各地で大雨の影響被害が出てますね。
お住まいの地域は、大丈夫でしょうか?

我が家はこのお盆休み伊豆高原で過ごそうと数ヶ月前から予約をしてありました。
コロナの状況も芳しくない中ですが、マイカーで、観光もせず、ホテルでのんびりだけということにして出かけました。

8/13神奈川からなので、1号線→新道→伊豆スカイラインのルートですんなり伊豆高原到着。
135号線は数日前から断続的な渋滞をしているのを確認していたため伊豆スカイラインを選択したのですが、もう一点、熱海峠から天城高原まで片道1000円のところ往復だと1500円なんです😄
熱海ビーチライン、真鶴道路を使うのとそう変わらず渋滞知らずな事を知っているので!

で、雨ということもありまったりとしたホテルライフも終了し8/15の帰宅日。朝から激しい雨、きっとスカイラインは霧の中。怖いなと思いつつ、往復チケットを購入済みのため往路と同じルートを選択。
薄い霧が出てはいたものの数台先の車も確認できる状況でスムーズに進んでいましたが、十国峠を過ぎたあたりから… ん?詰まってる… 。え?渋滞?まさかこんなところから渋滞したことなんて未だかつてない… 。

情報収集の結果
135号線数箇所、東名、新東名、246も通行止め!
新道に車が集中してるらしい… 。
ということは新道まで続いてるの?この渋滞!

湯河原パークウェイ、ターンパイクの通行止めを横目で見ながらジワジワ進みます。次第にトイレの不安が… 。
一応携帯トイレは準備してますが、それを使う事態は極力避けたい。
最短のトイレは箱根峠の道の駅までなさそう… 。
渋滞が始まって道の駅まで1時間半くらいだったかな。
やっと着いた〜😆と思ったら女子トイレの大行列が!
絶望しつつ12番目に並びなんとか事なきを得ました。
駐車場もいっぱいですぐには止められず大混雑でした。
怖いので中にも入らずすぐに退散しました。

さて新道方面は道の駅よりかなり手前から渋滞中。我が家は逆に旧道方面へ行くことに。こちらは特に渋滞もなく順調に下っていけます。畑宿付近ですれ違い渋滞があったもののほぼ順調。須雲川ICから新道に乗りました。
新道もここから下は順調でした。

普段より2時間以上時間はかかりましたが、我が家は比較的順調に帰宅できた方です。
135号線を帰路に選んでいたら… 。
小田原付近でニッチもサッチもいかない方々続出、
湯河原は陸の孤島と化し帰宅できない人続出。
熱海市内大渋滞。

連休最終日に大変な事態に遭遇してしまった方々、お疲れ様でした。