勿体無い 勿体無いの義母 | 凸凹な気分

凸凹な気分

日々の出来事

午前中出掛けて居た我母


義母とふたりで食べるお弁当を買って帰って来ました


食べてる最中に


私が顔を出しに行きます


今夜のご飯をどうするか 


じーの今日の様子を聞いてると




義母 逆流性食道炎で ゲボゲボ言い出した・ ・ ・


食べすぎ?


食べれなかったら残せば良いからって 毎回言うのですが


おやつにしても 何でも食べたがるタイプで・ ・ ・


食べれないなら 無理に食べなくても


夜に食べるからとか 一言言えば・ ・ ・


直ぐに立ち上がって 走ってトイレに駆け込む事もできるわけが無く


慌てて テイッシュや 出てくるモノを受ける容器を出したりと・ ・ ・


ゲボゲボが始まると本人も辛そう


見るのも その世話をするのも・ ・ ・


前から 沢山食べたら こうなるんやって言う義母


わかっているなら 食べないで‼️ 




ご飯から お風呂の介助 諸々


我母に任せっぱなしでし💦 




ボさんとギクシャクしてたら 私も心に余裕が持てない




我母はじーが入院して3k痩せ


義母が来て2k減ったと・ ・ ・


我母は スペシャルポジティブ人間


義母が来てからは 朝昼晩作らなきゃ行けないので

しっかり食べてるのに・ ・ ・と


あんまり 何でも気にしないタイプなのに

やっぱり ストレス溜まってるんか

メンタルやられてるんか

こんな事初めてやわーって


言ってた



なんと無く


今は お互いの生活ルールが わかって来てる 感じです


我母も しみじみ 別々に生活してたのを一緒に生活するのは 難しいと


私も同感



門前でよく 1人で生活してたわ💦


ヘルパーさんとか 頼めばよかったのにー


実際 義母の家の近所に住んでる 義理姉は


ヘルパーさんが来てた💦



義母   ヘルパーさん頼んだら高いからって・ ・ ・


友達が行ってる デイサービスは 


軽度の支援の人が通うデイサービス


そこに行きたいが為に


自分の事は 殆ど出来ます 運転も出来ます


実際 運転してた💦


支援 介護?のレベルを 軽くして貰ってたみたいで・ ・ ・


義母のレベルだと  入浴介助や 掃除や 買い物をお願いするヘルパーさんも 安く利用できる はずなのに・ ・ ・


レベルを軽くしているせいで 頼んだら高いからって


生協の自宅宅配も 物が高いから・ ・ ・


お金を残しても どーしようも無いのだから 


勿体無いじゃ無くてーーーーーー💢


兄からの電話で 簡単なベットを買って来たと言われたらしく 勿体無い 

施設に入るまで 我慢するからって


そんな事言ってるレベルの身体では ないでしょ‼️


我が家に来てから 床から起き上がる事がないから


腰やら肩やら 痛いのが 少し楽になってるって💦


だろーーーーー


母には ベットを買って


要らなくなったら


リサイクルショップで 売る事出来るから‼️


って 教えてあげました‼️




なんか 色々 やれやれです