今、「チェロアンサンブル ネクサス」の第6回演奏会から帰って来ました(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

お腹が空いたのでパンピザを焼いて

食べながらブログをUPし始めたところですが

う~~ん、ピザパンが旨いです♪

あ~、チーズで手がベタベタです~(´ヘ`;)ハァ

でも、お腹が減ったので

ピザパンを頂きながらUPします(大笑)

朝寝坊したものですから

朝とお昼が一緒になてしまって

朝食を11時頃済ませ

コンサート会場に向かいましたから

お昼ご飯が抜きみたいに

なってしまいましたからね~(*'▽')

何しろペコペコ!

あ~~、旨い♪旨い♪

手を拭き拭きキーを叩いておりました^^

本当は今日のブログをお休みしようと

思っておりましたが

ちょっと時間があるし

それに入場無料なのにとても素晴らしい

演奏会だったので

勢いに乗ってUPするぞ~~!(^^)/

と思った次第です

入場無料とは言え

あらまき幼稚園卒園生による

フランス民謡「きらきら星変奏曲」

パーセル作「リゴードン」

と言う2曲の特別参加演奏もあって

素晴らし過ぎて

帰りに観察仲間と共に

演奏会終了後

入口の募金をして帰って来ました(^^♪

来年もと言っておりましたが

是非!ここでやって欲しいですね(^^♪

 

 

コンサートの演目

 

第一部トリオ・ソロ・デュオ

<トリオ>

第一チェロ、第二チェロ、ピアノ

1.ヘンデル 2つのチェロためのソナタト短調2の8

< ソ ロ >

2.バッハ 無伴奏チェロ組曲第2番二短調BWV1008

3.シューマン        星の冠 作品17-3

<デュオ>

4.フォーレ              夢のあとに

5.サン=サーンス              白鳥

 

第二部    アンサンブル   

1.ヴィヴァルディ     弦楽の為の協奏曲ト長調

[あらまき幼稚園卒園生による特別演奏‥小1~6]

2.フランス民謡         きらきら星変奏曲

3. パーセル                 リゴードン

4.クロード・シェ-ンベルク     ミュージカル

             「レ・ミゼラブルメドレー」

 

アンコール
宇宙戦艦ヤマトほか

 

 

あ~~~、ちょっとだけの積りが・・・

随分長くなってしまいました(>_<)

 

 

 

時間もかなり遅くなってしまい

夕飯の支度が~~(>_<)

でも今日は特別仕方がありません(笑)

それではいつものように

ブログのUPをと言いたいところですが

今日はちょっとだけのUPにさせて頂きますね^^

 

 

 ラショウモンカズラ(羅生門葛)

シソ科ラショウモンカズラ属の走出枝性の多年草

名の由来・・・咲いた花が日本昔話の「一休さん」に出て来る

       新右衛門さん(渡辺綱)に羅生門の前で

       切り落とされた鬼女の二の腕に似ると言う事

       らしいです^^

▼横や上から見た花が

 筋骨隆々の鬼女の二の腕の筋肉だそうですが

 そのように見えますでしょうか(^^♪サーチ

▼これなんか

 筋骨隆々の仁王の腕のようです

 これが鬼女の腕なんですね!(◎_◎;)サーチ

 

 

 ヤマツツジ(山躑躅)

ツツジ科ツツジ属の半落葉広葉低木

互生、枝細、麟芽多数、維管束痕1

別名・・・エゾヤマツツジ、テリハヤマツツジ

     ムラサキヤマツツジ

 

 

 キバナウツギ(黄花空木)

スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木   日本特産

花柄がないのが特徴です

※ツクバネウツギ→スイカズラ科ツクバネウツギ属なのです

他にも同じタニウツギ属に又そっくりなウコンウツギ(←花柄がある)があるそうなのです!(◎_◎;)

私はまだ見た事がありません(゚д゚)!

 

 

 

やあ~~~、

ちょっとだけよ~~!(笑)

の積りが

ついつい

いつもと余り変わらなくなって

しまいました!(´ヘ`;)ハァ

あ~~、疲れてしまいました(>_<)

今日の夕飯は

手抜きご飯にしたいと思います((+_+))

お味噌汁と玉こんの煮物

それに糠漬けを出して

後はお茶漬けです(大笑)

仙台は15時頃から雨の予報が

当たってましたね~^^

折り畳み日傘を持って行って

帰りは助かりました♪

いつもこんな風に予報が当たると

良いですね~(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ 滝汗