仙台市野草園は私の散策マイフィールドになってしまいました~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

観察仲間は家の庭です^^

って得意気にいつも言っております(大笑)

でも、コレって精神衛生上

誰に迷惑を掛ける訳でもありませんから

とても良い事だなあ~^^って思っております

だからと言う訳で、私も

私の無二の散策マイフィールド♪と言う事に

なので何もする事がない時など

行く先に迷った場合

取敢えずこの仙台市野草園が思い浮かびます^^

ただ12月~3月迄

休園なのでね

そこのところが今はちょっと辛いかな!?

コロナが収束すれば

観察仲間とコンサートとか行けるのですが

ここ数年は何か楽しい事を

見付けたいところです(^_-)-☆

極寒の仙台ですから

野外での活動は先ず無理ですから

今のところyouTubeがメインになっておりますが

運動不足にならないよう

身体を動かすもう一つ

何か楽しみを見付けたいところです

人の集まる所は禁物ですからね

地下鉄で移動し

温かい地下街の散策が良いのかも知れない!

と思っているところです^^

しかし、度々では

公共機関の利用がちょっと

心配となるところです

 

 

 

今日も仙台は

とても穏やかで

良いお天気に恵まれておりますが

皆様におかれましては如何でしょうか?

恐らく大きな高気圧に

日本列島が覆われていると言う事ですから

きっと同じような寒いけど

素晴しい朝を迎えている事と

思います(^^♪

 

 

最近思うのですが

仙台市野草園が俄かに人気が出ているように

思います^^

屋外での散策が出来ますから

コロナ禍で安全な行き先として

認識されて来ているのでしょうか!?

 ナンバンキセル(南蛮煙管)

ハマウツボ科ナンバンギセル属の1年生の寄生植物

ススキなどイネ科の植物やミョウガ、サトウキビなど

に寄生します

 

仙台市野草園では

その季節に見られる花や植物が

受付の向かいの掲示板に

写真付きのパネルで掲載されておりますから

参考にして入園すると良いと思ますね~^^

昔、時代劇などで

店の女将さんが火鉢でポンポン!て叩く煙管で煙草を吸っていたその煙管に似ている事からその名が付いたようです

足元のススキの影に出ている事に

皆さん気が付かずに通り抜けて行く人が多いようです(@_@。

植物に余り詳しくない人は

咲く場所も季節も分からないのでしょうかね?

 

 

私が子供の頃清水にいた時は

いっぱいおりましたが

仙台に来た頃には

まだ見たと事もありませんでした!

しかし、ここ数年前あたりから見掛けるようになりました

 トノサマバッタ(殿様飛蝗)

バッタ科トノサマバッタ属

別名・・・ダイミョウバッタ(大名飛蝗)

▼上から見ると🔍

▼横から見ると緑色が入っているのが分かります→緑型🔍

 もう一種類褐色型があるそうです

 

 

 シュウカイドウ(秋海棠)

シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年生草本球根植物

雌雄異花

中国山東省以南~マレー半島に分布する帰化植物

別名・・・ヨウラクソウ(瓔珞草)、相思草、断腸花、八月春

▼黄色の花粉を付けた雄しべが見えますがこれが雄花🔍

▼3稜になったものが見られますが

 これが雌花です🔍

 

 

 トチノキ(栃の木、栃、橡の木、橡)  の果実

ムクロジ科トチノキ属の落葉広葉高木

日本固有種

対生、枝極太、麟芽8~14、維管束痕5~9

近縁種・・・マロニエ(フランス)

      アメリカトチノキ(バックアイ<英名>)

▼うまい具合に目線で見る事が出来ました~♪^^

弾けて至る所に落ちておりました(@_@。

▼トチの実がゴロゴロ~!@@

 もうトチの実街道です(^。^/)ウフッ

 

 

 ヤブミョウガ(藪茗荷)

ツユクサ科ヤブミョウガ科の多年草

※ミョウガ・・・ショウガ科

 

 

うわ~~!

今だに咲いていた!(◎_◎;)

 センジュガンビ(千手岩菲)

ナデシコ科センオウ属の多年草

中国では岩菲=センノウと言う事らしいです

 

 

あ~~!

もう11:35です(>_<)

時間が経つのは早いものですね~(´ヘ`;)ハァ

こんなにお天気が良いと

やはりウズウズして来ます^^

何がウズウズか?って

勿論、何処か出掛けたいのです(笑)

何しろコロナや猛暑、豪雨で

暫く家の中に閉じ込められておりましたからね~

もう何処か行きたくて!行きたくて!

勿論私の場合は

散策しながらお出掛です^^

身体を動かさない事には

何にもなりませんからね~!

昨日、少しカリンをゲットして来ましたが

ジャムにするのに

まだまだ足りませんから

午後になったら

ちょっと出掛ける所を考えたい!

と思います(^^♪

そうそう!

昨日、一昨昨日失くした一眼カメラの中望遠レンズ

仙台市野草園で預かってくれていたようで

引取りに行って来ました~♪

本当にとても有難かったですね~(^^♪

ありがとうございました^^

でも、歳は取りたくないと思いました!

視野が狭くなって来ている事は確か!

若い時は何気に広範囲が見えているのですが

歳を取ると視野が狭くなり

見ているようで見えていないと言う事を

最近よく感じます(>_<)

なので席を立った時は

必ず後を見ると言う事が大事かな~!

と感じた次第です(´ヘ`;)ハァ

皆さんも気を付けてくださいね^^

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ ニヤニヤ