皆さま、おはようございます。
「美」プロトコール・マナー講師 由結あゆ美です。

 

前回の記事:【“美姿勢”の法則①】姿勢が変わると人生が変わります【正しい=美しい=身体が楽=精神安定】

 

「疲れ果ててこちらに歩いて来るビジネスマンがいると思ったら、○○商事のTさんだったのでびっくりしましたよ!」

取引先ではいつも溌剌として、周囲から信頼の厚いTさん。
どんなに忙しいときでも笑顔で背すじを伸ばして取引先に訪問することを信条にしていました。

この日はすでに起こしてしまった仕事のミスを思案しながら、次の取引先の会社へ向かう道を歩いていた時でした。

 



先方の会社の担当者が目撃した姿…
“背中を丸めてトボトボと歩くTさん”

ある実験データによると、相手が自分に対して15メートルほどの時点まで近づいてくると、すでに姿勢を認識しているそうです。

仕事のパートナーに求めるのは、前向きで積極的な姿勢。

 

 

トボトボとした姿の人に何かを任せたいとは思いません。

 

相手の目の前に立ってからあれこれ取り繕っても、時すでに遅し。
 

ではどうすれば良いのでしょうか?

自然体で「元気」な状態。
「元気」=元の「気」が漲っている状態。


どんな状況下でも自然にエネルギーを満タンにしコントロールできているため、その人の傍にいると「良い気」がし、「元気」になります。

 

人はそんな人を見たときに本能的に好感を抱くのです。

 



「ケガレ」=「気枯れ」 気が枯れた状態を指します。
ですから、そのような状態でお客様や第三者に会うとその「気枯れ」の状態をうつしてしまうので避けるわけです。

姿勢から読み取れる「気(エネルギー)」…

 

このお話の続きはまたの機会にしたいと思います。

ぜひお付き合い頂けましたら幸いです。

最後までお目通し頂き、有難うございます。
また次回もお付き合い頂けましたら幸いです

 

■関連記事

 

【“美姿勢”の法則③】貴方の歩幅は何センチですか?【見た目の美しさ、楽な身体、メンタルの安定を手に入れる】

 

株式会社ユウキアユミサロン

代表取締役 由結あゆ美

Profile / Facebook / Instagram

ユウキアユミサロンの「約束」「理念」「流儀」


≪ビジネスをワンランクアップさせたい方・企業人事ご担当者様へ≫

プロトコール・マナー指導、企業研修、講演ならユウキアユミサロンにお任せください。月謝制のプライベートレッスンも承っております。プライベートレッスンでは、目的に合わせてレッスンメニューをカスタマイズし、代表の由結あゆ美が担当いたします。

 

プライベートレッスン

美しい立ち居振る舞い、美しい話し方、美しいマナー、美しい心
「最高格のマナーを知ると、あらゆる場面で迷いがなくなります。」



選ばれる人材育成「ベストランク研修」



■各種講演依頼は随時承っております。