京都に行って来ました音譜

昨年の夏以来の京都ビックリマーク

前々日まで、台風の影響で交通機関は麻痺

どうなる事かと思いましたが

問題なく各交通機関は復帰アップ

よかったわぁウインク




今回はお茶の社中の方達との京都

先ずは大徳寺 本坊伽藍 特別拝観へ

と思ったのですが、時間がまだ少しあったので


こちら一和さんで、あぶり餅



あぶり餅 大好きラブラブラブラブ



いつもはかざりやなんですが、今回はこちらへ

まぁどちらもそう変わらなく美味しいんですけどねお団子






日曜日だったせいか、どちらも行列が出来ていましたびっくり

いつもは平日に行くので、こんなに並んでいるのは初めてでした




今回の特別公開はガイドさん付きで、いろいろ説明していただきました

仏殿内部は今回初解禁だそうで、沢山の方がいらしていました

こちらは国宝の唐門

修復中でしたが、近くまで行けて良く見えました

こちらは修復が終わっても見る事が出来ない物なので

貴重な体験でした

なんか見た事あるびっくりマーク

そうなんです、日光東照宮の日暮門の模型になったんだそうですビックリマーク


そのほか、利休切腹の因と言われているあの三門をくぐる体験 重要文化財

国宝の方丈 小堀遠州の作庭

法堂には天井に狩野探幽筆の雲龍図 鳴き龍

今回は1人ずつ真下に立ちパンビックリマークと手を打ち

龍が鳴いてるような、反響音も楽しみました


こちらは撮影不可なので、パンフレットからお借りしました


高桐院

今日は入れませんでしたが、ちょっとお写真だけウインク


お庭綺麗でした


午後からの京都入りでしたので

1日目はこんなところ


陽が落ちてから、京都駅のライトアップ




おこしやす爆笑



京都タワーもライトアップすると綺麗ね



どんどん変わって色々な絵になって楽しかった

何度も京都には来ていますが

夜に京都駅に来た事なかったので、新鮮でしたラブラブ


明日は朝から食べなくちゃならないのでゲラゲラ

今日は近くのイタリアンで軽く夕食


明日からも楽しみ音譜音譜音譜