今日も仙台はとても暖かく良いお天気です(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

昨日はお天気も良くとても暖かくて

久し振りに仙台市野草園散策に行って参りました^^

すると午前中タイプ雄の観察仲間が

冬の間暫くお会いしておりませんでしたが

いつの間にか

昆虫の虫になっておりました~(笑)

それに釣られて私も少し昆虫を!

な~んて思うのですが

中々切り替えると言うか趣味を増やす事は

かなりのエネルギーが必要!

少しずつ教えて貰いながら

後を付いて行きたいと思います(^^♪

今日も仙台は引き続き良いお天気で

ちょっと歩きたい気分なのですが

今朝は昨日の仙台市野草園散策で

かなり疲れたのか?

ちょっと朝寝坊をして

さっきお昼兼用の

朝ご飯を済ませたばかり!(笑)

今日は家でゆっくりしたい

と思っておりますが

お米が無くなって来ておりましたので

時間にちょっと余裕がある時に

仕入れて来ようか

と思っております(^^♪

遠周りをして0,000歩程度の散策も

出来るのでね^^

丁度良いかな~!?と

思っております(笑)

しかし、5~7Kgのリュックを背負って

これ又結構な運動になります♪

 

 

 

お米の仕入れがあるのでね

今日も適当なところで

ブログUPを終了したいと

思っております^^

 

 

それでは

いつものように昨日からの続きを

UPして行きたいと思います^^

 

 

例年だと白花が多いのですが

今年は薄紫色の花も結構咲いていた

 キクザキイチゲ(菊咲一崋)の薄紫花

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

花後地下茎で過ごすスプリングエフェメラルの一種です

別名・・・キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)

 

 

仙台市野草園のスタッフさんには

色々な趣味をお持ちの方がいて

歩いていてとても楽しむ事が出来ます(^^♪

 ナニワイバラ(難波茨、浪速茨)のオブジェ

バラ科バラ属の常緑広葉つる性木本

奇数羽状複葉で3枚の小葉からなる

互生、枝中、麟芽?、維管束痕3

別名‥ナニワバラ(難波薔薇、浪速薔薇)

と言う事は、浪速って恐らく難波辺りの事を指すんですね!

今までは大阪で一括りしておりましたが・・・

多分浪速=難波なんですよね!?

それにしても

仙台市野草園のスタッフさんて

発想力が富んでいて良いですよね~(^^♪

 

 

日本三大美芽(コクサギ、ネジキ、ザイフリボク)には

入り損ねてしましたが・・・(笑)

キレイな市松模様なので見て直ぐにツクバネと分かります

 ツクバネ(衝羽根)の新芽

ビャクダン科ツクバネ属の落葉低木   雌雄異株

対生、枝細、麟芽10~14(市松模様)、維管束痕1

ツガ、モミなど針葉樹やアセビに半寄生するそうです

 

 

一番下の池の畔に咲いておりますと

案内を受けたので

その積りで水琴窟のある岩石の下りを辿り

更に下まで降りて行って

探しましたが・・・・(?_?)

見付けられず

受付に戻ってもう一度詳しく聞き直し

行ってみると

今まで私が知っていたタヌキランとは大違い!

かなり驚きました!(◎_◎;)

 タヌキラン(狸蘭)

カヤツリグサ科スゲ属の多年草

▼葉っぱが

 カンゾウ系の葉っぱに似ていますサーチ

 それに花径が立っていますよ!

上から下まで往復して

かなりエネルギーを使いましたから

頭が働かず

中々見付けられず?

表示案内板を見付けて

漸く見付ける事が出来ました!(◎_◎;)

でも、葉っぱにしても花にしても

何だか姿形が全然違うので

エ~~~ッ?

暫く見詰めてしまいましたが・・・

どうやら成長すると

かなり変化すると言う事が

この時初めて知りました(驚!)

 

 

 

あ~~~~!

もう14:10になってしまいました(´ヘ`;)ハァ

時間が経つのって

本当に早くて

ちょっと焦ります(>_<)

ブログUPを終えたら

早速お米の仕入れに行きたい

思います(^^♪

外の様子は

相変わらずお天気は良いようなので

問題なく行けそうです

それでは

皆さんも良い午後を

お過ごしくださいね~(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、              又 バイバイ ウインク