今日は米粉のお菓子レッスンで

 

 

米粉のクッキー3種類をお伝えしました

 

 

🍪米粉の白味噌ブルードネージュ

(スノーボールクッキーのことなんです)

 

🍪米粉のバニラサブレ     

(サブレはビスケットの一種になります)

 

🍪米粉のサブレマンディアン  

(マンディアンはチョコを薄く伸ばして、

ナッツなどを乗せたものなんです)

 

 

 

 

 

 

 

この3種類は、1台のオーブンで

ずらし焼きが出来るんです

 

 

そして、作り方も簡単

 

 

今日の生徒様はとにかく家で手軽に作れる米粉の

お菓子がいいです、ということだったので…  

 

 

この3種類、基本の行程は全て同じ

 

 

①粉類を混ぜる      

 

  ②液体類を混ぜる      

      

  ➂②を①に入れて混ぜ合わせる

 

 

 

その後は、型抜きしたり、手で丸めたりになります

 

 

そして、この工程

 

 

普段ならボウル同士で行うと思うんですが

 

 

 

粉類の方を最初からビニール袋で計量、

フリフリして

混ぜ合わせる

 

 

そこにしっかり乳化させた液体類を入れ、モミモミ

 

 

 

これで生地が完成しちゃうんですよ

 

 

 

そして

 

 

 

丸めるものはビニール袋から生地を

取り出しながら

丸めていく

 

 

 

 

  

 

型抜きするものは、ビニール袋の両端を切り開き、型抜きする

 

 

 

 
 
 

 

作業台も汚れないですし、

洗い物も減っちゃうんですよ爆  笑

 

 

 

もちろん今日のレッスンでもそれをお伝えさせて頂いたら、

とっても喜んで下さって

 

 

 

これなら家でも作れます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ムチャクチャ嬉しいお言葉ですよ

 

 

 

家で作れますグッド!って言ってもらえるのは

 

 

 

そして

 

 

 

オーブンのずらし焼き

 

これが出来るようになるととっても便利

 

 

 

1台のオーブンで一気に焼き上げることが出来るようになります

 

 

 

ちょっとしたコツを一度学べば、これからのお菓子作りが

 

 

ぐんと楽になりますよルンルン

 

 

下矢印

 

 

 
 

     上矢印R6・1月27日現在の予約状況

 

 

 

レッスンのお申込み・お問い合わせは

 

米粉パン教室ひだまりパンのホームページはこちら

 

 

instagramはこちら

 

 

公式LINEはこちら

友だち追加