12日・昼の部へ

 

 

          
 

 
最初の演目・上州土産百両首について 
対照的な男二人(=幼馴染み)の物語ですが、いかにも強気で男気のある正太郎を演じる中村獅童と、気弱でドジな牙次郎を演じる尾上菊之助の相性が、とても良かった。あざとさも感じられず、お互いの良さを引き立て合えたというところね拍手 このコンビ当たりかも。
特に菊之助の、正太郎を兄貴分と慕いながら、なんとも頼りなさそうで、トロそうな牙次郎の作り込みが巧い!!気づき満点!! (私の中では)最近の菊之助の中では、とても印象に残ったお役となりました!!気づき 来年「菊五郎」襲名ですものね。
 
*これは、オー・ヘンリーの短編小説「二十年後( AFTER TWENTY YEARS」がベースね。昭和八年初演とはハッ
歌舞伎演目では、スリだった二人が、これからは真面目に生き、10年後に、必ずこの浅草聖天様で会おう!と約束します。
そして、ラストは、相手を思う気持ちから・・・。 そう、オーヘンリーらしいところが見える、良いお話です。
 

このような内容なら、筋書きからして、解りやすいし、歌舞伎の難しさを感じることなく、普通の芝居を観る感覚で観られると思うので、初心者に良いのではないかと思いましたね。セーラー服の女学生が見受けられたので、学外授業・芸術鑑賞だったのでしょうOK 

 
 
★次々、襲名が続きます~
こちらは親子三代ですが、オバサンは、もう何代目か、覚えきれませんわ~💦 
時蔵→萬寿、梅枝→時蔵、大晴→梅枝。

 
 
獅童の息子ちゃん達は、
今のところ、やる気のよう

 

梨園に生まれるということ

・・・・・。

 

 

おわり