タチシオデの果実って知ってる?  線香花火のようなあの花からは・・・・・!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

植物観察は四季を通じて観察が重要ですが

そこ迄している人は本当にマレ!

なので季節が変ると分からない人が非常に多い

私も花期しか見た事しかなかったので

秋冬の観察では殆ど分からず大恥を!!

何度もかいて来ました(笑)

人間の一生を知る必要があるように

植物の一生を知る事も

大事な事なのではないのでしょうか?

もし知らなければ

貴重な植物であっても

ぞんざいな扱いをしてしまう事だって起こり

生き物を大切にする観点からも

あってはならない事だと思います

そう思うとやはり

植物の一生を知る事が大事!

そうする事で

人に対する気持ちのように

植物に対しての気持ちも変って来ると

思っています(^^♪

 

 

 

今朝の仙台は

青空が広がって良いお天気のようです^^

でも近頃は朝は晴天なのに

午後になると黒い雲が天を覆い尽くし

雨が降って来る事が多いです(´ヘ`;)ハァ

今、10:00現在の気温は13℃と

結構冷えております(>_<)

でも、足元に湯たんぽを置いていると

デスクトップでも

もう少し続けられそうです(笑)

それではいつものブログUPを致します^^

 

 

お題にしたタチシオデは

皆さんよく知っている植物だと思いますが

その果実を見た事がありますか?

 タチシオデ(立牛尾菜)の果実

サルトリイバラ科サルトリイバラ属のつる状の多年草

雌雄異株 葉は互生します

▼6月頃に咲いていたタチシオデの雌花です🔍

 

それが10月になると果実になります🔍

このような黒っぽい

とてもグロテスクな果実になるのです!(◎_◎;)

勿論、私も最初は知りませんでしたから

昔は今と違い

山に入る時は普通にカマを持ち歩いておりましたからね

余りの気持ち悪さについカマで刈り払ってしまいました(>_<)

タチシオデにしたら

とても辛い思いをしたんだろうなあ~!(>_<)

って思うと

今でもその頃を思い出し

ごめんね!って心で謝っております^^

これはまだ熟しておりませんので

真っ黒ではなくてグレーっぽいですが

この後もう少しすると

もうちょっと大きく真っ黒になります

 

今、途中で

急に重くなり作動しなくなり始め

PCにトラブルが発生!(◎_◎;)

もしかして又

詐欺のようなハッカーのようなものが

入り込んで来たのかもと思い

一度シャットダウンしました!!

暫くして

再起動し、復帰で続けておりましたが・・・

どうもアメブロの機能が

上手く使えずUPするのがとても大変です(>_<)

更新の時も同じような事が起こりますが

これって

もしかしてマイクロソフト(maikroegi)と

グーグル(Googlechrome)の

ライバル侵害なのでしょうか?

よくライバル社の侵入で

PCが作動しなくなる事があります(>_<)

もしかしてそうなのかも知れませんので

今日のブログUPは

ちょっと詰まらないものになってしまいましたが

動作が上手く動きませんので

これで締めたいと思います

もし、時間を置いて

再度UPする余裕がありましたら

UPしたいと思います

そんな事で今日は終了したいと思います(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、         又 バイバイ ゲッソリ