春先からなんでもかんでも値上がりして

魚も滅多に安くないので、しばらく食って

ないのっちゃ!

岸田君、ちみなんとかならんのかねぇ~!?

まず期待できない岸田君はさておいてと!

1か月振りでイオン系激安スーパーに行って

みたら、やっと近海物のサバが79円均一に

出ていたので、テンション上がって4尾も

買ってしもうたわい!

 

まずは、2枚におろして、切り口面に

塩を振って袋に入れて、ひと晩冷蔵庫に

置いてから冷凍庫に入れたっちゃ!

これで4回塩サバ焼いて飯が食えるっちゃ!

なぁ、安上がりだっぺぇ~!

 

お次は、定番の味噌煮だっぺ!

いゃあ~!

しばらくぶりに食ったけれど、やっぱり

サバ味噌は、ウマいでゃぁ~!

味付け、煮かたも抜群だでゃぁ~!

 

ラストは、やっぱり水煮だっぺよ!

一番シンプルでウマいやつだ!

生姜を摺り下ろして、醤油を垂らして

ご飯を一緒に頬張って食うのが最高だっぺ!

 

これ、先日にお仲間親父から頂いた米糠

なんだけど、彼はちょっと離れたHCの

DCMへちょいちょい行って、裏手にある

精米機で持ち帰らない客の米糠をまんまと

無料で貰って来るという事を頻繁にやって

おるのっちゃ!

目的は肥料にするのだけれど、おいらが

納豆入れて発酵糠肥料にして見せるまで

は、生のまま使っていたのっちゃ!

 

んなわけで、しばらく発酵米糠肥料を作る

予定もないし、家裏菜園のドカナリ千成

ミニキュウリがジャンジャン生ってきた

ので、そうだ糠漬けにすっぺ!

っと思い、昨夕急遽、糠床を仕込んだ

のっちゃ!

検索してみると、糠床の完成までに2週間

ほど掛かるようだっちゃ!

むずいのぉ~!

糠味噌ジージは、そんなに待ちきれんっちゃ!