おはようございます。yumikoです。 いつも読んでくださってありがとうございます。
今日で8月も終わり。昨日の夜からずっと雨が降っていて、とても寒いです。本州の人が聞いたらびっくりするかもしれませんが、ストーブをつけたくなるくらいの寒さです。
そんな悪天候で迎えた今日。退職に関して上司と面談します。本来なら先週の予定でしたが、諸事情により延期になっていたのです。先週月曜日からずっと気が重い毎日を過ごしていました。でも今日は、割と冷静です。もうジタバタしたって仕方がないと開き直っています。
と言いつつもやはり緊張します。面談そのものはもそうですが、退職のことが他の人に知られたときのことを考えると、緊張と恐怖、両方の感情が出てきます。
今まで普通に接してくれた人たちから責められるかもしれない。最悪の場合、無視や仲間外れなどもあるかもしれない。そう考えるとすごく怖いです。
…こうやって書いてみると、全然冷静じゃないし開き直ってもいませんね
。
本当はこういう形で退職を切り出すはずではありませんでした。大きな目標に向かうため、来年度の契約更新を行わずに退職するというという流れしか考えていませんでした。でもこの数ヶ月で急激に忙しくなり、心と体がついていかなくなりました。7月のある日、「もうこのままじゃ3月まで続けられない、12月で辞めたい」という思いが頭をよぎりました。そしてその思いがどんどん大きくなり、1人では抱えきれなくなりました。そこで家族や主治医の先生に相談の上、12月での退職を決めました。
今日の夜、私はどんな気持ちでいるでしょうか?。すっきりしているか、落ち込んでいるか、それとも全然違う気持ちなのか。まったく分かりません。そして明日の日記も、どんな感じになるかまったく分かりません。泣き言いっぱいの日記になったらごめんなさいm(__)m。
今日がみなさんにとって良い1日になりますように。
