2ヵ所目のコイワウチワの群生地へ~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 と言っても1ヶ所目の続きですけどね^^ 

 東日本大震災の時に崩落し出来た崖っぷち 

 落差は10m位なので落ちても大丈夫! 

 勿論、落ちるのは嫌ですけどね(笑) 

 元々高所恐怖症だったのですが‥‥ 

 何故かこの頃平気に(^^♪ 

 その崖縁の所に咲いているのです^^ 

 ここに足を踏み入れたのはここ2~3年 

 最初は恐怖との戦いでしたが・・・ 

 一度大丈夫と分かればもうスタコラスタコラ~♪ 

 今年は危険を冒す割に今一かなあ~(>_<) 

 もっと奥にもある筈なのですが・・・ 

 恐さ余り途中で戻って来ました~(笑) 

 

 

 何が良いって?

 やはりより人けのない所に行きたいのが人情!

 ついつい入り込んでみたのですが・・・・

 危険を冒す迄ないな!と思い

 引き返して来た訳ですが

 行く行くそちらまで花のシュロが

 伸びて行くのだと思います^^ 

 

 

こんな斜面になっている訳ですが

駆け上がりが1m位あってカメラを持っていると凄く大変です(>_<)

なので、駆け上がらすに上に向かって

撮れる分だけ撮りました^^

花が少ない割にビッシリと生えていて

足の踏み込む場所がありません!(>_<)

先に進んで良い所だけ撮ってみましたが・・・・

これからもう少し年数が経てば花が増えて来るのではないか?

と思いました^^

もしかすると北側からズレ込み方位が適していないかですよね!?

 

それで第3の場所に移動!あせるあせる

 

こちらは第一の場所と並びが同じなので

花の付きは良いです♪

でも、今年は少し花の付きが悪いような!?

時季が少し早かったのもありますかね~

去年と同時期に来ているのですが・・・・・

このコイワウチワの花期が

温暖化で後にズレ込んだのかも知れません!

早まったり遅くなったりと本当によく分かりません(>_<)

 

第3の場所に到着です^^照れ

うわ~~っ!

ここは去年まで花の付きが今一でしたが・・・・・

今年は一番良かったようです^^

 

 

余りにも凄すぎて

どこをどう撮っていのやら~!Σ(゚Д゚)

 

 

これだけ凄いと

撮るのが下手でも何とかなるもんですね~^^

 

 

ついつい何度でもシャッターを切ってしまいます(笑)

 

 

一輪だけ撮るのって凄く難しいです(>_<)

何だかコイワウチワの良さが出てないような?(´ヘ`;)ハァ

 

 

余りにも夢中になり過ぎて

ちょっと疲れたのでね、第3の場所の全体をジ~~~ッ!と

見渡しながら一休みしました^^

 

その後もちょっとだけ撮影の挑戦をしてみましたが

それは又写真が出来てからUPさせて頂きます(^^♪

やっぱり好きな花を

こうして時間を掛けて愛でるのは楽しいですね~ ルンルンルンルン

 

 

今日の仙台は早朝から

強めの雨が降り続いておりますΣ(゚Д゚)

久し振りに朝寝坊をし

朝ご飯と昼ご飯が一緒になってしまいました(大笑)

こんな事5~6年振り位かなあ~

これも新コロナに依る外出自粛要請によるのかも

何しろ何もする事が無くなって

もう退屈で!退屈で!

どうせ起きても又コタツでゴロゴロするのかと思うと

ついついこうなってしまいます(>_<)

晴れてさえいればね~

3密を避けて散策でもするのですが・・・・(^^♪

 

気温は然程低くないのですが

でも、室内ですから結構寒いんです(>_<)

春と言っても

仙台はまだまだ冬みたいなものですから

出掛けられないのは辛いですね~(´ヘ`;)ハァ

さ~てと

この後おやつでも作ってお昼ご飯の補助をしないと

お腹が減ってしまいますからね

何か作ろうがと思います^^

イチゴのクラフティでもと思いましたが

イチゴも生クリームもないし

ホットケーキで我慢しますかね~(大笑)

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ニヤニヤ