今日の仙台は雨はあがり晴れはしたものの黒い雲が空を覆っております(@_@。 | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

気温はと言うとやっぱり低くて

窓を開けているとヒンヤリとして寒い(>_<)

しかし、明日は予測最高気温が25℃

昨日のブログで日にちを間違えてしまった

「青葉まつり」が始まります^^

毎年見物に行ってましたし

今年も行く積りでおりましたから

25℃と言う夏日の炎天下となりそうなので

冷たい飲み物を用意して

熱中症には十分気を付けたい!

と思っております^^

丸1日立ち放しで疲れてしまいますので

食材の仕入れや

出来れば

バジルの苗をゲットして来たい!

と思っているのですが

どこまで出来るか分かりませんが

兎に角出来るだけ動き回って

予定を進めたいと

思っているところです(笑)

又、先日の携帯会社の引っ越しで

補償金の手続きが

その後どうなっているのか?

連絡がないので

再度確認をしよう!

と思っていたところです^^

アララララ・・・!?

外が暗くなって来ましたので

今、外を覗いて見ましたら

黒い雲が空を覆いつくしておりました(?_?)

今日のお天気は

曇り→晴れの予報なのですが・・・

ちょっと怪しい空模様

となって来ましたね~~(゚Д゚;)

 

 

 

さて、今日もいつものように

昨日からの続きを

ブログUPして行きたいと

思います(^^♪

 

 

それにしても

やっぱりヒンヤリとして

ちょっと寒いですね(>_<)

今(10:43)の気温が

19℃ですから

私にはちょっと寒いです!(´ヘ`;)ハァ

 

 

最近見た事が無かったのですが

久し振りに見た

 キランソウ(金蒼小草)

シソ科キランソウ属の多年草

別名‥ジゴクノカマノフタ(地獄の窯の蓋)

別名‥イシャゴロシ(医者殺し)、イシャイラズ、イシャナカシ、オドゲソウ、チチグサなど

名の由来‥ランに似た紫色の花を意味する紫蘭草が転訛したと言う説があるそうです

 

 

自分で撮った写真なのに

一瞬見た時に アレ?これ何??

と思って色々調べました・・・・

これは素直に考え

花弁がアブラナ科の4弁だし、見える葉っぱからして

今頃こんな白い花を咲かせるのは

 コンロンソウ(崑崙草)

アブラナ科タネツケバナ属の多年草

▼崑崙山脈の真っ白な雪や、伝説の崑崙島に見立てたと言われる

 白い花が咲きます

 

 

 シラネアオイ(白根葵)

キンポウゲ科シラネアオイ属の多年草

深山植物   日本固有種で一種一属

別名・・・ヤマフヨウ(山芙蓉)、ハルフヨウ(春芙蓉)

 

 

この時期に

珍しく黄色の花を付ける

 ヤマガラシ(山芥子)

アブラナ科ヤマガラシ属の多年草   低山帯~高山帯

花が黄色いので高山だけかと思いましたが

どうやら低山でも見られるようですね(@_@。

 

 

まるで自分を見ているかのような名前だし

生き写しに思えて

今だにまともに見た事がない(大笑)

 オキナグサ(翁草)

キンポウゲ科オキナグサ属の多年草   有毒植物

環境省レッドリスト・・・絶滅危惧Ⅱ類(VU)

 

 

 

今(11:24)外を覗いてみましたが

相変わらず黒い雲が

覆い尽くしておりますが・・・

でも、光が射して

明るくなって来たような気がしますが

しかし、気温は全く上がらず

19℃のままです(>_<)

部屋の中はヒンヤリとして

寒い位です(´ヘ`;)ハァ

こう言う日は本当に着る物が困ります(>_<)

寒いのに薄着で

もう高血圧者には最悪の日です(´ヘ`;)ハァ

仕方ないので

セーターを引っ張り出して来て

今もう一枚羽織ました(笑)

上は良いのですが

下の足の方が寒いので辛いですね(>_<)

これも仕方ないので

毛布も引っ張り出して来て

上に掛けました~(>_<)

仙台は梅雨明けまで

こんな日が続くのでしょうね!(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ゲッソリ