思えば私は歯の治療をはじめてから体調が崩れ始めました。




2年ほど前に、右上の奥歯が虫歯になってしまい、治療をしました。

しかし、詰め物をしたあとも痛みがとれず、結局神経を抜くことになりました。

しかし、神経を抜いても痛みがとれず、数ヶ月間何回も洗浄に通いましたが痛みがとれず、、、
洗浄してもらう間も痛いし、しばらくしてこの歯医者はヤバいんじゃないかと気づきました。


その後、他の歯医者で診てもらいましたが原因が分からないとのことで、その歯医者から大学病院歯科に紹介状を書いてもらいました。

大学病院で診てもらった結果、根の奥から血と膿が出ているとのことでした。


結局、神経を抜いた歯医者がヤブだったということです。ムキームキー

普通はこんなに根幹治療で大きい穴を空けないし、洗浄もガシガシすればいいってものではないと言われました。


大学病院では月1.2回半年くらい通って、血と膿が止まって、普通にしてたら痛みがほとんどないくらいにまで治癒しました。

しかし、固いものを噛んだときの痛みは消えず。


やれることはもうやりました。
あとはどれくらいかかるか分からないけど自然治癒力で治るのをまつか、気になるようなら抜歯するしかない。
と言われました。


この歯を治療している間に機能性胃腸症が発症しました。ぐすん

もしかしたら歯の痛みが続いていたのが原因で、脳がおかしくなってしまったのかもしれません。。



そして最近になって、歯の痛みが再発ゲッソリ
今度は関係ない下の歯まで痛い。
そして耳まで痛い。。

まず耳鼻科に行きましたが、異常なし。

そして大学病院歯科に行って診てもらいましたが、
レントゲン上では痛みの原因になるような箇所はみられない。
とのこと。

痛みが続くようなら麻酔科の方で診てもらったほうが良いかもしれない。
とのこと。

抗生物質とロキソニンを出されて、また月曜日に受診予定です。

胃腸のこともあるので抗生物質は飲みたくないのが正直なところですぐすん


そして今日、痛い歯の手前の詰め物が欠けました、、、チーン

もう口の中と精神がボロボロですチーンチーン




歯の痛みと機能性になったことは、関係があるのではないかと自分では思っています。

今まで治療院とかで関係あるのでは?というと、皆口をそろえて関係ないと言われてきたけど、身体は繋がっているんです。


また検索魔になってしまい、歯の治療から全身がおかしくなってしまった人がいるとか、
脳の痛みを感じる領域がおかしくなってしまってこうなるとか、、
非定型歯痛とか調べまくりですえーん



今は落ち込んでしまって今は何もやる気が起きず。
4月から職場復帰できる気もせず、、、
て感じで休職を延ばせないか職場に今日メールしてみました。。


歯のこともありかなりメンタルやられてます。。えーん
器質的な問題はないのにこんなにいろんな所に不調がでてて、自分の頭がおかしくなってしまったのか??とか思います。。


暗い文章失礼しました。