大乗仏教を信奉する身なので、何か人のためにできることはないかな、とか

辛い人の助けになれることはないかな、とか

烏滸がましくも思うときがあります。


その度につくづく、自分にできることはごく少ないなと思い知ります。


それどころか、自分の身一つ満足に管理できていないのが現実


しかし苦しい中に生きている人たちのこと、苦しい中に生きていた人たちのことを見聞きすると、やはり心が揺れ動くもの


自分にできることなどありはしません

せめて大乗妙典、真言陀羅尼念誦の功徳を廻向させ給えと祈ること以外には


何の意味もないかもしれないが、それしかできないならば、それに善き働きがあると信じて行ずるしかありません


なんか、ただ綺麗なこと書いてるかもしれません

書いている人はどうしようもない愚物です

ロクに修行もできないロクデナシではありますが


以我功徳力 如来加持力 及以法界力 普供養而住

願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成仏道


合掌