仙台の季節の移ろいは早く、ブログが追いついて行けませ~~ん(´ヘ`;)ハァ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

私の怠慢なのか?

極力頑張ってはいるのですが・・・・・

季節の移ろいがは余りにも早くて

ブログUPが追い付いて行けてません!(>_<)

途中省こうと思ったりもしますが・・・

お蔵入りdataが膨らむばかりで

納得の行かないブログとなってしまいます

しかし、身体には休息も必要ですから

老骨に無理は禁物!

歳を取っておられないような人生は

命を削るようなもの

決して満足いくものではないと

私は思っております^^

やっぱり生きていて楽しくなければ

幸せな人生とは言えない

と思いますし

これからもそれは貫きたいと

思っております(^^♪

だからと言って

好きな事ばかりやっているのも

これもどうかと思いますし

苦難に立ち向かい努力をするところに

生き甲斐を感じる

とも思っておりますから

そのバランスが非常に重要かと

思っております^^

辛かった若き日の人生の中で

必至で生き抜こうと

あがいている中に

多趣味になってしまった事が

自分の身を助けてくれているとも

感じております(^^♪

 

 

 

歳を取ったのか?

このところちょっと湿っぽい話ばかり

になっておりましたが

もうそろそろ

そんな流れから脱し

再び楽しいペースを取り戻そうと

思っているところです^^

そうする事で

多難な人生を乗り切れると

言うものだと思います♪

 

 

それではいつもの仙台市野草園散策の

UPして行きたいと思います(^^♪

 

 

 ニッコウネコノメソウ(日光猫の目草)

ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草

▼鮮やかな黄色もそうですが

 葉っぱの形状も特徴的なので

 覚えて置くと同定の一役になりますサーチ

 

 

仙台市野草園のちょっと奥まった針葉樹林区へ

入って来たので

そうだ!ホクリクムヨウランがある筈だが

今はどうなんだろう?と思い

覗いてみましたが・・・・・

去年の花柄が残っているだけでした(>_<)

例年だと6月頃が花期なのですが

今年はどうなる事でしょうか?

私は少し早めから観察をしようと

思っておりますが・・・

 ホクリクムヨウラン(北陸無葉蘭)

ラン科ムヨウラン属の腐生植物   日本固有種

光合成をしない菌従属栄養植物です

 

 

過去に咲いた花を見た事があるのは

確か?2~3度だけです

 ミヤマウズラ(深山鶉)

ラン科シュスラン属の常緑多年草

花期は初秋の8~9月の頃

結局花が咲かなかった去年の新葉よりも

更にちょっとしょぼくれており

花が咲くかどうか?

残念ながら難しそうな気が致します(>_<)サーチ

 

 

去年はキレイな花を見せてくれた

 ハンショウズル(半鐘蔓)

キンポウゲ科センニンソウ属のつる性の低木

花が紫色で蔓も紫色~茶色です

→ 花が白く蔓が緑色だとトリガタハンショウヅル

▼蔓が紫~茶色である事が分かりますサーチ

 

 

 

今日の仙台は

青空が覗いてカラリ!と

晴れあがっております(^^♪

予測最高気温も25℃と

嬉しい限りの数字です^^

それでも仙台は湿度が低いのでしょう

室内はヒンヤリと致します

あ~~~、もう12:56です(@_@)

今、仙台市野草園に行ってみよう

と思いましたが・・・・

そう言えば食材で欲しい「出し」と「タレ」

が廉く売り出しをしておりましたので

そちらに行きたいと思います(笑)

明日も同じように25℃の予報なので

仙台市野草園は明日にしたい

と思いま~~す(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ウインク