🌸満開🌸


会社員24年目、ワーママ17年

40代管理職、日々の気づきを発信しています


新入社員を見て思い出した

自分の就活について、前回の記事はこちら

https://ameblo.jp/y2222o2222/entry-12847130425.html



教員採用試験の結果も出て、いよいよ

卒業後の進路が決まっていない状況



大学の就職課に通い、二次募集の企業を

探していました



電球営業の仕事を内定辞退したので

営業以外の仕事


電球学生時代、パン屋でアルバイトをしていた

のですが、社員さんが朝から晩までお店にいて

レジ管理など大変そうだったので

販売以外の仕事

店長も社員さんも楽しそうだったので、本人たちは

大変だと思っていなかった気もします



電球さらに、数学苦手だったので

お金の計算をしなくていい仕事

(責任重そう&現金を扱いたくないなーと)



そんなときに見つけたのが、今の会社でした


二次募集で、定員女性5名

業界では『今後女性の活躍を期待しています』と

いう説明でした



そんな理由で受けたのですが

無事に内定、入社して24年目になりました



当時、やりたいことも考えても

これ、というのがなかった私


そのおかげで

自分が知らない職業も世の中には

たくさんあって、

知らないだけで選択肢から外れて

しまうこともあるなと感じました



やりたくないことを消去した

就活というのも、アリです飛び出すハート



結果的に、入社後には

興味のあった教育という部分では

社内の講師を担当したり


出版業界に興味があった編集という

部分では、教育資料の作成や

社内の半期表彰の紹介記事の作成


採用では募集記事の作成など

直接的な仕事ではないものの

やってみたかったことは、できましたびっくりマーク



もし転職を考えたら、

今の会社でできることはないかな

やらせてもらえないかな

という視点でも、動いてみる価値は

あると思いますニヤリ



今週は、あちこちで満開のサクラが
楽しめそう🌸


新作メロンちゃん🍈