偏見と独断で、イヌコウジュ(犬香需)と同定!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 イヌコウジュとヒメジソの見分け方が超難! 

 個人的見解としては 

 花の色では赤と白両方ありで区別は無理! 

 葉表裏の腺点も両方ありで無理! 

 ①相違点は花穂に毛があるかないか 

 ②花穂の直下の葉に葉柄があるかないか 

 の2点に絞りました! 

 臭いも両方あって区別はかなり困難!(>_<) 

 ①花穂に毛がある・・・イヌコウジュ 

 ①   〃   ない・・・ヒメジソ 

 ②花穂直下の葉に葉柄がある・・・ヒメジソ 

 ②     〃      ない・・・イヌコウジュ 

 この2点に絞ってみましたが 

 これが決定的な見方であるか!ないか?は 

 これから変わる可能性も大です!(>_<) 

 

 

 こんな事ばかりしていると

 植物の名前さえ覚えるのが困難で

 やっと覚えたばかりなのに

 何が何だか分からなくなって来ます(笑)

 でも、それを繰り返している中に

 名前をほぼ確実に覚えると

 漸く次の段階に進めます

 ここからが植物の見方が変り

 より深く掘り下げる事が可能になります^^

 それが各部位の特徴の見極め

 先ずは

 花の色&形とか

 葉の形とか

 葉柄が無いとか長い短いとか又翼があるないとか

 腺点があるないとか、そしてその特徴とか

 鋸歯があるないとか、そしてその特徴とか

 毛があるないとか又その特徴とか

 少しずつ細かく見極める事だと思います

 なので最終的にはかなり時間が

 掛かると言う事だと思います(>_<)

 恐らく切りがなく

 死ぬまで続くものと思います^^

 でも、良い頭の体操になり

 ボケない秘密でもあるような気がします(^^♪

 植物の話の筈が

 何の話になってしまうのか!

 アハハハハ・・・・・(笑)

 

 

最初は名前さえ覚えれば簡単だ!と思っていた

イヌコウジュ(犬香需)

シソ科イヌコウジュ属の一年草

初めの頃は花が赤いのでと思いましたが

どうやらヒメジソにも赤い花があるようです!(>_<)

そうそう花穂の直ぐ下の対生(シソ科)の葉っぱの葉柄がほぼありません!これがイヌコウジュの大きな特徴と私は捉えております^^

仲間も豪語しておりますし^^

もう1つイヌコウジュの特徴である

花穂に毛が多いと言う事なのですが・・・・・・

ちょっと写真が小さくて見難いのですが

白っぽく見えると言う事は多毛であると言う事ですから

間違いないさそうです(^^♪

香りの違いはあると思いますが

両方が揃わないと、同じシソ科だけに

その違いを見極めるのは大変困難です(>_<)

※ヒメジソとの同定が難しい(>_<)

イボミキンポウゲ(疣実金鳳花)と言う植物もあるそうです(´ヘ`;)ハァ

 

 

どうやら一番上の花穂から実が生って行くようです! 

ノダケ(野竹)の結実

セリ科シシウド属の多年草

 

 

今も猛勉強中で、昨日もUPした

本当にビックリしたのは

この植物が1915年に仙台で発見されたと言う事でした^^

トゲミノキツネノボタン(棘実の狐の牡丹)

キンポウゲ科キンポウゲ属の一年草~越年草

キツネノボタンよりも花弁が疎らで小さいように見えます!@@

これが観察仲間から連絡が入った例の赤くなった実です^^

金平糖のような実がこうなるんですね~!@@

 

 

現場で観察仲間と何だコレは?

となった植物で宿題となり、次の日に同じ見解でハシカグサと同定!

ハシカグサ(麻疹草)

アカネ科ハシカグサ属の一年草

名の由来は

牧野富太郎博士が「語源はよく分からない」と申しているようですが

この花の散った痕が

麻疹の瘡蓋に似ているからなのではないしょうか?

 

 

最近になって観察仲間が面白いと言い始めた

ノブキ(野蕗)の果実

キク科ノブキ属の多年草

花もその物も地味なノブキが一段と輝きを見せるのは

真に実が生るこの季節です^^

鬼の棍棒にトゲトゲが付いたようなとてもユニークな実!

森の中で見付けるとつい見入ってしまいます( ゚Д゚)

 

 

 

今日の仙台は朝は快晴だったのですが

今はちょっと雲が出て来たようです(@_@。

気温はこの時期らしい気温でしょうか

私にしたら結構寒いです(>_<)

恐らく外に出れば丁度良い気温かも知れません^^

昨日は慌てて出掛けましたが

今日はいつものスーパーを梯子します(笑)

何しろ欲しいものが1ヶ所では揃いませ~ん!

仙台朝市にも行ってみたいのですが

中央卸市場が水曜はお休みなので

いつも物もなく活気も無いので

近頃は水曜日はパスする事にしています^^

まあ~、健康の為に

スーパーの梯子で十分(^^♪

恐らく10,000歩近くになると思います

それには先ず

美味しいお昼を作って食べる事です♪

さ~~てと

何を作りましょうかね~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、               又 バイバイ ウインク