アブラチャン、サルトリイバラ、カタクリ、ウグイスカグラ・・・in仙台市野草園 | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

仙台は今日も晴れているようですが

何んとなく霞が掛かったような

花曇りと言いたいのですが、もう葉桜も

今年の仙台の桜はアッ!言う間に咲いて

暴風と異常気象で

アッ!と言う間に散ってしまったようです

聴くところに依ると

仙台の桜が最もキレイだったのは

6(土)・7(日)と聞きます

私はその頃

丁度孫娘の合格祝いで

娘と一緒に東京・神奈川に

行っておりましたから

見る事は出来ませんでしたが

でも、川崎の鷺沼と横浜のたまプラザで

満開の桜並木を

楽しんで来ましたからね^^

とても良かったです

その桜と家族をiPhoneで撮って来ましたので

桜とお祝い料理だけでもUPしよう

かと思ったのですが・・・・

icloudからPCに上手く取り込めず

今まだiPhoneに

眠ったままです(>_<)

これはもう一度

詳しくヨドバシカメラに行って

icloudから取り込む方法を

聴いて来たいと思っております

youTubeでも

解説しているものがあると思うのですが

探すが大変ですからね

時間がある時に

行ってみたいと思っております^^

 

 

 

今(11:35)気温を見てみましたら

な・な・な・何んと!(◎_◎;)

21℃です!!

私が見た中では

今年一番高い気温です

その割に

コタツから抜けられません(´ヘ`;)ハァ

冬物は半分位片付けましたが

いつもの通り

梅雨明け宣言までは

全て片付ける訳には行きませんから

この季節は

本当厄介な季節となります(´ヘ`;)ハァ

 

 

 アブラチャン(油瀝青)

クスノキ科クロモジ属の落葉低木   雌雄異株

別名・・・ムラダチ、ズサ、ヂシャ、ゴロハラ、イヌムラダチ

このアブラチャンを見ると

もうかなり昔の話にはなりますが

大笑いしたエピソードを思い出します(^^)

アブラチャンの自生地と言う事で

観察仲間5人で深山を登ろう♪

と言う事になり

私がお役所の観光課に電話をして

開花状況を問い合わせたところ

そこの代表的な木にもかかわらず

何を勘違いしたのか?

火事かと思ったのでしょうか?

油がどうしましたか?

と、もうチンプカンプン(-。-)y-゜゜゜

色々な人に変わっても伝わらず

最後は課長迄が出て来て

結局分からず大騒ぎ~~!(>_<)

もういいです!

電話を切りましたが

もうガッカリやら笑っちゃうやら・・・・・・

そんなエピソードを思い出します

結局、樹木などに

興味が無いのでしょうね(大笑)

 

 

去年の赤く染まった果実が

冬を越して残っておりました

 サルトリイバラ(猿捕茨)

サルトリイバラ科シオデ属のつる性の落葉半低木   雌雄異株

別名・・・ガンタチイバラ、カカラ、マンジュシバ、ガントシ、サンキライ、カシワ

 

 

兎に角色々と忙しく

里山に行く時間も取れず

このカタクリの蕾を見た

咲き始めを見る事は出来ましたが・・・・

今年は等々小群落でさえも見る事が出来ずに

終わってしまいました(´ヘ`;)ハァ

兎に角、気温が急に上昇して

全ての花の最盛期が短いような気がします(゚Д゚;)

 

 

 カタクリ(片栗)

ユリ科カタクリ属の多年草

別名・・・カタコ

古語・・・カタカゴ(堅香子)

名の由来・・・地下の鱗茎がクリの片割れに似る事から付けられたそうです

動物(アリ)散布で繁殖

種に付着するエライオソームはアリの大好物で巣穴に運び込み、脂肪酸や高級炭水化物を食べた後にいらなくなった種だけを巣穴から放り出すそうで、その種が後に芽を出すのだそうです^^

 

 

 ウグイスカグラ(鶯神楽)

スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木

※枝葉に毛が生えているとヤマウグイスカグラとなります

対生、枝細、麟芽2~4、維管束痕3

別名・・・ウグイスノキ、ウグイスカグレ(古語)

幼木の時‥葉柄の基部にツバが付きますから

     とても見分け易いです^^

▼蕾も可愛いですよね(^^♪

今年は咲くのが

ちょっと遅いような気がしましたが・・・・??

 

 

 

今、外を見てみましたら

相変わらず

薄日が差しているような

そんな空模様です

気温は1℃下がりましたが

まだ20℃あります

コレからお昼に「混ぜ混ぜうどん」を作って

食べたいと思いますが・・・

食後は

iPhoneの写真をicloud経由で

PCに取り込む 方法をもう一度

よく聞いて来ようか!と

思っております

何度か繰り返さないと

全て取り込む事が出来ないものなのか?

だとすると時間が大変ですからね

又逆ももう一度やり方は同じなのか?

と言ってもその辺が

よく分からないんですよね(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ ゲロー