年賀状 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

私は年賀状は、お付き合いしたい人とだけやりとりしています。


親族(ほぼ夫側)宛の義理年賀状は年々少なくなってまいりました。


私側の親族は好きな叔母とその娘さん(いとこ)のみです。

会いたいけど会えないので出すのです。


義理親戚には会いたくもないので表裏印刷で一筆も書き加えません。

心のこもった年賀状

心を入れない年賀状。

夫は出来にイチャモンをつける割には年末ギリギリまで忙しい仕事で何もしたことが無いので、夫のも私が印刷し、無の感情で投函します。(病気をしてから会社と友人には2年出さずに無駄にしたので3年目から出しませんで、今では2通しか来ない。それも印刷排除し忘れでしょう。)


以前から、私の直筆には字配り、印刷にはフォントと大きさ、文言、付けた家族写真にまで夫にダメ出しされてきました。

ムカつきました。

近年は親戚には無礼にならぬよう早めに投函、夫に見せずに。


文句があるなら自分の親戚には自分で思うように書いて出せば良いのです。


一昨年年賀状しまい(おしまい)の文言が書いてあった夫の叔父母のところへは出さないことにします。


ホーム入所で息子さんが書いているお宅(義妹の姑)に、義母が「私が世話になったから出して。」

と言われ、長年出し続けてきましたが、もう終わりでよいでしょう。私関係ないもんね。


夫のいとこ、私たちの披露宴に席はなかったけど九州にわざわざ来ていたような。

私知らないし…。まだ若いから出すべきか。

でも母も亡くなりずいぶん減った〜

兄には…スマホで挨拶します。


人には寛容な私でもこのレイアウトには、さすがにダメ出ししたくなったわ。

美人の新人歯科助手さんらしいけど

住所小さっ!(A4より大きな定形外封筒)