブログ

東広島市の歯科医院 第二薮本歯科医院 のブログです。
お口や体の健康情報から、医院の日常まで、幅広く情報発信をしていきたいと考えております。

こんにちは

受付の山田です

 

梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

これからますます暑くなると思うので熱中症には気をつけてくださいね。

 

さて、今回は先日当院で開催した「歯っぴぃ親子セミナー」についてのご報告です。

今年で7回目の開催となりました。

『上手に歯磨きできるかな?』をテーマに歯磨きの大切さについてお話させて頂きました。

 

まず、ニコちゃん劇では、子供たちにも参加してもらいニコちゃんと一緒に

歯磨きについて楽しく勉強しました。
 

 

次に、衛生士による歯磨き指導では、ブラッシング指導をさせて頂きました。

磨き残しを染色して、磨けていないところを知ってもらい、仕上げ磨きのアドバイスなどを行いました。また、顕微鏡を使って、子供たちのお口の中にいる菌を実際に見てもらいました。衝撃を受けました!と感想を頂き、子供たちにも保護者の方にも興味を持って頂けてよかったです。

 

 

最後に記念写真を撮り、お土産に歯ブラシや歯磨き粉などの詰め合わせをお渡ししました。

セミナーを通して、歯磨きの大切さが少しでも伝われば幸いです。

 

 

終了後には、楽しかった、参加してよかった、また参加したいなどの温かいお言葉やお褒めの言葉をいただき嬉しく思います。

ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。