こんばんはニコニコ


  お久しぶりです。


  長らく投稿してませんでしたが

  何とか元気にしておりました。


  さて、今までしようと思いながら

  出来てなかったことの一つ。

  本日実行しました。

  それは、31年前の結婚式のビデオ。

  




 大切に保管していましたが、ケースにも
 劣化が。
 もう、何年も見ることがなく画像の状態に
 も不安があり、DVD に移行したい。

  そう思いつつも、まあいいか➰で
  のびのびになっていました。

  今日の朝、母とその話になり
  DVD に移したら、自分もみたいと。
  昨年の夏、急逝した父や、式に出席してくだ
  さった、この30 年間にお別れした身内
  親戚、兄弟、知人の皆さんに逢うことが出来
  るから。

  その言葉に背中を押されるように
  近くでデーター移行をしてくれる所を
  探しました。

  すんなり見つかり、運の良いことに
  他の依頼が入ってないから、夕方には
  出来ると。ありがたい。

  出来上がる時間を待って取りに行き
  夕食後、家族でみました。


  そこには、50歳の若い父が。
  家で花嫁仕度をする私の姿を
  愛しそうに見つめている画像が。
  思わず涙😭

  普段着なれないモーニング姿に 
  身を包み、披露宴会場で
  お客さまに挨拶する父。
  お色直しの振り袖姿で、私と相合傘で
  入場し、しっかりと握った私の手を
  主人の手に渡し 
  「娘を頼む」 と固い握手をする父。
  私のお色直しをする度に目を細める父。
  飲めないお酒をついでもらい、一生懸命
  飲み干す父。

   いろんな父の姿が。
   懐かしいやら、今ここにいてくれたら
   と、惜しい気持ちが湧いてきて
   涙 涙の鑑賞でした。

   結婚式、披露宴に出席してくださった
   両家の関係者の皆様。
   30年という月日は長いもので
   3分の1の方が、空へと旅立たれました。

   まだ若かった、私たちも
   いい年になり、人の親になりました。
   娘を嫁がせる気持ちも解りました。

   父が亡くなり、少しは元気がでたものの
   まだまだ、何かにつけ父のことを
   思い出しては、涙したり、思い出話を
   する母。
   無理もないと思います。

    でも、日にち薬で時間が
    少しずつ癒してくれるのでは
    ないでしょうか。🍀
 
   「今晩は、寝れるかしら。」と
   自分の部屋に戻っていった母。
   いろんな感情が溢れ、少し興奮した
   ようです。

   31年前の式の日は、朝から晩まで
   雨でした。
   今、あの日と同じような雨が降って  
   いる私地方。

   次、DVD を見るときは
   母の気持ちも少しは穏やかになって
   いるでしょうか?
   お父さん、皆を見ていてね。
   私たちも見てるからね。 
  

   あの日、集ってくださったみなさん。
   本当にありがとうございました。
   今夜は、皆さんを偲びながら
   お陰様で何とか頑張ってますと
   感謝の気持ちを忘れないように。
   心で手を合わせながら、眠りに
   着きたいとおもいます。

   夢でもし逢えたら素敵なことね
   あなたに逢えるまで眠り続けたい
   
   あなたは私から遠く離れているけど
   会いたくなったら瞼を閉じるの

   夢でもし逢えたら素敵なことね
   あなたに逢えるま眠り続けたい