プレスカブ75 ドライブスプロケット16丁へ換装 | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

やっと重い腰が上がったぞニコニコ

久しぶりにカブカスタムやるぞ~☆

15丁から16丁に変えると走りにどれだけ効果が出るか非常に楽しみだ❗

さあサクサク外していくよ👍

シフトペダルとジェネレーターカバーを外す🍀

15丁のスプロケットの固定ボルトを外すえー

どんどんばらす照れ

はい15丁外れた…まだまだ使えるからエイプに使うことにする👌

エイプの純正は14丁なので1丁上げで行こう口笛

せっかくなので油汚れを掃除しておく✨

16丁だと100リンクが若干伸びても足りないのでエイプ用にストックしておいた110リンクのチェーンを使うニヤニヤ

先ずは長すぎるので6リンクほどカットするえー

カットと言っても専用器具でチェーンの心棒を押し抜くだけウインク

そして新品チェーンを取り付けクリップで連結おねがい

新品のチェーンはいいね✨✨

これもエイプ用にストックしておいたキタコの16丁のドライブスプロケットニヤリ

はい換装完了星

もうクリアランスがギリギリか!?

17丁は入るのかな…キョロキョロ

チェーンの張りを調整する🙋

真ん中の目盛りで張り具合が丁度いいね👍

よしこれで決まりだ🎵

もろもろ戻して完成ですグラサン

取り外したチェーンは約1年ほど使ったけど結構伸びたなびっくり

でもまだまだ使えるので掃除して注油してからしまっておこうウインク

プレスカブがどんな走りになるか期待大だなニヤニヤ