ありがとう | ゆーのブログ

ゆーのブログ

ブログの説明を入力します。

今日から、娘はデイ開始しました。
初日ですが…お迎えの時間前に出勤しないといけないので、春休みで家にいる息子に託して出てきました。

昼休みに息子に確認すると「大丈夫やった」と。

どんな風に過ごしてるかな?
お弁当持ちです🍱

先週、悲しいお別れがありました。
義父が亡くなりました。

体調は悪く、でも、こんなに早くお別れをするなんて思ってもいませんでした。

先々週、お見舞いに行ったときは、「晩御飯何するの?」って話をしてました。

亡くなる前日は、娘が「おじいちゃーん」って駆け寄ると、手をあげて笑って頷いてました。

息子が学校の合宿に3日間行くので、「頑張ってくるし、おじいちゃんも頑張ってや」っと握手しました。

翌日、息子は出発し、夜に娘と🏥へ。

前日、おじいちゃんを見てコワイっと言うてたのに、何も言わず、ジュース飲んで「おじいちゃん、おいしいよー」と話しかけ、帰り際には、ちゅーをし、手を握ってました。

それから、数時間後に亡くなられました。

息子には知らせず、合宿が終わり帰ってきて伝えました。

通夜や告別式にも間に合ったので。

「おじいちゃん生きてる?」のメールが辛かったです。

沢山の方に見送ってもらいました。

娘は、最終日まで保育園にお願いできました。

娘はまだおじいちゃんがいないこと、理解できてないのか?わかってるのか?

「おじいちゃん、お散歩、いこかー」っと嬉しそうに話してます。

保育園には、無理をお願いし、最終日まで。
加配先生とお友達と✨
先生とぎゅーっとしてバイバイしました。 
旦那、息子、私とお手紙を書いて渡しました。直接最後は挨拶できなかったからね。 

お通夜は参列したけど、すぐに退散💦

お葬式は、娘は最後の保育園にいってもらってる間に。

未だに実感ありません。 

翌日は、剣道の周年大会&祝賀会。
旦那は欠席し、私は保護者会長なので息子と参加しました。

ほんとなら、お父さんもいたのに…

錬成試合も祝賀会も無事に終わり、お役目終わりました。

お留守番の娘と旦那は、🌸を見に行ってたそうです。

髪の毛くくれないから、すごい頭になってた😅

お父さん。
嫁にきて18年。
温かく迎えてもらい、いつもやさしかった。
娘が産まれてからは、かなり助けてもらいました。
娘が成長していくのを、いつも私がよく頑張ってるからと言うてくれてました。
周りのサポートあったからよー。

息子には常に厳しかったけど、一緒に剣道ができ、3世代でやってるのはかなり珍しいことだったみたいだし。
3人が胴着袴で撮影した📷は、いい記念となりました。
まだまだ、色んなことに思い出しますが、いつまでもあの笑顔で見守ってくれてると思います。
ありがとう、お父さん。

新しい家から歩いていける🌸
満開でした🌸