じわじわ来ます! | さきのブログ

さきのブログ

日々、慌ただしく過ぎて行きます。
YouTubeやTV、その他色々。
ですが、大好きな本やDVDに、ひたむきに浸れる時間は
とても幸せです。
そんな話や
日常のささやかな出来事を綴れたらな!と思います。

何て斬新な映画 何て斬新な発想 
主役は、ロボットもとい、おじいちゃん!
しかも、おじいちゃん役はミッキー・カーチス
氏が、「五十嵐信次郎」名義での俳優デビューを果たした作品でもある 
可笑しさがじわじわ来ます
【ロボジー】
2012年 邦画

〈あらすじ〉
会社の宣伝のためわずか3ヶ月の開発期間で
二足歩行型ロボット「ニュー潮風」を作るよう社長から命じられた木村電器社員の小林(濱田岳)、太田(チャン・カワイ)、長井の3人
発表の場であるロボット博覧会開催の1週間前
せっかく作ったロボットが不慮の事故により
暴走し、窓からコンピューターもろとも地上へと落下
ハードウェアは骨組みごと木っ端微塵に大破し、ソフトウェアも全損してしまう

解雇を恐れた3人は残されたニュー潮風の外装に人を入れてロボット博を乗り切ることを計画する

着ぐるみショーの俳優を集める形で
偽オーディションを行い、紆余曲折の末に選ばれたのは隠居生活を送る老人・鈴木重光(五十嵐信次郎)
スズキは着ぐるみショーであると信じて
ニュー潮風の外装を着込みロボット博に参加する
その会場で、倒れてきた柱の下敷きになりかけたロボットオタクの女子大生・佐々木葉子
(吉高由里子)をニュー潮風こと、鈴木がとっさ
に助けたためニュー潮風は一夜にして日本中のヒーローとなった
日本各地から出演依頼が殺到し、引っ込みが
つかなくなった3人は鈴木に真相を打ち明けてニュー潮風の継続を依頼する

激怒して一度は断った鈴木だったが、、