良いことに気が付いたので、密かにミニ仏像を求めることにしました。


(良いこととは…某pointが気がついたらそれなりに貯まってたのです…)


天竺堂さんの出しているミニ仏像シリーズは定期的に集めたくなります。




釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩です。


めちゃくちゃ小さいです、指先ぐらいしかありません。

でもきっちり仏像してます、素敵です。

ロストワックス製法で作られたのかな。


銅合金の宿命か、釈迦如来像は緑青が出ています。

美術品とか飾りと考えるなら返品交換でしょうが、仏と考えると縁あって私のもとに来て下さったというもの、これはこれで有り難く受け取りましょう。

気になるならばお磨きです、自分の仏性を磨く想いで綺麗にすればよいのです。


そして、この三尊を見て気付いた方は通です。


…そう、蔵王権現の本地三尊です。

蔵王権現様とセットで置くと引き締まります。

しかし千手さんは光背が手という斬新なデザインですね。



そしてもう一尊、阿弥陀如来です。




同じくミニミニサイズです。

でもきっちり定印を結ばれています、お顔も穏やかで、最高です、南無阿弥陀仏


ミニ仏像コレクションは仏壇に並べているのですが、すごいことになってきました。

にぎやかな順不同立体曼荼羅的空間です。

諸真言をお唱えする時も気合が入ります。


ぼちぼちお盆ですから、ご先祖様お迎えモードに切り替えていきたいと思います。


合掌