今日の仙台の予測最高気温は真夏日の32℃!(◎_◎;)  静岡では38℃だとか!?(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

因みに今(11:49)の気温を調べましたら

何んと!もう31℃です(´ヘ`;)ハァ

幾ら暑いのがお好き!と言ってもね・・・・

歳をとった最近は

暑いのも苦手になりつつありますから(笑)

寒さと暑さにも弱い老人に

なって仕舞いました~~!(゜o゜)

今のところ暑いもののまだ少しは行けるのか?

部屋の中はムシムシしていますが

時折涼しい風が入って来ますのでね

まだ大丈夫そうです^^

そうそう今朝ベランダ菜園に

水遣りをした時にミニトマトとアイコを

覗いて見ましたら

新しく2個の実が出来ていました(^^♪

とても小さいのですが

これが段々大きくなって行くのか!

と思うとちょっと楽しくなって来ました♪

日当たりを求めての移動を止めてから

1週間位でしょうか

落ち着いて来たみたいです(^^♪

本当に良かったです

花弁の落下もなくなり

実が付いて花弁が萎れるまで付いています

まあ~、一番大事な時期に

移動をしとてしまった

と言う失敗は来年は繰り返さないように

したいと思います^^

 

 

ちょっと風が止んだのでしょうか?

とても暑く感じるようになって来ましたが

昨日からのブログの続きを

UPして行きたいと思います(^^♪

 

 

何だかちょっと早いような気が致しましたが・・・

 コバノタツナミソウ(小葉立波草)

シソ科タツナミソウ属の多年草

別名・・・ビロードタツナミ

茎や葉っぱの周りがもやもやと白く見えますが

これは毛が密生している証拠です@@

▼この後も探しながら

 歩いてみましたがこの日は中々見る事が出来ませんでした!

 

 

 ヒメウツギ(姫空木)

アジサイ科ウツギ属の落葉低木   日本固有種

 

 

 イチハツ(一初、一八、鷲尾草)

アヤメ科アヤメ属の多年草   中国原産の帰化植物

▼先端が丸びを帯び幅広いのが花弁なのだろうか?

 だとすると3枚なのですが?サーチ

▼幅がちょっと狭い花弁のようなものは

 花弁ではなく萼で花弁状に変化したものなのでしょうか?サーチ

 それに内花被片と言うものが3枚平開しておりますサーチ

 これがイチハツの特徴らしいですが・・・(@_@。

 又、花弁と思われる外花被片の3枚にはトサカ状のヒラヒラが 

 付いておりますが、これもイチハツの特徴のようです

 (´ヘ`;)ハァ 

 

 

散策路は結構凹凸がありますから

足元を気を付けながら

歩いていると

何やら可愛らしい海の一角(イッカク)のようなアブが(゜o゜)

 ツリアブ(吊虻、長吻虻)

ハエ目ツリアブ科で直縫短角群に含まれる

ホバリングしながら

花の蜜を吸う事が出来る虻で知られております

 

 

ちょっとニシキギと迷いましたが

このコースにニシキギは無かったような気がしますので

翼も付いていませんし多分ですが

やっぱり1~2枚の写真では同定する時に

確認がし辛いですね~(>_<)

急いでいても3カット以上の写真が必要だ

と思った瞬間です!

多分、ちょっと見渡して案チョコに分かった!

と思ってしまったのだと思います(´ヘ`;)ハァ

多分ですが・・・・

 コマユミ(小檀)

ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木

対生、枝細、麟芽6~10、維管束痕1

 

 

 

ちょっと涼しくなって来たか!?

と思って気温を確認してみましたが

31℃に変わりは無いようです

ちょっと雲が覆い初め

日影にな多からでしょうか?

涼しく感じます(^^)

今日は昨夜の雨も上がった事だし

食材仕入れをして来ないと

冷蔵庫が腹減った~!と叫びそうなので(笑)

何んとしでも

この後食材仕入れで仙台朝市とロピアには

来たいと思っております^^

暑いですが

大谷君も頑張っております

皆さんこの暑い梅雨・夏を乗り切って

頑張りましょうね(^^♪

 

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ 笑い泣き