おはようございます🐓

そして父がホスピスへ入院することになり
母は弟の家に(で)過ごすことになりました。

母をどこで過ごしてもらうか悩みました。
簡単に弟の家に決まった訳ではありません……。
大変でした。


私の家はマンションで
仕事柄、時間に不規則な旦那。
就活の息子。
弟は離婚して
1人で戸建てに住んでいます。
ただ弟も不規則な仕事です。

すぐにでも安心して母が過ごせる場所を探さないと……
と考えながら、、です。

ホスピスに入院している間
母は1人になってしまうので
まずは弟の家で過ごすことになりました。
ケアマネさんの提案で
「ショートステイ」を利用することになりました。
そーなると
そのショートステイ先の方が来て
面談みたいなのをして
申し込みの手続きをします。

弟が夜勤で居ない日は
ショートステイで母は
すごすことが出来るようになりました。

「ショートステイ」とは
1年間のうち  ○○日間利用出来る!と日数が決まっています。
好きな時に
好きなだけ
ショートステイを利用できるわけではありません。

おそらく
この我が家の使い方だとすぐに日数オーバーですね。

入院中に次を考えなくてはなりません。
その時が来てから考えようとしている弟。
私は既に
ケアマネさんに要介護1.認知症の母の入れる場所を探してもらってました。

いま、なかなか空きがなくて
すぐには入れないかもしれないし……。

チューリップチューリップチューリップ

ショートステイに行くには
必要な物を買い揃える必要がありました。
急いで、室内で履く靴。(これ、ちょっと大変で
どこどこに売ってます!着脱が楽な靴!と)
タオル、2泊ぐらいするので
下着。
パジャマは向こうで
部屋着みたいなのに着替えるので
大丈夫とのこと。

さ、母のショートステイが始まりました。

#父#母#2人の介護#すい臓がんステージ4#ホスピス#認知症#認知症の母#ショートステイ