Y30 にSSRスターファイブ履いた。 | 高速モータースでのミニカー改造の出来事

高速モータースでのミニカー改造の出来事

トミカラマのジオラマを使用して5人の登場人物が繰り広げる珍劇場で本格的なミニカー改造を展開してます。
合間にミニカー紹介や所有車の昭和59年式Y30グロリアブロアムVIPも出てきたり、クラシックフェスにも参加してます。

こんばんはー

久しぶりの更新ですが、ミニカーじゃないんです(^^;


自分のグロリア用に買ってきたホイール…SSRスターファイブを履きました🎵











これが買ってきたまんまの状態。これではタイヤハイトがあるので使うには微妙…なので~










タイヤも買ってきて、手組みです。タイヤチェンジャーは使いません(笑)


選んだメーカーはダンロップで、サイズは175-60-14で少し引っ張ります。って最近の軽自動車と同じサイズ?(笑)


自分の勝手な見解ですが、引っ張りタイヤにするにはダンロップファルケンかグッドイヤーが決まる!

ショルダーがグッと斜めになったときが一番カッコいいのはこのメーカーかな?タイヤにもよるけど…ブリジストンも決まるタイヤはありますが、引っ張りに向かないのもある(^^;

そもそも引っ張り前提でタイヤは開発されてないので(笑)








そんで履いてみた🎵カッコいいね~(笑)









フロントはほぼツラツラでいい感じ~









リアはもっと太くてもいいかな?それかマイナスオフセットも履ける。








ちょいと引っ張りでこのようにショルダーが斜めに決まるダンロップが良いね🎵

アジアンタイヤはドリフトで遊んでた頃は引っ張りで使ってましたが、ショルダーが丸くなってカッコよくなかった。

10Jに225とか履いてパツパツにして100マークⅡでドリフトしてたな…その前はゼロヨンやってたし、車遊びの延長線上にミニカー改造もある(笑)






Y30はホーシングなので、キャンバーが付かない。垂直に下がってくるのでハの字で無理矢理履くことが出来ないので、このリアのフェンダーモールにバンプしたときに上手く当たらないように引っ張りタイヤにする。

モール切っちゃえば済むことですが、希少なY30グロリアハードトップのベンコラですからそれは出来ない(笑)







フロントの隙間が気になりますが(笑)リアとのバランスと実用性を考えるとこうなる…




そんで軽~くすっ飛ばして試運転。








ブレもなく良好~🎶

あとは腹下直菅になってるマフラーをワンオフで作ってもらお~




無事に週末に履けることが出来た。いつも思ってることですが、人間はいつどこで何があるかわからない。明日の命の保証なんてどこにもない。一分先だって予測なんて不可能。いつも通りの普段の日常が訪れてる瞬間に感謝します。





こんな感じv(・∀・*)